この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←秋になりました。 →正真正銘 「中秋の名月」
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【秋になりました。】へ
  • 【正真正銘 「中秋の名月」】へ
*Edit   

 
料理

中秋の名月

 ←秋になりました。 →正真正銘 「中秋の名月」
明日が中秋の名月。
お月様を写そうと思っていましたが、こちら明日天気予報、夜は雨なんです。
それで、今夜一日早いですが、写しました。
まだ、少~し欠けています。

IMG_0655.jpg
ISO400 シャッタースピード1/400 絞りF4.8

月の回りが明るくなって見える感じが写せたかなと思います。
肉眼ではもう少しまわりに光が取り巻いて見えたのです。
ハレーションですけど、それも写したかったのですが・・・


下の写真は、シャッタースピードも絞りもそのままで、ISO200で写しました。
月の周りに出るハレーションは写っていません。
こっちの方が鮮明に見えますが、どっちがいいかは、好みでしょうか。
IMG_0661.jpg





先日、息子が変ったものが食べたいと言い出し、
ネットで調べて作って見ました。
シンガポール料理 「ラクサ」

rakusa.jpg

「油揚げと焼き豆腐入りビーフン」という名前でもいいかな。
異国情緒溢れるメニューでした。

「俺は好き嫌いは無い」と豪語する主人が、
ココナッツミルクが入ってると聞いた途端、
「俺が嫌いなこと知らないのか」と怒り出して食べなかったんです。

ココナッツ使っているけれど、ココナッツの味は隠し味で、
食べてみればいいのに、断固拒否。食わず嫌いですね。

息子が材料も買ってきてくれて、一緒に作ったんですよ。
そりゃ、しらけましたよ。

「好き嫌いあるじゃん!」といわれた主人は、
「ココナッツ使ったものを食べないだけだ」と言いましたの。

「さっき嫌いなこと知らないのかと言いませんでした?」
こういい返したかったのですが、妻の鏡の私です。グッと堪えましたね。

主人のその日の夕飯は、有り合わせで食べていただきました。チャンチャン♪


レシピはこちら。
http://allabout.co.jp/gm/gc/53919/2/
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   料理
  • 【秋になりました。】へ
  • 【正真正銘 「中秋の名月」】へ
*Edit ▽CO[8]   

~ Comment ~

No title 

今日は私も低姿勢・・・
普段,でかい啖呵をきっていましたが・・・お詫びします。
結局、私はカメラの事は何も知らないのです。

お月様と向き合い、三脚を立てセルフタイマ
ーまでセットして・・・さまざまな設定で何度か
繰り返しシャッターボタンを押しまくりましたが
ひろこさまのような画像は捉える事ができま
せんでした。

お月様は冷ややかにせせら笑っていました。

マニアル~露出ー2~ズーム~シャッター
=大きな火の玉〔お月ではない)

教えてください、ひろこ様・・・
旅から帰りましてから又お伺いします。
  • #1727 はまやん 
  • URL 
  • 2010.09/22 08:59 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

No title 

おはよう~!!
とてもきれいなお月様が
いっこ
にこ
そしてさんこめ
と思ったら
3個目はあら変わったごちそうだったんですね。
旦那様も強情な………
どちらのお宅も一緒でございます。
家の旦那も食わず嫌いが多いですよ。
せっかくなのにね。損しちゃってるよね(^o^)
はまやんさんがうちのブログにやってきました。
ひろこさんとのお月様バトルですね。

★はまやんさん いらっしゃいませ~ 

私のカメラ、コンパクトデジカメだから、無理だと思っていたの
花火だって写せないし。
でもJUNちゃんの写真見て、こんな風に写せたから
うれしくって。

はまやんさんもきっと写せるよ。
はまやんさんのカメラなあに?

主人のカメラ、一眼デジカメなの。それ借りて昨日お月様写したら、
もっときれいに写せた。
はまやんさんが、旅行から帰ったら、きっと覗きにくると思うから、
記事にUPしておくね。

★hanajunちゃん いらっしゃいませ~ 

はまやんさん、お月様、写すっていってブログにUPしないから、
まだなの?て書いちゃったんだよね。(*^。^*)ふふふ

いろいろ研究するのはおもしろい。写せた時は努力が報われたというか最高でした。

はまやんさんも、きっとそのうれしさが訪れます。


ね~。主人の食わず嫌いも困ったものです。損してます!
息子も手伝ったとか言えなかった。
すごい怒ってるから。
「おれ、苦手なんだよ、他ので、ごはんにするよ、何かある?」
こんな感じで、作った人への思いやり溢れる言葉が欲しい!

あまりに、対応の悪い主人だったから、息子には「ごめんね」って謝ったわ。

最近、主人、丸くなったと思ってたけど、変なところで頑固。┐(o´ー`o)┌ヤレヤレ

こんば 

前の記事でしたね!

ねえさん!お月さま すごいですね!
ISOとか シャッタースピードとか 詳しいのですね~
カメラは デジカメ歴長いのですか?

私のも 絞りやら シャッタースピードやら 選べるけれど
どこでどう使うのかも???です

私の場合は露出を変えたりすろだけで・・・
あとはその場その場で 思考錯誤で 触っています
取説も熟読したけど、すぐ忘れちゃって。

お料理もまた すごい! 息子ちゃんも一緒に・・だなんて羨まし~
ご主人はココナッツ味が苦手だったんだね~
せっかく 作って食べてもらえないなんて ちょっと。。。だよね
食べ物って 結構大事! 私も殿さまがグルメなので
以前は頻繁に喧嘩になっていました
たかが食べ物なんだけど・・ね~
今は 歳とったせいもあり あまりうるさく言わなくなりました
自分の身体が不調になってから私のことも少しは分かってくれるようになったようです

★まるこちゃんいらっしゃいませ~ 

カメラのこと、少しはわかるのです。
フィルムカメラを使っていたから。

ISOというのはフィルムでいうと、光を感じる度合いを表していました。
数字が大きくなれば、光をたくさん感じることができて
暗いところでも写るフィルムだと。
普通は(外での撮影)ISO100。
暗い所は(室内など)ISO400という感じ?

そして、シャッタースピードは窓を開ける速さで、
ゆっくり空け閉めしたら、ドバーと光が入ってきて、
早く開け閉めしたら、少ししか光が入らない。
絞りは、窓の大きさだよ。
適切な光を取り込まないと、暗い写真や明るすぎる写真になる。

うんと絞って、速いシャッタースピードで写すとどうなる?
こんな風に教えてもらって、シャッタースピードや絞り露出のことを覚えたの。

それをデジタルに置き換えて考えて写してるわけです。

でも今はオートで何でもやってくれる。ストロボも自動発光したり、逆光の時も自動で発光するし、至れり尽くせりで、すっかり忘れてしまいます。
だれでもいい写真がとれるようになってきました。ありがたい!


食事は、毎日のことだから、いろいろ大変よね。
まるこちゃんとこのご主人はグルメ?それはそれは大変です。
うちの子も舌は肥えてるらしく、いろいろ言うけど、思いやりがある話し方をする。主人はそれが、た・り・な・い。

昨日もラーメン鍋で・・・・・
まあ、書けばきりが無いわ。(*^。^*)ふふふ

すこしづつ思いやりが出てきてもいい年代になってきているのかもです。

なるほど~ 

こんばんは!

ねえさん 分かりやすい解説ですよ
やっぱり 知ってるのとそうでないのは オリジナルで設定でき

出来上がりが楽しみでしょうね~
・・ていいながら やっぱり覚えられそうにない シュン(-.-)

どうやっておぼえようかなあ~

ありがとうねえさん (^.^)/~~~ 参考になりました!<m(__)m>
 

(*^_^*)まるこちゃんへ 

カメラの画面を見たら、きれいに写ってるかわかるから、
覚えなくてもいいんじゃないでしょうか。
このくらいの明るさなら、
シャッタースピードがこれで、絞りがこれと
カメラがちゃんと計算してくれるもの。(●^ー^●)

暗く写ったりしてなければいいんだもの。
今は手ブレにも対応できてるしね。
「月」は、特別だっただけ。

まるこちゃんは、狙いどころだけ考えて写す。
センスいいから、まるこちゃんの写真見るの楽しみです!

やっと、例年の秋の気候に戻ったよう。
昨日は半袖だったけれど、今日は長袖になりました。
こんな気候じゃ体調管理たいへんだけど、
この頃はポーっと熱くなるのも少なくなったし、
更年期かなと思うことも薄らぎました。
気分が落ち込むのも少なくなってきたし♪

まあ、こんなものだと無事安定していくのを見守っている感じ。
無理せず いきまっしょい!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【秋になりました。】へ
  • 【正真正銘 「中秋の名月」】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。