この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←箱根の宿へ 前編 →大相撲観戦!



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【箱根の宿へ 前編】へ
  • 【大相撲観戦!】へ
*Edit   

 
旅行

箱根の宿へ 後編

 ←箱根の宿へ 前編 →大相撲観戦!
小田原城は梅が咲き始めていました。
お城をバックに梅を入れるのが一苦労。
でもなんとか納めました。
えらい!私。(*^^)vの自画自賛の写真です。

小田原城と梅s


小田原城を後にした私たち家族は、
一路、箱根湯本にある宿に向かいました。

ナビは本当に便利ですね。
女性のきれいな声で、「300メートル先、右折します。」と
教えてくれるんですから。

子供が小さい頃は、後部座席には子供二人、
運転手は主人、助手席に座った私はナビゲーター。

看板を見たり、地図を見たりして、
地図が古くて、「こんな道、無いよ、ここどこ?」と、迷ったことも。^^

後部座席に座って、そんな日々をなつかしく思い出していました。


箱根湯本近くになると、箱根駅伝の道になっている関係上
大学の旗が立てられ、応援に駆けつけている人々で
ごった返していました。

それでなくても狭い道路。
渋滞の上に、人人で、運転は気苦労が絶えなかったことでしょう。

息子よ、お疲れさん、ありがとう。


16:00頃、無事、宿に到着。

宿は、主人がネットで探して予約を入れました。
「部屋に露天風呂が付いている宿」というのが条件。
いろいろありましたが、空いているのはここしかなかったとか。

そこに口コミで、掃除が行き届いていないと書いてあったそうな。
大丈夫でしょうか・・・・
お正月早々、いやな気分にならないことを祈るばかり。


近年、新築したとかで、お部屋はきれいでした。
掃除が行き届いてないのが見え隠れしていましたが、
さほど気にならなかったです。

露天風呂は広く、こんなに広く無くてもと思うくらい。
その分、部屋のほうを広くした方がいいのではないか、と思いましたね~

なにしろ、大人4人で泊まるんですから。
10畳といっても、団地サイズの畳10畳では・・・・

テレビは、地デジ対応になっていていました。
我家は42インチなので、40インチじゃ、ちょっと小さかったけれど。

お部屋の名前が「明神」 サッカー選手にいましたね♪
それだけで、うれしい。偶然なんですけど。

宿のHPから拝借。
寝る時は、奥の布団が2つ見えるところに、3つ並べて、手前の畳のところにもう一つ。

この写真のように、二人なら広々してよかったでしょうが・・・・

myoujin7.jpg


お料理は、一品の量は少なく、品数多く、いろいろな食材を使って、
味付けも凝っていて楽しめました。
夕食も朝食もお部屋に運んでくれるんです。

部屋では食べれないところが多い昨今、
仲居さんは、大変でしょうね~。

私より年配の方が息を荒くして運んでいました。

お正月ということで、おせち料理やお雑煮に期待したんですが・・・
その類のものは、出てこなかったのです。
和食の創作料理でした。

宿で出るだろうからと、年末、用意しなかったんですよね。
2日、帰宅してから、お雑煮だけは作って食べましたよ。

夜になって満天の星空の下、部屋の露天風呂に入り、輝く金星を見つけました。
のんびり過ごした時間でした。

朝早くに起きた私は、大きい露天風呂へ。
誰も入っていなくて貸切状態でした♪(*^^)v

ごはんのしたくも掃除もしなくていい!主婦には最高ですよ。
こんなお正月、何度でもしたいです!

旅館のHPありました。「湯さか荘」です。


翌日もお天気良し!
10時に宿を出て、一路箱根のポーラ美術館へ。
なんと、この日は入場料1,800円が無料!新年早々ついてました。
結構にぎわっていましたよ。ルソーの展覧会をやっていました。

その後、渋滞を最小限にかわし、小平の熊野宮へ初詣。

昨年、この神社に初詣に来て、とってもいい1年になった息子は、
今年もここへと思っていたようです。
18時頃にもかかわらず、お守り等販売するところが締まっていて、
おみくじを引けなかったのが心残りではありましたが・・・

私は、「家族皆、健康で過ごせますように。FC東京が、今年J1に戻れますように。」と、
お祈りしてきました。


19時過ぎ、無事帰宅と相成りました。


今回の旅行は、車購入時の補助金があって実現したものでした。
ありがたく使わせていただきました。

これが、景気回復の一端になったらいいな~と思いましたよ。\(^o^)/





スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   旅行
  • 【箱根の宿へ 前編】へ
  • 【大相撲観戦!】へ
*Edit ▽CO[8]   

~ Comment ~

No title 

年初めをこんな素敵な温泉で迎えるなんて
良いな・いいな・羨ましい~~(=^・^=)
今年の三が日はお天気も良くて観光にも良かったですね
小田原にこんなお城があることは知りませんでした
お殿様は誰だったのかしら?
二宮金次郎さんは私の小学校にもあったけれど今はどうなっているのかしら?
人が一杯だったって・やはり金次郎さんに受験の合格祈願でしょうか
(嵐の二ノ宮くんの演技が上手で好きです)
ネットで良いお宿見つけましたね
露天風呂が気持ち良さそうですね~
冬のキリッと冷たい空気の中で温かい湯船に浸かっているのも気持ちよかったでしょうね
お料理の写真が無いのがチョット残念!
(私はいつも食べてから写真撮って無いのに気づいて「しまった!」と思うのですが・・それかな(*_*) )
大きくなった子供達と家族揃っての旅行ってなかなか出来ないから本当によかったですね
今年はきっと素晴しい一年になることでしょうね





  • #1843 えっちゃん 
  • URL 
  • 2011.01/13 14:08 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

★えっちゃん いらっしゃいませ^^ 

本当に、車の補助金には感謝でございます!
こんなに良いお正月を送れましたから。

小田原城のお殿様?
この辺は北条氏じゃなかったかしら?
看板に書いてあった気もする。(*^m^*)ぶぶぶ

二宮神社、受験の神様だけじゃなく、
いろいろご利益あるって書いてあったわ。
結婚式もできるとか。

お部屋には内風呂もついていて、ドアをあけると、外には、
写真のような露天風呂がありました。
その旅館には、4部屋、露天風呂つきのお部屋があるそうです。

お料理の写真ね~。
写すの忘れたの。ブロガーとしてあるまじき行為だったわ。^^

食べる前に、ご馳走を前にした家族写真を撮ったら、
そっこう食べちゃって・・・(*^m^*)ぶぶぶ

息子が露天風呂に入ったところを写真には収めたんだけど。

小さな宿だったから、卓球台も1台で、いつも満員。
将棋を借りて、息子たちと主人と勝負してました。
だれが勝ったのかしらね。

その間、私は、おなか一杯になって、お布団に入って寝てました。
極楽極楽でした♪
たまには、いいよね~。

No title 

箱根とはついこの間、駅伝があったところですね。日本のお友達から「駅伝見てる?」ってメールが入りました。(笑)

素敵な家族旅行を楽しんできたようですね。私もひろこさんのブログを読んで楽しく笑わさせていただきましたl。無知な私には勉強にもなるし、目の保養にもなるしありがとうございます。
カーナビに触れていましたが、ウチはカーナビないんですね。でも私の知人によれば、こちらのカーナビはアメリカ、イギリス、オーストラリアの3カ国の英語が聞けるそうです。どれか自分の好きなアクセントの英語を選んで聞くんだそうです。それを聞いたとき、私もカーナビが欲しくなりました。(笑)憧れはやはり本家本元のイギリスのアクセントです。(笑)

★megさん いらっしゃいませ~ 

そっちのカーナビ、英語でも3種類あるんだね~。なるほど~v-391
むか~し、むかし、そのむかし、イギリス行ったことありました。
と、言ってもロンドンだけだけど。

私の英語通じました(*^^)v
当時、英語の勉強してたからうれしかった~。

今は・・・・全然ダメ!聞き取れないし、単語が分からない。
megさん、偉いよね~。尊敬しちゃう!^^

来年のお正月も、温泉宿で過ごせたらいいな~と、
今から狙ってます!\(^o^)/キャハハ

宿で写した写真、主人のカメラだったの。まだ見てないんだけど、
いいのがあったら又UPしますね。

なぜか、私本人真面目にやっているんだけど、
おもしろいね~って言われる人なので、
なるべく、ドジなところは書かないようにしてるの。\(^o^)/

No title 

(○・∀・)ノ おはにょ~~

あけおめーことよろ~~
遅くなりましたがまだ不具合なpcですが
なんとか~ゴニョゴニョできるまで回復いたしました
また。。。リカバリーなったりするかもですが
壊れるまで持ちこたえようかと思う所存ですので・・

今年も~~よろしゅ~たのんます(^人^)

東京も天気いいけどすげーー寒いって泣いてますね
エアコンだと風が冷たいって
ストーブ欲しい~~
でも灯油買うのもめんどいし。。
電気ストーブなら電気代跳ね上がるし。

どしよ~~って泣いてます
布団から出れない~~~そうでw

風邪引かないように気をつけてね~~

No title 

こんばんは~

ねえさん^^お正月はご家族で旅行でしたか?
うらやましいですなあ(●^o^●)

露天風呂があるお部屋、よかったですね~
お部屋の感じもいいし~ お食事もなんとか満足できたんでしょ?
なによりでしたね(●^o^●)お雑煮は自分ちのが一番美味しいと思うよ

私もお正月、なんにもしない主婦になりたい!
そんな日がいつかそんな日がくるかなあ~

今年も姉さんとご家族にとって 幸多い年になりますように!(祈)

★supaちゃん いらっしゃいませ~。 

大事なパソコン、ぶっ壊れるまで使うのも一手。
インターネットだけできればいいさ~と安いのを買うのも一手。

私も欲しい!新しいパソコン。
息子のは、ヒュンヒュンパッパと動く!ストレスなし!

今は、私、パソコン無しでは生きていけないかも・・・・(ーー;)

エアコンの風、冷たい?
分かるな~。直接当たらないようにするといいかも。
おこたや、ホットカーペット、オイルヒーター使ってる人も多いよ。

私はエアコンとひざ掛けで暮らしてる。
エアコンは22度にして、タートルネックの服や
マフラーみたいなのを首にまいたりしてね。

朝はタイマーつけて、お部屋を暖かくするのは常識だよ。
そうしないと、お布団から抜け出せないもの、寒くて。^^
お化粧もしないで、すっ飛んでいく・・・まあ、若いからそれもいいかな(*^_^*)

★まるこちゃん いらっしゃいませ~ 

来年もこんな風にできたらいいな~と思うけど、
今年は、法事で北海道に行くので、
費用捻出は難しい。
再来年に期待します♪

まるこちゃんも、今から節約して、
来年のお正月は家族で宿で迎える。
検討してみて。
まっこと、のんびりできるお正月になるよ~。

宿賃がお正月はえらく高いけどね~。
今回は一人4万くらいだったような・・・
私が払ったわけではないので良く覚えていませんが。(^^ゞポリポリ
月15000円節約するといい計算になるよね。
2年に一度でもいいよね。^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【箱根の宿へ 前編】へ
  • 【大相撲観戦!】へ
