この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←スイカ収穫しました。 →中秋の名月



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【スイカ収穫しました。】へ
  • 【中秋の名月】へ
*Edit   

 
日常

秋になりました。

 ←スイカ収穫しました。 →中秋の名月
「暑いなあ~残暑なの? それともまだ夏なの?」とぼやく毎日。

エアコンつけずには眠れない夜が何日も続き、

「こんな暑さの中でサッカーするなんて地獄よ。」と思いながら

ごひいきのチームを応援しておりました。


「こんな台風の進路は初めてだわ」と息子と話したのは、つい最近でしたね。

そのあと、少し涼しくなって、2、3日雨が降り続きました。

昨日の朝、雨が止み、晴れ上がった空に、秋がドォーンと鎮座しておりました。


秋さぁ~ん いらっしゃ~い  お待ちしていました~


そうですよ、空に向かって声をかけましたの。だれも見ていないし、

いいじゃありませんか?ねえ  (*^。^*)フフフ



さてさて、皆様にお願いがあります。

5日ほど前から我が家の4階のベランダにお客様がやってきております。

姿はみえねど、この声は、どなたかしら?

虫のことは、とんと詳しくないので、何という虫なのか気になります。

ご存知の方いらしたら、教えてくださいませ。


スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   日常
  • 【スイカ収穫しました。】へ
  • 【中秋の名月】へ
*Edit ▽CO[16]   

~ Comment ~

No title 

おはようごさ゜います。
秋の音色ですね。
聴いたことあるような声のようなないような
田舎に住んでた頃はいつも虫の声はきこえてました。
でも虫の名前まではわからない私でございます。

★hanajunちゃん こんにちは~ 

毎晩この虫の音を聴いて、寝ております。
涼しさを感じて、夢の中でございます。(*^_^*)

いろいろ虫の音調べたんだけど、いまひとつで・・・
鈴虫じゃないかと主人がいうのだけれど、
どうも違う気もするし・・・

4階まで飛んでくるのだろうか・・・
カマキリもそうだったけれど、チョウチョはわかるけどね~。

ちょいと覗き見~ 

ありゃ~、背景がロマンチックやわぁ~・(*´エ`*)ウットリ・:*:

虫・・・無視します(-。-)y-゜゜゜ 
(解らないから、トボケましただ(^^ゞ) えへへ~~

そう言えば、お月様を撮ったでしょ?
最高に綺麗に撮れてるじゃん!
私も、あんな風に撮りたいよぉ~~~!

もっともっと撮ってみてぇ~!(^人^)

あ!ご飯支度をせねば! 大変!
タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

★一輪花ちゃん いらっしゃいませ~ 

無視か~(*^。^*)ふふふ

いろいろ調べたんだけど、いまひとつわからないの。
今夜も、すぐそこで、聞こえます♪
涼しげで、結構気に入ってます。

このテンプレート、雰囲気あるよね。
この月みたいに写せたから、うれしかった。
hanajunちゃんのおかげだわ。
今夜はね~月、見えない。
チャンスあったら、写してみるね。

コンパクトデジカメだし、三脚無いから、手持ちで写さなくちゃいけないでしょ。そこで、シャッタースピード優先で撮ったの。
そしたら、ぶれないから。倍率は最大にしてね。

ISOもいろいろ変えた。そして、切り抜きました。月の部分だけ。
勿論フラッシュは無しでね。
これじゃ暗くて、写らないよねという感じにしたら写る。

やってみて。成功を祈る。(*^_^*)

ういっす♪ 

コオロギだと思うけど…
ひろこちゃんの住所分らないけど、都会なら、コオロギくらいじゃないかとも思うし。
我が家の裏は一面田んぼなので、夕方からは虫の大合唱。
「秋」を感じますね。

★ようこちゃん いらっしゃいませ~ 

コオロギとな。
コオロギの仲間にいろいろいるみたい。
ネットで調べたら鳴き声も様々。なんか同じの一つも無くて(^^ゞワカンナイ

バッタもキリギリスもクツワムシもいるのよ。
駅前なんだけど、ビルの裏側には草わらもあって。

今は、もう聞こえなくなっちゃった。
記念に映像(といっても音ね)残しておいてよかった。

31年住んでいて、初めての出来事だったから。
ここ4階まで、飛んできたのかな~。

田んぼだとカエルもいるね。秋にはカエルは鳴かない?


No title 

ひろこさん、今日は秋を感じますね。

朝露に濡れた、しっとりとした、この頃の
朝は私は大好きです。

だから、早起きしてシャッターを開け、時
を忘れ しばしボ~としている時が最高、
無我の境地ですね。

何処からか機械の錆び付いた様な音が
聞こえますね。これ虫の鳴き声ですか?

クーラーの屋外フアンを一度 診て貰
った方がいいかも・・・
またまた、乱暴な事を言って仕舞いま
した。 お 詫 び・・・
  • #1717 はまやん 
  • URL 
  • 2010.09/20 11:36 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

秋の夕暮れ 

「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども
虫の音にぞ 驚かれぬる」


ビデオの方は見えませぬ。
今まで見えていたのになあ・・・

したがって ムシ!


たまたま他のアカウントでアクセスしたら
今日は見れたよ!

この音は・・・ ”夕焼け小焼け"ですね! (^^♪


ムシのほうは・・・
詳しくないけれど、もっとも一般的な
鳴き声だから・・・

”エンマコオロギ”ではないでしょうか?

”鈴虫"でないことは確かです。


ああ! ひろこさんにもムシがつくのだなあ!
(蓼食う虫も好き好きというのは本当だったのですね!)

★はまやんさん いらっしゃいませ~ 

>何処からか機械の錆び付いた様な音が
聞こえますね。これ虫の鳴き声ですか?

この時は、涼しくて、エアコンつけていなかったから、
多分、近くのピルが工事中なので、その音だと思います。
お気遣い感謝♪

朝露に濡れるこの頃は私も好きです♪
今日は、露草がとても元気に花開いています。

昨夜お月様をと思ったら、雲に隠れて出てきませんでした。残念!

★KATO-Pさん いらっしゃいませ~ 

>「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども
>虫の音にぞ 驚かれぬる」

古今和歌集の藤原敏行の有名な歌ですね。
立秋の日に詠んだ歌とか。

当時も暑くて、大変だったのかしらね~。


>この音は・・・ ”夕焼け小焼け"ですね!

当り~。\(^o^)/ 夕方、有線で町内に流れるんです。
季節に合わせた童謡が。 
なつかしい限りです。今は知らない子もいるような・・・・


で、やっぱり、コオロギ。
エンマコオロギですか? ナルホド。

他のサイトで虫の声がupされているのですけれど、
どうも違うような気がして。
今調べたら、エンマコオロギは、3つの鳴き声があるって書いてました。

うちで聴いたものより、きれいにコロコロリーと聴こえます。
http://mushinone.cool.ne.jp/itiran.htm
ここ覗いたんですけど。でも、似てるのがあるから、コオロギですねきっと。

鈴虫ではないことは、確かです。ありがとうございました。

ハズレ~ 

>古今和歌集の藤原敏行の有名な歌ですね。

残念! それは 奈良だから・・・

『鹿の音』


秩父だから・・・
「コオロギの音」になるのですね。


紹介のサイト、おもしろそうだったけれど・・・
やはり、ネット用のアカウントを使っていると・・・
きちんと表示されません。。。

う~~ん、ガードが固すぎるのも
おもしろくないなあ。。。。

No title 

こんばんは
昼間はまだ蒸し暑いけれど夜になったら
涼しい風が部屋に入ってきて 少~し秋を感じるようになりましたね
こちらはまだ虫に声は聞こえてきません
これは何の声かしらね~いつも聞いててもあまり気にしてないので
わかりませ~ん

涼しくなったら急にお出かけしたくなってきませんか
行楽の秋 食欲の秋 
今年の秋は短いかも・・と言われています
さあ!行動開始しましょう(^o^)丿


  • #1722 えっちゃん 
  • URL 
  • 2010.09/20 21:02 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

訂正 (^^ゞ 

>それは 奈良だから・・・   『鹿の音』

『鹿の声』ならまだしも、『鹿の音』というのはなあ。。。
妻に尋ねてみたら・・・ 『風の音』だって・・・

なるほど、 ♪かぜたちぬ~ い~ま~は~あき~
ですね。

パスワードを入れているから
コメントを直すこともできるけれど・・・

間違ったおかげで、
盛り上がれれば・・・ ^m^

★KATO-Pさん いらっしゃいませ~ 

ほんとだ! 「風の音」が正しい。

ついそのまま、コピペしてしまった。(*^▽^*)わっははは

「鹿の音」だと思ってたの?
「鹿」より「虫」のほうが近い?(*^m^*)ぶぶぶ

ここは、秩父じゃないよ~。もっと東京よりさ~。


ネット用のアカウント???いろいろやってるんだね~
感心しちゃう。好きなんだね~ホントに。

★KATO-Pさん 追加~ 

流したけど、やっぱり書いておこう。

虫も、付くんです!v-8 

これから、ここからお嫁に行こうと思ってるのに!?(●^o^●)キャハハ

★えっちゃん いらっしゃいませ~ 

そちらは、まだまだ、夏が居座っているようで、きつかね~。

今日は、スカッとした青空じゃないけれど、お天気良く、
気温も下がってるみたい。30度はないわね。涼しいから。

明日、仕事休みなので、お出かけしてきます♪
応援しているサッカーチームの監督が解任され、今緊急事態!
どんな様子か、練習場に見に行ってきます。
それから、映画も観てと、明日は大忙しです。

なにしろ、「寝ても起きてもサッカー」そんな気がするくらい、
生活の一部になっていますね。

阪神ファンと同じですね。

ここに、食欲の秋の始まり?を書きました。(●^o^●)
http://hideyome.at.webry.info/201009/article_18.html

これから、おいしいものいっぱい出てくるから、
ダイエットしながら食べなくちゃね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【スイカ収穫しました。】へ
  • 【中秋の名月】へ
