この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←春のお散歩パート2 →春をいただきました♪



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【春のお散歩パート2】へ
  • 【春をいただきました♪】へ
*Edit   

 
映画

「ジェネラルルージュの凱旋」と「食」

 ←春のお散歩パート2 →春をいただきました♪
今日のお休みは、遅ればせながら、
映画「ジェネラルルージュの凱旋」を観てきました。

なかなかに良い出来で、最後までグイグイと引き込んでいってくれました。

中だるみは感じない映画でした。
私の中で、この中だるみの無いことが大事なんです。

折角、映画館に足を運んで観に来たのに、
途中で寝ちゃうなんて作りでは困るのです。







観終わった後、新装オープンしたベトナム料理のお店に入りました。
久々にフォーを食べました。生春巻きも♪

日本人向けの味でしたが、いい感じで食べれました。
勿論、主人のおごりで。

そして、2年前に行ったベトナムのことを思い出しました。
ホテルでフォーを頼んだ時のことを・・・

2年も経っているのに、思わず噴出しちゃいます。。




食っておもしろいですね。

「あの味が忘れられない。」「お袋の味だ。」とかよくいいますが、
記憶にしっかり残っているものなのですね~。

「お袋の味」、こう書いて、私の「お袋の味」って何だろう? ちょっと考えました。
が、思いつきません。

私の小さい頃、母は、時々しか家の食事の用意をしませんでした。
商売をしていたので、子供の私たちが作っていましたから。

今、母になって、365日、食を預かっている私ですが、
私の子供が「お袋の味は?」と聞かれて、何を思い浮かべるのでしょう・・・

ちょっと、聞いてみたい気もします。


スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   映画
  • 【春のお散歩パート2】へ
  • 【春をいただきました♪】へ
*Edit ▽CO[32]   

~ Comment ~

b(@^0^@)d オハヨー♪ 

おお~~~今度の映画は私も知らない~まだ題名も聞いた事無かった!

ベトナム料理も食べたこと無い~~
どんな味なのかな?(⌒-⌒)ニコニコ...

家の「お袋の味」も大した事ないでしょうね?~自分が考えたら・・「野菜あんかけ」が母の味かな?それとホットケーキ♪
私たちが小さいときから母が作ってくれてた♪珍しかったんじゃなかろうか?
その時代・・だけどしっかり自分の子供たちにも作り方教えたから~家の子供たちも「お袋の味」はホットケーキと言うかも♪

スーちゃんへ 

教えてくれてありがとう♪ 削除しました。

昨夜から風が強くて。雨は上がって、陽は差しているけど、
洗濯物は干せないし・・・こんな日はいらない。 
勝手にほざいています。ほざくってこんな時に使うのでしょうか?^^

ベトナム料理は、さっぱり、甘辛が多い気がする。
ダシはチキン味や、魚貝もあるね~。
フォーは米の粉で作っ透明な麺を、鶏だしの透明なスープ(塩味)でいただく。
トッピングに魚貝や鶏肉、パクチetcのせて食べる。ライムを搾ってかけると、又、美味しい。
ラーメンの塩味よりさっぱり目。 日本人には中華料理より合いそうです。

「バチスタの栄光」というドラマがTVでやっていたんだけど、(映画でもやりました)あの続き。とてもよかったです。「ジェネラルルージュって何?」が最後に理解できますし、最後ちょっとばかり、感動的に仕上がっています。そっと、涙をぬぐいました。

おふくろの味が「ホットケーキ」・・・いいね~。
我が家は、なんでしょうかね~。まだ聞いていないのよ~。^^

Pho 

実は私も今日主人と、下の子と私のお友達四人でベトナムレストランでランチして来ました。四人ともPhoを頂いてきました。今日行った場所はまあまあのお店なんですが、ここにはたくさんベトナム料理のお店があります。日本でもそれが食べられるなんて、ちょっと驚きです。ベトナムのスープ麵とあって、私たちは略してベト麵とよんでいます。
タイレストランも私はお気に入りなんです。エスニック料理っていうんですか?好きなんです。そういうの。本場タイの辛さって、超激辛ですが、その後を引く辛さ、それがいいんですよねー。ベトナムへは行ったことありませんが、タイはあります。いつか行ってみたい場所のひとつであります。

 

昔、むか~し その昔。。・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
新婚旅行で行った処に、ベトナム料理屋さんがあって
現地のお世話係りみたい人に、教えて貰って行ってみました。
(他の新婚さん二組とね(*^。^*))
もう、どんなのを食べたのかも忘れてしまったけど、その国で食べたフランス料理よりも
美味しいって思った事を思い出しました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

megさんへ 

まあ!一緒にベトナム料理を食べちゃいましたね。^^
この辺では、ベトナム料理店はそこのお店1件です。いろいろあると、食べ比べができますね。競って美味しくなるかも。(*^_^*)

今回は、写真を写す前に食べちゃって、気がついた時は残り3分の1だったの。
次、いった時は忘れず写真撮ろうっと!\(^o^)/あはは

インドネシアレストランもオープンしましたし、ちょっと覗きに行ってみようか検討中。

タイ料理は食べたことありません。辛いのですね?それも超激辛?私に食べれるでしょうか?興味深々の私でございます。

一輪花さんへ 

昔、むか~し その昔。。の新婚旅行はどちらへ行かれたの?(*^_^*)
可愛かったあのころね~。浴衣の写真の頃?^^

ベトナムはお米を作っているし、顔も日本人と同じ顔を?しているし、違和感がなかった。
バイクが多すぎる意外はね。道路を横断できないの。止まってくれないのよぉ~。

秋に行くと、気候も暑くなく穏やかでいいとのことだったわ。
私が行ったのは8月だったから・・・暑いのなんの!日本代表のサッカーの試合を観に行ったの。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

新婚旅行の話? 

おお~~~浴衣の君ね!!

可愛かった~~(o^-^o) ウフッ♪

私・新婚旅行も行ってない~~♪
一人旅!またやるじょ======!!
今へそくり貯めてるのよ・・( ̄∀ ̄*)イヒッ♪
今日も頑張るじょ!
姫ちゃんもがんばってね===!!

ここは!! 

コメントボタン間違ってまた押したら・・

ちゃんとお知らせしてくれるんだ!!

良いね・・重複コメントしないから(⌒-⌒)ニコニコ...♪

スーちゃん こんばんは~ 

あの写真はお気に入りに入ってる♪
いつか会えるその時まで。そうだ、私もらってばかりで送ってないわ~一輪花さんごめんね~

これは、スーちゃんへのコメだった・・・

そうよそうよ、へそくり必要よ。
秋になったら、又お出かけ、いいんでないかい?(●^o^●)がんばろうね~。

そうなの?コメ重複にならない?それは良かった。(⌒-⌒)ニコニコ...♪

ありゃりゃ・・ 

姫ちゃん写真もらってばっかり?
みんなで見たんじゃなかったっけ?
・・・・
ん?( ̄ー ̄?).....??アレ??

あ=====私も姫ちゃんには写真見せてない・・着物の後ろ姿だけだった?かな?

イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!

姫ちゃん~~~頂戴~~♪

((o´ω`o)コンバンワ♪ 

姫ちゃんのご両親と同じではないかもしれないけど、商売をしてるので今勤務中~~です^^
ウェブリSNSは携帯に対応してないからー、まずこちらにお邪魔します゜。(*^▽^*)ゞ
映画は、よくわからないけど、
食べ物とその時の状況や情景がオーバーラップするのはわかる気がします(^-^)
これを食べたら、あれを思い出すってあるよね。
姫子さんは、毎日家族の御飯を作ってるのね^^
素敵な良いお母さんなんだな…。

そうそう、リンクの話なんですけど、一度書き込むとクッキー削除するまでは勝手に書き込まれるのね。
一年前に辞めたblogのURLをクッキーが記憶していたわけです(^-^)
  • #176 のあちゃん 
  • URL 
  • 2009.04/04 00:04 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

スーちゃん こんにちは~ 

着物の後ろ姿! あの写真もファイルにいれてあるよ~。\(^o^)/

私の?そうだね~。なかなか美人に写っていなくて・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

最近の写真は相太くんとの2ショットだけだわ~。
若い頃の写真もね~若すぎて・・・別人28号だわ~。(*^m^*)ムフフ

のあちゃん こんにちは~ 

>素敵な良いお母さんなんだな…。

ここ強調しておこうっと!(●^o^●)ハハハ

スーパーのお惣菜って言われたらどうしようと思って聞けません。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

なるほどクッキーですね。いいときもあるけど邪魔な時もあります。

若い頃知らないから良いよ~~♪ 

別人28号だわ~。(*^m^*)ムフフ

でも・・( ̄∀ ̄*)イヒッ♪

私も別人28号までは行かないか?
別人20号にしとく・・二十歳だから♪

イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
2ショット一杯になってきたのでは?

スーちゃん 別人20号?(^^♪ 

こんばんは。

そう?昔のかわいい時でもいい?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

相太くんとの2ショットは2枚だけ。お宝です!
このときはお友達がいたし、ファンの人数が少なかったから、願いが叶いました。

何度か練習場に行ってるんだけど、一緒に写してくださいって言えないのよ。
恥ずかしくて・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

乙女になっちゃうの~。オバタリアンから~\(^o^)/あははは

いい!それでも!! 

私も若いときのあげるから~~

オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

写真たったの2枚だっけ?もっとあるかと思った♪宝物だね~~(⌒-⌒)ニコニコ...♪

私も榎木孝明さんと移した写真宝物~~♪
女性はいつまでも乙女だよね!
**(/▽/)**ハズカシ♪~

お袋の。。 

映画・・おもしろそうですね!
邦画、洋画問わず、結構、医療もの・・
なぜか??・興味あります。

・・で、お袋の味・・・
私もねえさんと同じ=親が商売人(家庭の味??)・・今も現役!!
・・なので、実家に帰っても・寛げないんです。私も親に甘えることができなかった。

・・あれ!!・・ちょっと、暗かったですね。(*^_^*)
・・その反動で・今、息子たちに甘い!!
主人からはいつも・・そのことをしかられます。甘えられる親がいることは幸せかな?

b(@^0^@)d オハヨー♪ 

ヘ( ゜ρ゜)┌θペタッ~~~
今から病院だ~~♪

スーちゃん いらっしゃい♪ 

よし!可愛くてきれいに写ってるのを、さがすべか~(^-^)はははっは

榎本さんと?それはそれはステキですね~。
永久保存ですね。^^

えっ?病院?どこ悪いの?
心配になってきちゃった・・・お大事にね。

まるこちゃん こんばんは~ 

まる子ちゃんところもお商売されているのね。
親に甘えることができないだけでなく、男にも甘えられない・・・(*^m^*)ムフフ

私は、女3人姉妹。どの子も甘えるのが下手。甘え上手の方が、可愛い気がするけどね~。
できない!(^◇^)ははは

息子には甘いかな~・・・厳しいかな~・・・どっちもあるわ♪

見せなさい!! 

写真!!!p( `o´ )q オッス!

ポッコリのところしか、印象ないぞぉ~~♪

別人28号でもいいから~~^^
  • #186 Million Dollar Smile 
  • URL 
  • 2009.04/06 23:53 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

Million くんへ 

なぜ、そこだけ記憶に残ってるのよ~。(●^o^●)

別人28号でもいい?昔は可愛かったさ~~。
アルバム引っ張り出さないとね~・・・大昔の写真ですから・・・ヽ(*^∇^)ノ

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 

我が家の猫が病気なのさ~~~♪
1週間に1回行ってるのよ・膀胱炎・・

写真~~~待ってる~~~♪

20号より28号へ・・・♪

20号へ♪ =*^-^*=にこっ♪ 

猫ちゃんだったのね。

実家でも猫飼っていて、もう30年はゆうに越えている。
母が飼っているけど、お世話がほったらかしなので、妹が飼っているみたいなものね。

生マグロしか食べないし、うんちが出ないし、耳が遠いらしく、大きな声で鳴くし・・・とてもお世話が大変な時期に入ったらしいの。
それで、妹が週に1度猫ちゃんを病院連れて行くのよ。一緒に暮らした日々が長いから、ほっては置けないよね。家族と同じみたいだから。
我が家は、狭くてペットは飼えないし、アレルギーの子もいるから・・・飼いたいけれど、飼えません。金魚や小鳥ぐらいは飼えそうかな?でも、犬を飼いたい!

写真、今度休みの時捜してみるね~ 28号より♪

30年越してる?!!! 

すごい長生き!!ほとんど長老クラス・・
"o(-_-;*) ウゥム…
人間で言えば150歳くらい在るのでは?
ギネスに載るかも・・

飼い猫って可愛い♪ちゃんと調子悪いと泣き声が変わるのよ・・で・慌てて病院連れて行った・良かった軽い症状で♪

休みの時ね~~OK~~♪
無理はしないでもいいぞよ・・・
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆   20号より~

 

こんにちは(*^_^*)
引っ越しも無事終わり後はお片付けを徐々にして行きます(笑)
また~ゆるりとよろちくです♪

 

こんばんは。

良い映画って記憶に残りますよね。
その後のベトナム料理v-10
食べたこと無いけど美味しさが伝わってくるv-238
私も楽しむデートに行きたくなりましたv-231
  • #192 まきたま 
  • URL 
  • 2009.04/08 21:30 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

20号スーちゃんへ 

すごいでしょ!至れり尽くせりの猫ちゃん。
実家の店のうらに捨てられていたらしいんだけど、3匹、母が餌付けしたのよ。
その時は妹が犬を飼っていて、猫は外で暮らしていたの。野良猫だね。
家を2世帯住宅に建て直してからは、2階は妹(犬)、1階は母(猫)、と住み分けができるようになったので、家に入れたの。それからは、冬でも、ぬくぬく暖房がついていて、極楽のよう
な生活が始まったわけ。3匹だったけど、今は1匹だけになってしまった。
「ももこ」っていうんだよ。賢い猫で、私のことも覚えてるんだよ。たまにしか遊びに行かないのにね~。

20号も前見せてくれるのよね?
あれ?おかしい~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 
前見せるだって!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 

いちごちゃんへ 

いらっしゃ~いv-411引越し終わったのね~!

今は引越しも便利になってるよね~。
昔は、食器も新聞紙に包んで運んで、出した時、食器にインクがついちゃって面倒だったわ~。自分でよいしょよいしょと運んでね~。

こちらこそよろしくね。又、遊びに来てください。お待ちしています。^^

そうそう、引越し先はどのあたり?

まきたまちゃんへ 

こんばんは~ v-17ウルトラマンもあるよ!ここの絵文字見難いね~。

最近は休みでも、好みが一致しないこともあって、別行動が多くなりました。
以前は、私があわせるとか、行きたくなくても一緒に行くとかしてね・・・
この日は、意見が一致。久々に一緒にお出かけしましたよ。
ベトナム料理は一度はお試しあれ♪フォーはお薦めです。色々なトッピングができます。

この映画もよかったよ。そのうちTVでもやると思うけどね。是非ご覧下さい。

前?どこの前?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 

そこで良いの?~~~~

見せたろか?(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ
姫ちゃん自分で書いて自分で笑ってるじょ===!!
って・・私もコメ読んだら・・笑いが止まらない======!!

イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ
・・・
・・・
ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!
お腹痛い~~~~~~!!

★スーちゃんへ 

(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ
又、読んでても笑っちゃう!

お腹痛い~~!
隣で主人が私を見て笑ってる~~


イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【春のお散歩パート2】へ
  • 【春をいただきました♪】へ
