この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←世間は連休なんですね~。 →シャクヤク パート2
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【世間は連休なんですね~。】へ
  • 【シャクヤク パート2】へ
*Edit   

 
花写真

今年の母の日♪ シャクヤク パート1

 ←世間は連休なんですね~。 →シャクヤク パート2
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

えっ?私のこと?  イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡はははは


その芍薬の花を、今年の母の日に、息子に、
強引にプレゼントしてもらっちゃったわけです。

蕾が花開いていく様が見れて、いたく感激をしました。

きれいですね~。
写真を撮りました!見てくださいませ~。



16:00ころの蕾。着いてすぐはこんな感じ。

IMG_2073_1600.jpg



それが、30分もしたらこんなになって、

IMG_2116_1630.jpg



それから30分後にはこんな感じ~♪

IMG_2123_1730.jpg



夜中に気になって見てみたら、こんなになっていて、

IMG_2152_0130.jpg



次の日のお昼頃。

IMG_2124_1730.jpg





今はこんな感じです~♪

IMG_2181.jpg


あと一つは蕾のままで、大きくなってきません。
水揚げ失敗したかも・・・・(ーー;)

湯きりしてみたけど、上手くいくでしょうか・・・・


写真撮ったので、しおれてきても感動はそのままです。


実家の母にも送ったんですけど、喜んでくれました!
ちゃんと見てるかな~。

気がついたら、咲いていたよなんて思っているかも~。






スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   花写真
  • 【世間は連休なんですね~。】へ
  • 【シャクヤク パート2】へ
*Edit ▽CO[19]   

~ Comment ~

懐かしい花です 

こんばんは~!
私が十代の頃まで家には小さな花畑があって
母が沢山の花々を愛でていました。
その中に芍薬もありましたね。
なぜか知らないけど芍薬の花にはいつもありさんが登っていてあんまり好きじゃなかったのを思い出します。
でもこうやってみてみると素敵ですね。

◆JUNちゃん いらっしゃいませ~ 

芍薬にアリさん?!
甘いにおいに誘われてきちゃうのかも・・・
そりゃいい感じしないよね。気持ち悪いもの~。

でも家の花には、ありさんいないので、大丈夫♪
きれいです~。
残ってる蕾も、やっと膨らみかけました。うまく水上がってくれるといいな~。

NoTitle 

おやすみのところ、お邪魔しま~す。

なるほどネ~
これが・・・私? ウ~ン!・・・絶対綺麗だよ。

芍薬は30分刻みで、こんなになっちゃうの
化けものだね。

夜中に花開いて、翌日こんな感じ・・・分かるな~。

眠くなったので帰ります、芍薬ちゃん。
今夜も寒いね。風邪を引かないように。
  • #1512 はまやん 
  • URL 
  • 2010.05/13 22:17 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

◆はまやんさん いらっしゃいませ~ 

箱に入って送られてきたので、
箱から出したら、日差しを浴びて、
一気に咲いたんだと思うんです。

見事でしたよ~。感動ものでした。
もう一つの硬くなっていた蕾が、柔らかくなってきました。
こちらも咲きそうです。

また、楽しい時間を過ごせそうです。
息子に感謝しています。

ほんとに、最近は、寒かったり、暑かったり、用心用心ですね。
また、遊びに来てください。

      芍薬のようにうつくしい姫子よりv-411

NoTitle 

ねえさん! 昨日は何度もありがとう~
気づいて ねえさんとこ 行かなきゃ!とアタマはよぎったのですが、自分のブログ更新したら もう いっぱいいっぱいで 肩が悲鳴あげまして・・ね!
おまけに睡魔も襲ってきましてね! ごめんね!

ねえさん! 辛抱つよく 開く様子とれましたね~
始めてみましたよ^^綺麗ね 感動ね❤

前記事のエレガントレデイーもねえさんの印象だけれど。開く瞬間、たまんないね~

来年は うちも実家に母には 芍薬送ろうかなあ~v-290

◆まるこちゃん いらっしゃいませ~ 

いいのよ、気にしなくて。
昨日は暇だったから、あちこちみんなの所まわっていたの。

もっといっぱい写真撮ったの。スライドショーにしようかと思ってね。
それで、ステキに見える写真まだあるんだけどさ~。

記事UPしちゃったら面倒になって、(笑)
素適な写真は、私の写真館で眠ってます。

ここで、買ったのよ~。
http://www.oisix.com/shop.gift--Wsc1-4080__html.htm

来年もやるみたいだし、よかったら楽しんでみて。

実家の母は、最近は、何もらっても忘れちゃうから、
感動をあげようかな~と思ってね。

今、最後の蕾が花開く準備中なの。また、楽しめます。
開きかけたのと、これから開くのと、まだ固い蕾と3本入ってきたから、
しばらく楽しんでます。

豪華ですね~ 

こんにちは
素敵な色で豪華なお花ですね
芍薬のような豪華で華やかな立ち姿
牡丹のようなあでやかで艶めかしい座り方
百合のような楚々とした歩き方
そんな女性に私もなりたい・・(もう遅いか・・ナ)

母の日に芍薬のお花をリクエストするお母さんってセンスが良くって素敵です(^^♪
息子さんも姫子お母さんにこんなお花のイメージをいだいているのでしょうね
  • #1516 えっちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/14 16:28 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

「立てば芍薬、・・・」 

昔から意味が分からないでいます。

まあ、”えっちゃん”さんの解説が妥当なのでしょう。


でもねえ、ボタンは一本立ち、
芍薬は叢生だから・・・
立っているのはボタンでしょう!

芍薬は支柱で支えないと
とても立ってはいられない!


「歩く姿は百合の花」・・・
ますます意味が分からない。

センスがないのかなあ! v-300

◆えっちゃん いらっしゃいませ~ 

>芍薬のような豪華で華やかな立ち姿
>牡丹のようなあでやかで艶めかしい座り方
>百合のような楚々とした歩き方

私も、今からでは無理よね~。v-411

花を見て、イメージでこんなことわざを作った江戸時代の人に拍手v-424
今の時代に生まれていたら、優秀なキャッチコピー作家(?)になったでしょうね~。

結構大きいのです。手のひらくらいのボリュームでした。芍薬の横から写してみたけれど、正面からもきれいだったのよ~♪

息子いわく、「人間、自分に無いものを求めるからね~」だそうです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
何もいいますまい。プレゼントの主には。(●^o^●)ハハハ

◆KATO-Pさん いらっしゃいませ~  

花だけを見たときのイメージなのよ、きっと。

「このことわざは江戸時代の天明年間のことわざ辞典『譬喩尽=たとえづくし』に記載されています。」

って書いてありました。「たとえ」だから。

KATO-Pさんは、「センス」は無いけど(笑)、「学」はあるからいいじゃないですか!

私は両方無いもの・・・(ーー;)   あっ! あった! 「食欲」が~♪

NoTitle 


に笑いが出ました・・プププッ (*^m^)o==3

食欲はみな在るのら~~私も在る^^

芍薬・・良いですね~~^^♪
私は先週長谷寺のボタンと・勝尾寺の石楠花見てきました♪凄く綺麗でした・・
お花は良いですね・心が清らかに成りそう♪
(成らんけど・・・)

忙しいけど日記は読んでるからね~~♪
おやすみ~~^^

「立てば芍薬、・・・」 

リアルに考えてはいけませんねぇ!

芍薬は魅惑、牡丹は華美、百合は清楚と
決まっているのです。
それが文化というものであり、
教養なのです。

個々には「蟻がついて嫌!」とか、
「鬼百合のどこが清楚?」とかあっても・・・
文学的な定説として
こういうことになっているのですねぇ・・・


『立てば芍薬』で、芍薬の姿を思い浮かべるのでなく、
立ち姿は芍薬のように魅惑的な人、と
解釈して下さいね。

七・七・七・五の文は、リズムがよく
このコピーが人口に膾炙された理由でしょうね?

音読してみて下さい!

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

ほら、華があるでしょ?
  • #1521 KATO-Pさんへ 
  • URL 
  • 2010.05/15 03:27 
  • [Edit]  ↑記事冒頭へEntryTop 

「立てば・・・」 

なるほど!

”七五調に、イメージ” が大事なのですね!?
こんなのはいかがでしょうか?

立てばオヤイモ 座ればコイモ 歩く姿はヤツガシラ

ほら、イモがあるでしょ?

「立てば・・・」 

。。。。。

やっぱり、「センス」が無いねぇ、KATO-Pさんは・・・

これじゃ、味も塩っ気もないじゃないですか!
まあ、KATO-Pさんに・・・
文化的な香りを求めるのは
所詮無駄なことだがねぇ。。。 (*_*;
  • #1523 KATO-Pさんへ 
  • URL 
  • 2010.05/15 03:57 
  • [Edit]  ↑記事冒頭へEntryTop 

「立てば・・・」 

う~~ん・・・

味に塩っ気、香りねえ・・・

こんなのはいかがです?

立てば唐茄子 座れば南瓜 歩く姿はパンプキン

レシピは砂糖と醤油で煮る、
最後に味醂で照りをつけて!

ほら、味も塩っ気も、
それに香りも感じられませんか? v-476

◆スーちゃん いらっしゃいませ~  

長谷寺のボタンと・勝尾寺の石楠花?いいね~。

2日ほど前、奈良特集を又、TVでやっていて、長谷寺のボタンみました!きれいだったよ~。大きくって存在感抜群で。
鑑真のいる?唐招提寺?行ってみたいな~と思ってる。
いつのことになるかしらね~。

>忙しいけど日記は読んでるからね~~♪

はいよ~♪いつでも覗きにきて!大歓迎だわさ~(*^_^*)
 気分転換になる情報発信できるといいなあ~と思うけど、サッカー以外、何にもないばってんなんか見つけられるとよいいんだけどさ~。v-411
松山千春の「君が好きさ」・・・あそこのブログに聞きにいってるんだよ。カウント上がってるしょ?^^

◆KATO-Pさん いらっしゃいませ  

♪(o≧∇≦)o♪‡゙ャ'`,、'`,、‡゙ャ'`,、'`,、

やだ=!一人で、乗り突っ込みやってるう~!
流石だわ!学のある人は!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ


立てばオヤイモ 座ればコイモ 歩く姿はヤツガシラ

立てば唐茄子 座れば南瓜 歩く姿はパンプキン

食べ物ばっかじゃありませんこと?!
いくら食欲あるって言ったからって・・・\(^o^)/ハハハ

「センス」が・・・・やっぱ、無いね~ 何?、うちわはあるって?

お粗末。m(__)mチャンチャン


ねえさん! ありがとう(^O^)/ 

ねえさん!こんばんは~

コメント、ありがとう
ねえさんのアドバイスやってみました
再生できました(^^♪
暇なとき また来てね♪

芍薬のHPみました ありがとう
こんなんがあるんだね~驚き!!!
喜んでもらえそうだよね!
HP、お気に入りに入れておいて 来年は贈ろうかなあ~
それまで覚えてられればいいけれど(笑)
 
こちらから先にきました
お礼をと思って♪ おやすみなさい(^.^)/~~~

◆まるこちゃん いらっしゃいませ 

見てきたよ~♪おめでとう!
時々覗きにいくんだけど、そのまま素通りしてたの。
今度は足跡つけてくるね。

芍薬、最後の一つが咲きました。
次の記事に写真UPしようと思ってます。
違うのよ、この芍薬と・・・
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【世間は連休なんですね~。】へ
  • 【シャクヤク パート2】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。