この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←3月の雪 →今年のチューリップ。2011年版



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【3月の雪】へ
  • 【今年のチューリップ。2011年版】へ
*Edit   

 
旅行

北海道へ行ってきました。

 ←3月の雪 →今年のチューリップ。2011年版
地震から1ヶ月が経ちました。
まだまだ、先は遠いですけど、負けません!

さっきも大きな揺れが!
ここ埼玉でも、震度5ですって。




先日、母の様子が気がかりで、
北海道にある実家へお里帰りをしてきました。

飛行機で往復、急だったので高いのは覚悟しましたが、
お安く済みました。

スカイマーク航空会社が、行きが片道19000円台。
帰りが3日前の予約だったので13000円台で買えたんです。(*^^)v
往復で31000円くらいでした。

ANA、JALでは、安くても往復50000円台でした。
・・・・詳しい料金は忘れました。(*^▽^*)キャハハ

ネット予約して、カード決済。
当日、飛行場でそのカードを自動券売機に入れて座席予約。
簡単です♪便利な世の中になりました。

安い分、車内でのサービスは毛布の貸し出しだけ。
飲み物や、新聞、雑誌などのサービスは無し。

飲み物は機内で売っていました。
水、茶、ジュース等々 小さいペットボトルで100円
ビールは350mlで200円、ワインはグラス瓶で300円。
かなり、お安い価格。


自宅を出たのが11時半頃だったので、
飛行機の出発を待つ間に、腹ごしらえです。

羽田空港で買い求めました。
桜の葉で包んであってさっぱしたお寿司でしたよ。(*^_^*)
このペットボトルを持って飛行機に。
sakurasusi.jpg



そのペットボトル。
飛行機から降りたら、こんなになってしまいました!
気圧の変化、恐るべし!!
pet.jpg



母は、太平洋側に位置した海岸沿いに住んでいます。
3月11日の地震当日、津波の危険は無いと判断されたらしく
避難はしなくて済んだそうです。

実家より、もっと海近くの方々は避難したそうです。
以前、津波で水を被った地域の方々らしい。

堤防を強固なものに作り変えたことで、
その方々も、今回は被害を免れたようです。


それで、新しい堤防ってどんなものか見に、
海へ行ってきました。

歩いて、3分位。

bouhatei_2.jpg


砂浜が無い!\(◎o◎)/!

昔は、もっと遠くに海があって、砂浜があり、
ハマナスが咲いていて、漁師の舟が陸揚げされていて、
網やガラスで出来た丸い浮きが転がっていたあののどかな海辺の姿が
悲しいことにありませんでした。


堤防の他の所には、こんな大きな岩や流木が乗っかっていました!
津波で運ばれたようです。
写真では分かりにくいかも知れませんが、
流木の横幅が、両手を広げたくらいありました。
bouhatei.jpg

足長おじさんみたいに写っているのは私。



海岸線は形を変えましたが、山は形を変えず、そびえ立っていました。

tarumae.jpg
雪が残る樽前山(車窓から撮影)



北海道は寒いと思い、たくさん着込んで出かけたのですが、
機内も駅も実家も暖か。
行く途中、トイレでタイツやシャツを脱ぎました。

外が寒いので、室内は暖かくして過ごしていることを忘れていました。
飛行場から電車への乗り継ぎも、外に出ることなくできるようになっていますし、
ホームにもガラス張りの部屋が作られ、暖をとれるようになってます。

行った日は、気温も高く(14度くらい?)
ガラス越しに差す日差しが暑い位でした。

家の中は、半袖で過ごせました。
持っていったセーターを見て、
妹には、「何?それは暑いしょ!」と笑われました。\(^o^)/ははは

でも、「そんなに資源使っていいのか!」と
突っ込みたくなりましたね。


83歳を越えた母に、
「どなたさんですか?」と言われなかった。
ちゃんと私の事を覚えてくれていました。

毎日インシュリン注射をうつ母。
身体も動きが悪くなり、記憶も飛ぶ。

危篤になって駆けつけても、母は楽しくない。
元気な内に、いっぱい楽しい思いをしてもらおう。

そう思い、思い切って母の顔を見に出かけてよかった。

今年やる予定だった父の33回忌が、諸事情で中止になり、
今年は会えなさそうでしたから。

一緒に住む娘もいるけど、
遠くに住む娘が遊びに来てくれることがうれしかったよう。
笑顔で迎えてくれました。

2泊はあっという間。
帰りには、汽車が遠ざかるまで見送ってくれた母。

「限りある命、大事に毎日過ごしてね。」
そう思いながら、手を振っていた私でした。




計画停電が回避され、こうしてブログを書く気持ちにもなりました。
まだまだ、原発のこともあるし、気分はうつ気味。


サッカー選手が、TVから語りかける。

皆がいます。日本はチームです。
助け合って共に戦おう。
心はひとつ


空港にはこんな大きな看板がありました。
team.jpg


皆で、やれば復興できますよね。
神戸も16年の歳月をかけ、復興してきたように。

負けません!




スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   旅行
  • 【3月の雪】へ
  • 【今年のチューリップ。2011年版】へ
*Edit ▽CO[15]   

~ Comment ~

NoTitle 

こんばんは
あの日から1ヶ月がたつのに・・
今日も大きな余震がありその後もひっきりなしに揺れているようで
ニュース速報が出るたびに息が苦しくなりそうです
ひろこちゃんの家のほうもまだそんなに大きな余震が来るのですか
心身共に疲れるでしょうね
そんな中をお母さんを心配して会いに行かれたのね
久しぶりに娘さんに会われて喜ばれたでしょうね~
私の母は85歳になりますが同居してからはお互いつい甘えが出てよく衝突しています
まあ・・元気で居てくれるからけんかもできるのでしょうが・・
ひろこちゃんも久しぶりの故郷で心もやすらいだのではないでしょうか
私は(地震とは関係ありませんが)少し体調を崩してしまい今月病院で検査することになり
ほっこり・ゆったりとブログを書く気持ちにならないのでしばらくお休みしています
いくらちゃんは相変わらず寝子ですが元気ですよ




  • #1931 えっちゃん 
  • URL 
  • 2011.04/11 21:22 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

ひさしぶり~~ 

ツッコミ入れようと訪れましたが・・・

親思いの文章に今日は止めておきます。


穏やかに過ごされますよう
祈っています。

★えっちゃん いらっしゃいませ。 

体調を崩されたとの事。大丈夫ですか?
検査入院して、原因が早くわかるといいですね。

年は取りたくなくても、取ってしまいますもんね。
私も、最近無理が効かなくなってきたように思います。
お大事にね。

思い切って行ってよかったです。
私が台所でお手伝いしていたら
母が急に冷蔵庫の掃除を始めました。(*^_^*)

綺麗になりましたら、「あ~疲れた!」とぺたんと座りました。
それが、余りにおもしろい仕草で、大笑いです!

私の前髪が長すぎると妹と二人して言うので、
では切ろうということで、ハサミでチョキン。
「それは、切りすぎだよ!」と言って、又大笑い。

「久々に声を上げて笑った」って、おなか押さえて笑ってました。

『笑う角には福来る』ですものね。

きっと私が帰った後、どっとつかれて
お昼寝時間が長くなったことでしょう。\(^o^)/

えっちゃんのお母さん、85歳?
一緒にいるとケンカ。それも気力がある証拠。^^
長生きして欲しいものですね。

いくらちゃん、寝子やってますか~(*^_^*)うふふ
いくらちゃんも長生きして欲しいですね。

★KATOーPさん いらっしゃいませ。^^ 

1ヶ月ぶりのブログ更新です。

計画停電なくなり一安心。
でも節電は続けています。

今も外は暗くなり室内も暗いけど、室内はパソコンの光だけ。

ご飯支度の時に、電気つけます。
この徹底振りで、乗り切りますよ。

だって、パソコン開けてネット散策したいから。
こうして、ブログも書きたいし。(*^_^*)

そちらは被害はありませんか?
KATO-Pさんどの辺にお住まいだったかしら???
千葉だったかしら?
忘れてしまったわ。(*^m^*)ぶぶぶ

ブログに書いてあったかしら???

ちょっこし親孝行してきました。
次は息子の結婚式のとき会えるかしらね~。まだまだ先の事だけど。
それまで、元気でいて欲しいな~。

NoTitle 

実家に里帰りでしたか。二日間だけでもお母さんの顔を見られて良かったですね。
樽前山はまだ残雪がありましたね。

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや

胸を高鳴らせ、なつかしき故郷に帰ったのではないですか?


そして有名な詩集『一握の砂』にもこんな歌があります。

ふるさとの山に向ひて
言ふことなし
ふるさとの山はありがたきかな

故郷っていいですね。

  • #1935 ポコパパ 
  • URL 
  • 2011.04/14 19:00 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

ねえさん^^ こんばんは!

やっぱりみんなそうだよね~
被災した訳でもないのに・・今回ばかりは自分の無力さに落ち込みました
本気でボランテイアいこうか!と考えたくらいでしたが、なんたって 主婦の身分じゃあね~
ねえさん 埼玉でしたか もの覚えの悪いオバサンです (-"-)
いつも余震が続くし・・ね 地震酔いの人が多くなっているらしいね
ねえさんはだいじょうぶ?

避難されている方の多さには驚きますね
先の見えない生活に苦しんでいる人が沢山いる・・このことは遠いところに住む私たちも決して忘れてはならないことです

お母様に会ってきたんだね^^よかったね
雄大な風景だわ~~いいなあ~ 

一日も早く平穏な生活が戻ることを毎日、一生懸命祈りましょう
(^O^)/
  • #1936 ゲストさん 
  • URL 
  • 2011.04/14 21:54 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

あら???

すみません! (?_?) 上のコメントは・・・・
そう~ まるこオバサンでした

名前が入っていなかった!?
  • #1937 ゲストさん 
  • URL 
  • 2011.04/14 21:58 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

★ポコパパさん いらっしゃいませ~ 

電話で、母とは結構話をしているのですが、
会って、いろいろお手伝いをして、一緒に食事をする。
これって大事かなーって。(*^_^*)

ふるさとは遠きにありて思うもの・・・

私は違う感覚です。
行って、楽しむものかな~。

妹が母の面倒をとてもよくみてくれているので、安心しています。
でも、毎日の事、大変だもの。
少しの時間、母から開放してあげたいなと思ってね。

又遊びに行こうと思います。
なかなか、行けないのです。家族の協力がないとね。

ポコパパさんの故郷は、どこですか?

★まるこちゃん いらっしゃいませ(*^_^*) 

地震酔い?あるかも!

でも、ここは比較的揺れが小さいから、今のところ大丈夫。
東北は大変だよね~。
心的被害を心配してしまいます。
心のケア、早くに出来るように政府に頑張って欲しい。

今日も小さい揺れが何度か感じました。
又、大きいのがドンと来そうで、ビビリ気味ですが。

時間がかかってもきっと復興すると思う。
なにしろ、戦後の日本の復興はすごいものがあったものね。
まあ、時代が違うけれど、同じ日本人。出来ないことはないと思う。

長い支援を続けていこうと思っています。
東北の商品を優先して買うとかも復興の手助けになるかな~。

母は、笑顔で迎えてくれました。
どうも、老人会?ではもてもてらしい。\(^o^)/キャハハ

NoTitle 

私のとこで、北海道に行ってきたってあったので・・・
旅行かと思っていました!

お母さんが心配で行かれてたんですね!
やっぱり、じかに顔を見ないと安心しないですもんねぇ~

ひろこさんの、いろんな思いが伝わってきました!
海辺はやっぱり砂浜があった方がいいけど・・・

こんな災害があったあとじゃ、そうも言ってられないかって思います!

でも、お母さんが喜んでくれたことが何よりですね~

私の母はもういないけど、いくつになっても(おばさんになっても)
お母さんにはそばにいてほしいって思います♪
  • #1940 せりぷー 
  • URL 
  • 2011.04/15 17:58 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

来てたのォ=!!!??? 

一言言ってくれれば、ホームの端で手を振って
見送ることが出来たかも・・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そう言えば、とっても暖かかった日があったなぁ~
いつだったか忘れちゃったけど。。。その日に来たんだね(^^)v

ひろこさんの実家って、もっと内陸部だと勝手に思ってた(^^ゞ
北海道の太平洋側も津波で被害が出たもんね~
心配だったでしょう~ 顔を見るまでは。

私も、12日に実家へ行ってきました(^^)
札幌のデパ地下で買って行った、お寿司とおこわのお弁当
一緒に食べて、一緒に昼寝して・・・・・単調な時間だけど
それでいいかなあ~っと思ってますよ(^^)
ホントは旅行でも連れていきたいんだけどね~

変わりゆく故郷の風景。。。
でも、頭の中には昔の風景が思い浮かぶでしょ?
わたしの故郷もすっかり変わってしまったけど
昔の風景はしっかり覚えているよ(^^)v

大きな余震が頻繁に起きてるね
そっちは大丈夫? 

★せりぷーちゃん いらっしゃいませ。 

お返事遅くなってごめんなさい。

今ね、私が応援しているサッカー選手の平山相太くんが
骨折して、てんやわんやのファンなのです。
それで、そっちにかかりっきりになっちゃって、
ここ覗くの忘れていました。ごめんね。

母は高齢ということもあり、アルツハイマーの症状も出てきてて、
ボケも結構あってね、なんでも忘れてしまうの。

それに、何十年も前の夫の浮気の事を思い出して
「くやしい!」と何度も話すの。
今、初めて私に言ったかのように、何度もね。情緒不安定。

それで、楽しい時間を作ってあげたいと思い、
地震の後、急遽、行くことにしました。

普通に話が出来て、
普段の母に会えて本当によかったです。
私が遊びに来たことも何日かしたら忘れているかもしれないけれど。

辛い思い出なんか忘れてしまえばいいのに、
人間ってそうはいかないのかな~。

母の笑顔をいっぱい見ることができて、私もうれしかったです。

★一輪花ちゃん いらっしゃいませ。 

お返事遅くなりました。ごめんなさい。
遅くなった理由は、せりぷーちゃんへのコメに書きました。
 ↑ 読んでくだされ。

母と一緒にご飯食べて、お風呂に入れて、
台所で、片付けをして、
家の中でいろんなことを話して、
それしかしてこなかったんだけど
喜んでくれました。

それで、いいんじゃないかと私も思っています。

旅行もいいけど、
高齢の母は疲れるみたいだから、無理ぽいかな~。

ねね、知らせたら、南千歳のホームで見送ってくれた?
それは、とってもうれしいことだけど。(*^m^*)ぶぶぶ

昨日の明け方地震があったの。
グラッと大きい揺れがね。でも震度1だった。

飛び起きちゃったよ~。
小さい地震がたくさんあって、地震酔いしている気がします。
隣で息子が貧乏揺すりをするだけで、地震!?とドキドキします。

しばらくは辛抱!地震国だからね。
あんな大きいのはもうこりごりだけど。

計画停電も無くなって、ヨーグルトや納豆がやっと出回ってきました。
もう少しで普通の生活が出来そうな感じです。

元気な地域が冷えていては東北の復興の力にならないと思うの。
そこんとこ政府はわかっているのかな~って思うこの頃です。

NoTitle 

゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン

見送り、行った!行った! ただし、仕事が休みだったらね
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今、出来る事をしてあげることが一番かもね(^^)v
私のとこは、まだ旅行行けるかなって思ってるの
だから、時期を逃さないよう早く実行したいんだけど・・・
なかなかね・・・・(o´_`o)ハァ・・・

★一輪花ちゃん いらっしゃいまし~ 

じゃあ、今度知らせるから。
ホントに見送りに来てよ~。休みに合わすさ~。
で、休みいつ?水曜だった?木曜?\(^o^)/

今度って、・・・・だいぶ先だわね~。(*^m^*)ムフフ

思い立ったら吉日というから、
もう少しして暖かくなったら、一緒に旅行いいね♪
一人娘だもの、一輪花ちゃんがしないで、誰がするの?^^
「孝行したい時分に、親は無し」なんてことにならないようにね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【3月の雪】へ
  • 【今年のチューリップ。2011年版】へ
