この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←正真正銘 「中秋の名月」 →B-1グランプリ



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【正真正銘 「中秋の名月」】へ
  • 【B-1グランプリ】へ
*Edit   

 
料理

キュウリの入れ物

 ←正真正銘 「中秋の名月」 →B-1グランプリ
IMG_0669.jpg

先日、ネットでお散歩中見つけた「キュウリで作った入れ物」
とっても、可愛かったので、我が家でも、さっそく作ってみました。

キュウリが上手く薄く切れなかった。
包丁をやっぱり、砥いでから作るとよかったな~。

皮むき器(ピーラー)があると簡単でしょうが、
我が家にはありません。

食べる時には、レタスの上にカイワレを飾って、
ドレッシングタラリとかけたんですけど、
写真を撮ってから乗せたのでした、忘れてて。(●^▽^●)

チキンソテーの上に乗ってる緑色の丸いものは柚子コショウ。



おいしゅうございました。


でも食べる時、

「長いキュウリが食べにくい~!」
 
息子はキュウリを持ち上げて口の中へ



「ナイフで切りなさいよ。・・・ったく・・・」

と、母は思うのであった。


でも、ご飯にお味噌汁だから、ナイフ出してなかったのですよね。

ごめんね~ごめんね~








スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   料理
  • 【正真正銘 「中秋の名月」】へ
  • 【B-1グランプリ】へ
*Edit ▽CO[20]   

~ Comment ~

No title 

ビューラーはまつげカーラーでござる。
皮むきは「ピーラー」でござるよ。
でも美味しそうなチキンソテーでござるね。
柚子胡椒がおしゃれだね。

 

ナイフとホークの食事なのね
なんとおされなぁ

箸しか使わないからたまに ガストいってナイフとホーク使った日にゃ

淑やかなレディになるわ
段々肩凝って箸に替わるけど
まぁ手で食べるよりは(≧▽≦)ぶひひ


♀3人寄ったんじゃ
賑やかで…………

No title 

どんよりと肌寒い一日になりそう・・・
こんな日は一番苦手。
今日一日何をして過ごそうか?

今、ドビッシーの組曲を聴きながら感傷に耽っています。

ひろこさんが料理を楽しんでいる姿が素敵に映ります。
きっと食卓が楽しいでしょうね。

昨夜のアルゼンチン戦、見られましたか。
長友が光ってたね。
昨夜から彼のフアンになりました。

風邪を引かないように・・・
  • #1747 はまやん 
  • URL 
  • 2010.10/09 10:22 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

お久し振りです 

姫子。。。じゃなくて、ひろこ姉さんご無沙汰です(;^^)

いつの間にか、ネーム変更したんですね。前記事読んでビックリ!!

実は。。。ここだけの話しスミレの本名も「ひろこ」なのであります~~

これは、もう「運命』としかいいようがありません。。。よね??(汗)

キューリの入れ物、早速使わせていただきたいと思います。(^^)

ソテー美味しそう!!

★hanajunちゃん いらっしゃいませ~ 

「ピーラー」かい!v-411

ありがとう!さっそく直しておかないと。(*^^)v

私は柚子コショウにしたけど、各自好きなものかけて食べました。

ニンニクをソティして、それから焼いたから
何もつけなくても結構おいしかったです。

★supaちゃん いらっしゃいませ~ 

ちがう、ちがう、ナイフとフォークじゃなく、お箸だったのよ。
ご飯とお味噌汁だったから。

ナイフ出していたら、文句言わず、切って食べていたと思うんだけど。
うちは、男の子でしょ。結構お肉が食卓に並ぶの。
子供はナイフとフォークは使い慣れてるわね。

私は、切るだけ切って、あとはお箸だから!(*^。^*)ふふふ


私も3人姉妹だったからわかる!(*^m^*)ぶぶぶ
でも今は女の子を産んでよかったって母が言ってます。
supaちゃんもきっと何十年かしたらそう思うわよ。
お母さん思いの子達のように感じます♪

★はまやんさん いらっしゃいませ~ 

最低一品は手料理にしようと頑張ってるのです。
つい、忙しさのせいにして、出来合いで済ませようと思う自分がいるの。でも、そこは、頑張って料理するんです。
女の意地?(*^▽^*)はははは

サッカー日本代表VSアルゼンチン戦 観ましたとも!
試合終了後、ビールで乾杯しました!

長友頑張っていたでしょう!
FC東京にいたんですよ。
ホント、親思いで、感謝の心を忘れないいいやつなんですよ。

又、韓国戦がありますから楽しみましょう♪

今夜は寒い。外はまだ、雨です。
さっき、ソファーでうたた寝しちゃったら、寒くなりました。
そろそろ、寝ましょうか。もう3時だ!

★すみれちゃん いらっしゃいませ~ 

お久しぶり大根~で~す♪
お勤めやめたと、ブログで見ました。
たくさんのコメがあったので、
コメしないでスルーしてきました。コメ返し大変そうかなと。(*^_^*)

コメ、ありがとう!ゆったりした日常生活に戻れましたか?
もっと早くにやめてもいいのになあ~と思っていましたよ。
よかった。やめて正解♪ちがうところで是非お仕事を。

おなじ名前だった?まあ!\(◎o◎)/!
きっと漢字は違うね。同じだったりして・・・(*^▽^*)キャハハ

No title 

こんにちは
きゅうりの容器は良いアイデアですね
全部食べられるところがGOOD!
チキンソテーには柚子コショーが合いますね
我が家も柚子コショーは良く使いますが
ひろこちゃんの盛り付けはセンスよくて美味しそう~
今度からチキンソテーの時はこんな風にしよっと

上のほうに写っているのは葡萄ですか
私の好きな葡萄の食べ方を披露しま~す
ピオーネや巨峰などの大粒の葡萄を2粒づつラップで包んで冷凍しておいてお風呂上りに食べるんです
シャーベット状になっていて美味しいです
2粒づつというところがミソです(笑)
  • #1753 えっちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/12 15:03 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

★えっちゃん いらっしゃいませ~ 

おほめいただいて、ありがとうございます。
是非、キュウリの入れ物作ってみて♪
キュウリの入れ物には、、ポテトサラダを入れてもいいよね。

そうです。この日のデザートは葡萄でした。
種が無く、皮も食べられるなんとか?という葡萄でした。(*^_^*)
結構お値段高かったんですけど、試しに食べてみました。
丸ごとお口にポンと入れて食べました。
甘くて、皮ごとOKでした。

2つずつラップね。一つじゃ満足できないものね~。
それはいいかも~。

バナナの皮をむいて、ラップで包んで冷凍庫は、よくするの。
我が家の男どもは、皮に黒く点々と出てきたら食べないの。
ほっこりしておいしくなってると思うんだけど。
それで、皮むいて冷凍庫にね。

切っても、かじりついても、冷たくておいしい。

やっと、秋らしくなってきましたよ。雨が多いのは仕方ないかな。

ま!お洒落! 

ひろこさん、いろいろチャレンジ。。感服いたしました
     。<(_ _)>。

私は、ご飯のおかずに手間をかけず(^^ゞエヘヘ
理由?・・・それは、あ~~~た(-_-) 食べるお方が
作る者の努力を、何事も無かったように食べるか
『なんじゃこりゃ・・・』 とけなす事しか出来ないお方
ですからねえ~~

でも、キュウリの器は可愛いね~(^^)v
ポテトサラダね~(*^_^*)
゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン いいかも

★一輪花ちゃん いらっしゃいませ~ 

>食べるお方が
作る者の努力を、何事も無かったように食べるか
『なんじゃこりゃ・・・』 とけなす事しか出来ないお方
ですからねえ~~


それ、うちにも言える殿方が一人おりまする。

出来合いのもの出してパパパとやりたいのを、ぐっと堪えて、
最低一品は手を加えて作ろうと思うわけです。
女の?母の?主婦の?見得です!\(^o^)/きゃきゃきゃ

魚買ってきて、焼く。それでも一手加えたわけです♪

お味噌汁やスープは簡単にできるのありますが、
それも、加えるわけです。
たとえば、マツタケのお吸い物で済まそうとするとき、
鍋に湯を沸かして、そこにお吸い物の元を入れる。
一緒に卵も丸ごと入れたり溶いて入れたりして、
最後に、カイワレを入れるとかね。
湯を沸かすのは、やかんでなく鍋でも同じだから。

京都楽しみだね~。期待してる旅行記を♪

No title 

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪ おいしそう~~~~

きゅうりの入れ物・・・ナイスですね!

でもねぇ~こういうのって男の人にはピンとこないんですよねぇ~

きれいに飾りつけると「食べにくい」って言葉がかえってくる!!

女の人は、こういうのってすごく喜ぶんだけど・・・


しかし、最近 寒くなってきましたね~

風邪をひかないように・・・

私は今、秋の花粉にやられてます!!
  • #1757 せりぷー 
  • URL 
  • 2010.10/20 12:42 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

★せりぷーちゃん いらっしゃいませ~。 

ほんと、寒くなってきましたね~。
あの暑い日々はどこ?という感じね。

この間、テレビでもやってました。
こんなキュウリの入れ物をいかが?みたいな感じで。
流行っているかもです。

秋の花粉?!春が終って、秋も?大変だね~。
防ぐ手立てはないものなのでしょうか。う~~ん・・・

せりぷーちゃん、お大事にね。

No title 

ひろこお姉さま(^^)

温かいお言葉に感謝です!!

実は、娘にも言われたんですよ。「もっと早く辞めなさい!」っていったじゃない!!って。。。(;^^))

娘曰く「頑張りすぎ」なんだとか。

暫くは、ゆっくりしたいと思います。 

★すみれちゃん いらっしゃいませ~ 

娘さんはよく見てるね。
ありがたいですね、そばに理解者がいることは。

10月も早、後半突入。あっという間に冬が来ちゃいそう。
身体も心も元気な生活がしたいものです。
これが、なかなかに難しい。

さあ、午後から仕事頑張るぞ=!

冬の便り 

只今、朝の7時50分
 今年の初雪は今日

( ̄m ̄〃)プププ

あ~、真冬の格好で京の都へ行く事になった…
カッチョ悪~~(/_\;)

ヒグマの着ぐるみでも着てくかな~…
(≧▼≦)ヘヘヘヘヘヘ~

★一輪花ちゃん いらっしゃいませ~ 

今日はニュースで「札幌、初雪」との情報で、
吹雪く街の様子を見て \(◎o◎)/!雪! でした。

寒いね~。こっちも明日は今季一番の冷え込みですって。

京都もきっと寒いよ~。
暖かくしていったほうがいいと思います。

楽しんできてね。旅行記書いてね。楽しみに待ってるから(*^_^*)

まだ、更新していなかったね! 

サッカーで忙しいのですか?

あ! こんばんは~
こないだも来たけど・・・どうしたのかなあ~なんて思っていましたが、
コメント、ありがとうございます

お元気そうでよかった!(●^o^●)
ねえさんのコメントにはまいります♪
心くすぐられます(*^_^*)

今日、受験生の次男はインフルエンザのワクチン打たせたよ!
私も一緒についていったのだから よ~く考えたら打てばよかった
(^^ゞオバサンはかからないとどこかで信じているのかな?(笑)

あら?コメント、まったく違うことを・・・

チキンのソテーって難しくない?
我が家はチキンといえば 唐揚げだけです^^
キューリの器、かわいいね♪ねえさん らしいなあ おしゃれだな♪

★まるこちゃん いらっしゃいませ~ 

そうなんです。今サッカーで忙しい。\(^o^)/
だってね、応援しているチームがJ1から降格するかどうかの瀬戸際なの。
落っこちたら、J2になっちゃうから、ドキドキものでね。
毎週、ハラハラしてね。こっちのブログ更新は怠っちゃってるわけであります。

そんなに、コメントくすぐられる?(*^m^*)ブブブ
好き勝手書いちゃうから、あとで、反省したりするんだけど。
失礼あったらごめんね。平和主義だから、他意はないの。

まるこちゃんの写真は目の付け所がとってもいいから、
好きです♪見るの楽しみでもあります。
また、作品作ってください。

インフルエンザの予防接種した事無いよ~。
おばさんは、かからないの?なら、いいか~(●^o^●)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【正真正銘 「中秋の名月」】へ
  • 【B-1グランプリ】へ
