この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←終戦記念日で思ったこと と 田中さんの造顔マッサージ →月を写してみました。



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【終戦記念日で思ったこと と 田中さんの造顔マッサージ】へ
  • 【月を写してみました。】へ
*Edit   

 
未分類

お墓参り

 ←終戦記念日で思ったこと と 田中さんの造顔マッサージ →月を写してみました。
先だってのお盆に、今年もお墓参りに行ってきました。
「お墓参りをしてきた」と書くほうが正しいのかしら?

我が家は年に1度、お盆に、
「ご先祖さま、みんな元気で暮らしています。」と報告に行くんです。

主人の実家が、池袋にあったので、お墓は池袋、街中にあります。
お墓参りの後は、家族で夕食を食べ、帰ってくるのが定番のコース。

今年は息子1名がどうしても忙しくて休みがとれないので、
3名で行くことになりました。
日が落ちて涼しくなった頃を見計らって家を出たのですが、
電車降りたら、池袋は暑かった!ヒートアイランドですね~。

お墓の周りに植えてある樹木が大きく枝を張り出していましたので、
枝葉を切り落とし、掃除をし、花を添え、お線香をあげました。

私は半袖、膝下は素足の服装で、お墓周りを掃除。
主人も半袖。植木職人の如く、樹木に触れ、汗を流し頑張っていたんです。
息子も半袖。ほうきで周りを掃除。

同じようなところで動き回った私たちでしたのに、
息子ばかりが蚊に刺され、いち早くコンビ二へ避難。
薬を買い、ひたすら、ぬりまくりです。

でも、私にも主人にも一匹も寄ってきませんの。被害なし。
蚊は、若い人の血がおいしいのかしら?
若い人だとわかるのでしょうか・・・・

きれいになったお墓の記念写真を写そうとしたら、
蚊に刺されまくってる息子が、霊が写るから止めろというんです。
「そんなこと無い無い」と言いながら、私はシャッターを切りました。



お墓参りの後に寄った食事処は、今年はここです。
音音(おとおと)」というお店。

入り口も暗く、中も暗い。天井からテーブルに一灯スポットで照らされている。
間接照明になっているが、これじゃ、お料理見えないんじゃない?と思うくらい暗い。

お店の名前にリンク貼りました。ご覧ください。

お部屋は掘りごたつ風になっている4人部屋でした。
お部屋の入り口を写しました。暗いでしょう?

IMG_0364_20100826203129.jpg

注文したメニューを運んできた女性の店員さん、
お盆をひっくり返して、グラス割っちゃったんです。
畳の上は水浸し。息子にもかかってしまいましてね。

急いできれいにして、それから何度も謝りに来て、
チーフも来て、最後は料理長さんまで来て、
もう大丈夫だからと繰り返し返答をする私たち。

こないのも困るけど、こんなに来るのも困る。

最後会計の時、サービス券もらいました。毛ガニ無料券3枚。
でもね~。期限が今年の8月31日。来年まで来る事ないのよね~。使えませんね。

ブロガーな私は、最初は、写真を撮りましたが、
酔っぱらってきたら面倒で・・・\(^o^)/キャハハ

お薦めメニューにある、「軟骨つくね」「豆冨」「アボカドの入った白あえ」生ビールに白ワインに赤ワインに・・・・

料金はそれなりに高い。入れ物もまあ、凝ってるというか・・・
もう少し一品の量が欲しいなというところです。
お味はまあ、こんなもんじゃないと、及第点はつきました♪

これを注文して
IMG_0374.jpg

届いたのがこれ。入れ物の雰囲気が違いすぎにびっくり!
IMG_0372.jpg

これには冷酒が入っていました。
IMG_0365.jpg

こんなのもあって、お刺身といろいろ。
IMG_0360.jpg



お墓の写真?

今のところ、それらしき影は無し。
ご先祖様はまだ、お墓辺りには来ていなかったのでしょうか。


スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
  • 【終戦記念日で思ったこと と 田中さんの造顔マッサージ】へ
  • 【月を写してみました。】へ
*Edit ▽CO[9]   

~ Comment ~

追加です。 

「音音」のサイトのトップの写真は廊下です。
あそこを歩いてお部屋に案内されました。

書くのわすれたので(^^ゞ

こんばんは 

お墓、参り、お疲れさまでした!
さぞ お喜びになられたことでしょう(天国から)

息子ちゃん^^ 踏んだり蹴ったりでしたね

せっかくの雰囲気のよさそうなお料理屋さん
・・だったのですね!
お料理がさみしくみえるけど!?器が! どうなってるの? ラーメン屋さんのどんぶりみたくないですか?

でも、見た目より味がよければ・・ね!
満足でしたか?(笑)

年に一回 家族でお墓参り♪
よい習慣ですね すばらしい~(我が家は私独りでです)
  • #1666 ゲストさん 
  • URL 
  • 2010.08/27 21:51 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

追加です 

ねえさ~ん!

むふふ♪
前記事の 書き込みのコメント!
私に「まつこちゃん」・・だって (^-^)
  
  ワハハ! 初めて ツッコメタ~ (^O^)/

つでに 今日は 「サバの味噌煮」でした
よかたら メニューに入れてね^^
(サバが嫌いでなければ・・・)
  
おやしゅみ~~~~ (●^o^●)
  • #1667 ゲストさん 
  • URL 
  • 2010.08/27 22:03 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

今年はいつまで暑いのでしょうか?
夏バテ寸前を日ごろ蓄えた体力で持ちこたえている私です(笑)
毎年家族そろってお墓参りに行く習慣は大切ですね
帰りには美味しい物を食べるのも良いですね~
子供(特に男の子)は大きくなったら一緒に出かけることが少ないからこういうお出かけも楽しいですね
ご先祖様も喜ばれ自分達も楽しくて一石二鳥かな
高級そうなお店ですね
うつわや盛り付けも凝っていて美味しそう~
姫子さんのお腹にはもう少し量が欲しかったということでしょうか?
アクシデントがちょっと残念だけれど・・
毛蟹もちょっと残念かな・・(笑)

余談
以前何かで読んだのですが・・
蚊はO型の血液が好きらしいですよ



  • #1668 えっちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/28 11:28 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

え!・・・・(@_@;) 

姫さんの日記へのコメの前に・・・・

えっちゃんさんの最後の一言に・・・頷いたのでした・・・
たった今、蚊に刺されてきました・・・(公;)

私、O型でごじゃりまする。。。。......( _ _)σ|イジイジ


お墓参り・・・周りの木の枝を切るって・・・・その木は
そこの墓所の管理の木じゃないの?
勝手に切っても良いって事は、木も含めてOO家の墓なのね?

なんか相当立派なお墓みたいね~

お料理・・器の大きさに比べて・・・・少ない・・・(公;)
東京のお店ってこんな感じなん?

北海道でっかいどう~~!の食生活をしてきた
私には・・・向かないわ・・・(o´_`o)ハァ
『もっと山盛りで持ってこんかい~~!!』と
お下品さ丸出しにするかも・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

でも、美味しかったら満足か(^^)v
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お酒の方も進んだみたいだし(# ̄ー ̄#)ニヤ

だんだん、日が暮れるのが早くなってきて
ちょっと寂しい気分です(^_^;)

★まるこちゃん いらっしゃいませ~ 

ほんとだ、まつこちゃんだ! ゴメン(^^ゞポリポリ

ここは、お上品な量で、少しばかり物足りなかったです。
量が少ないといろんなものが食べれるけど、お金もかかる~。

すごい器だよね~!
器の絵柄が手書きで、器の形もいびつで、いかにも手作りという器でした。もしかして高いのか?それとも、店長さんが作ったのか?という感じでした(●^o^●)あははは

お刺身の下は、細かい氷でした。
凝ってるけど、量が足りね~っていう話でした。

★まるこちゃん 追加~ 

「まつこちゃん」 直しました。(●^m^●)ムフフごめんね。

★えっちゃん いらっしゃいませ~ 

少しずつ残念が重なって、かなり残念だったの。(●^o^●)
お一人様3500円コースで、飲み放題1500円追加になって、お一人、5000円だったから。

飲み放題だし、お酒、ビール、赤ワイン、白ワイン3人でかなり飲みました。電車で帰るから、皆で飲めるしね。電車の中はきっとお酒臭かったと思うけど。(●^o^●)わっはは

O型が刺されやすいの? 我が家にはO型いないのよ。
主人と息子が一緒なの。やはり、おいしいのかしら?

あっ!皮膚が柔らかいから、刺しやすかったのかも。主人には刺そうと思っても刺さらなかった?
じゃ、私は? 私も・・・・固かった?(●^o^●)わっははは 

★一輪花ちゃん いらっしゃいませ~ 

お忙しい中、コメありがとう! の~~んびりやってます。^^

O型の血はおいしいんだね。どんな血にも献血できるというすぐれもの。蚊にもわかるのかしら?

かゆみはおさまりまった?
最近いつまでもかゆいのよね~。かいたら跡が残るし・・・・年にはかてません。

お墓広めだわね。お墓の回りに、よく垣根にも使われてる背の低い木が植わっているの。3種類の木が。
主人のおばあちゃんが儲かっている時に、建てたらしいから、結構立派。

回りには、もっと立派なお墓があるから、たいしたことない気もする。

私の実家のお墓の方が立派といったら立派。

なに、お墓の自慢してるのか・・・・・わからん\(^o^)/

さて、さて、

私も同じだったわ。
『もっと山盛りで持ってこんかい~~!!』と言いたかった!(●^m^●)ぶぶぶ

お値段もかなり高かったよ。
都会には、こういうお店も、てんこ盛りのお店もある。
でも、廊下の写真見た?あそこを歩いてみたかった。(^^ゞそれだけ。

飲んだ飲んだ、飲み放題だったから、元とろうと思って!(●^o^●)ハハハハハハハ
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【終戦記念日で思ったこと と 田中さんの造顔マッサージ】へ
  • 【月を写してみました。】へ
