この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←第1190回「もし住むなら田舎?都会?」 →電力量を気にしながら、遊んでます。



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【第1190回「もし住むなら田舎?都会?」】へ
  • 【電力量を気にしながら、遊んでます。】へ
*Edit   

 
家庭菜園

冬菜の一生

 ←第1190回「もし住むなら田舎?都会?」 →電力量を気にしながら、遊んでます。
IMG_1188.jpg
この種を主人からもらったのが、1月。

「寒さに強いとは言え、今頃植えてもね~」と思いながら、
北向きの我が家のベランダに植えてみました。(*^m^*)ぶぶぶ

この袋の裏に、
「8月後半から、10月頃までに植えると良い。」と書いてありましたのに、
いくら、お天気続きとはいえ、2月に入ってるのに、よく植えたものです。

でも、芽が出て、大きくなってきたんですよ!
間引きしたものは、摘み取り食べました。
柔らかい内は、サラダにと思いましたが、
硬くて、ちょっと不向き。

2月20日過ぎくらいには、高さ10センチ位になりました。
もう少し大きくなってから収穫をしようと待っていましても、
いっこうに大きくなりません。

味は、ほうれん草に似た、ちょっと硬くて苦味もあったような・・・
お味噌汁にはよかったですよ。(*^_^*)


おしたしにして、お味噌汁にして、
でも、毎日冬菜ばかりもね。

で、雪が降って埋もれても枯れず、
しっかりと青々していて、葉は元気でした。
それからは、放ってありました。
そのまま枯れてくるだろうと。


東日本の震災があった2日後の3月13日、
チューリップが芽が出たのを見つけ、その時の冬菜。

hourensou11.jpg


冬菜の花。
hourensou.jpg


4月9日
こんなに大きくなりました。菜の花です♪
hourensou1.jpg


4月22日
花が枯れ、実がついてきました。
細くなっているのがサヤですね。
hourensou2.jpg


5月28日
サヤが枯れてきて、中に入っていた種を収穫しました。
hourensou3.jpg



今度は、8月末頃に植えようと思います。(*^^)v

冬菜・・・「とうな」と読むようです。

スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   家庭菜園
  • 【第1190回「もし住むなら田舎?都会?」】へ
  • 【電力量を気にしながら、遊んでます。】へ
*Edit ▽CO[9]   

~ Comment ~

NoTitle 

こんばんは!
その花この前道ばたにいっぱい咲いているのをみましたよ。
アブラナとはちがう?
菜の花のようにも見えるし、
冬菜とは初めて知りました。
背中大丈夫ですか?
おだいじに(^_^)

★hanajunちゃん いらっしゃいませ~(*^_^*) 

早い!\(^o^)/キャハハ

アブラナとは違うのです。

キャベツも、こんな風に、こんな花が、咲きますね。
「菜」の花です。

黄色い花は、皆「菜の花」と言うのかもなんて思っちゃう。\(^o^)/

背中の痛みまだ抜けなくて、コマッタコマッタです。
まだ、ひねることが出来ないの。v-388
全快まで、もう少しの辛抱です。

へ~、リアルな世界でも種まきから収穫まで ! 

農作業は仮想空間の中だけかと思っていました。
真冬に種まきで、よく発芽しましたね。 (゜o゜)

お部屋もきれいで、身だしなみも
TPOを考えているし・・・ ご立派!

このサイト、更新がないのも
仕方ないなあ。。。

と思っていたら・・・ 感心感心。 (^^♪


江戸っ子じゃあるまいし
「おしたし」はないだろう!

えっ、道産子も?

★KATO-Pさん いらっしゃいませ(*^。^*) 

真冬に種まきする人もする人だけど、よく発芽しましたよホントに!

にこっと、覗いてきたの?
会員になったんだね。誰だろう・・・・・

あっちは、なんかハマってしまって、毎日遊んでる。
SNSの時の知り合いもたくさんいました。^^

おしたし・・・おひたし?   ええっ~~~~!

NoTitle 

こんにちは
こんなお花は春に川岸に沢山咲いているのを見ましたがそれとは違うの?
そうよね~こんなほうれん草のような菜っ葉を川岸で見ないものね・笑
こんなに沢山の種が採れたら今年の冬はおひたし三昧ですね

ニコットタウンの住人になったのですがもう一つ遊び方が解らなくて・・
お部屋で引きこもり状態の私(yu-ki)です


  • #1966 えっちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/02 15:47 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

菜の花も食べるよ~ 

冬菜、大好きだよ♪
こちらのスーパーではよく売ってる。茎がちょっと硬いけど、美味しい!菜っ葉は大好き。上手に育てたわね。
冬菜ほとんどおひたしで食べるわ。『お浸し』とも書く。おひたしだよ~
私の父が浅草生まれで、「おしたし」とか言ってる。道産子ひろこちゃんと同じだわ~。

★えっちゃん いらっしゃいませ(*^_^*) 

そうそう、よく、こんな感じに咲いてるよね~。
でも、違うみたいね。
新潟小松菜とも言うんだそうです。
やっぱり、「おひたし」か~。

おばあちゃんが、「おしたし」って言ってたんだよね~。
ずーっと「おしたし」と思ってたわ。\(^o^)/わははは

ニコット、同じ名前の方がたくさんだね~。
どの「yu-kiちゃん」か、わからなかった。
「tantan」と足跡ついていたら、来てください。
今ね、セーラー服着てるから。

合言葉 「冬菜」 と書いてくれたら分かる!\(^o^)/キャハハ

★ようこちゃんいらっしゃいませ(*^_^*) 

そっちでは、よく売ってるんだね。
茎を食べる感じなんだろうね~。

育てたっていっても、種まいただけなんだけどね。(*^m^*)ぶぶぶ

やっぱ、「おひたし」なんだね~。
北海道の私のおばあちゃん、四国出身なんだけど、
「おしたし」って言っていたんだよね~

なまってたのか?(*^▽^*)キャハハ
この年になるまで、ずーっと「おしたし」って言ってたから、
うちの子供、間違って覚えてるかも~。
正しておかなくては。^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【第1190回「もし住むなら田舎?都会?」】へ
  • 【電力量を気にしながら、遊んでます。】へ
