この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←「ジェネラルルージュの凱旋」と「食」 →咲いた 咲いた ♪



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【「ジェネラルルージュの凱旋」と「食」】へ
  • 【咲いた 咲いた ♪】へ
*Edit   

 
料理

春をいただきました♪

 ←「ジェネラルルージュの凱旋」と「食」 →咲いた 咲いた ♪
カタクリの花のおひたしを食べました。

さっと、塩を入れた湯で湯がき、冷水にとって、ギュっとしぽる。

その時、一輪、ボールの中に残りました。
あまりに可愛かったので、写真をパチリ。

IMG_0315.jpg

水中花のよう?



お味は・・・・あま~いのです。

花と葉は味がしないのですが、茎があま~いのです。

かつおぶしにお醤油で食べましたが、何もつけずに食べてもおいしいかったです。


絞った汁が紫色でした。カタクリですもの、当り前?



近所の八百屋さんで、2束で200円。  
1束は、片手で一掴みするくらいの量でした。



スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   料理
  • 【「ジェネラルルージュの凱旋」と「食」】へ
  • 【咲いた 咲いた ♪】へ
*Edit ▽CO[24]   

~ Comment ~

カタクリの花? 

これって八百屋さんで売ってるの?
初めて知ったわ・・美味しそう♪

今度見つけたら私も作ってみるね~~♪

写真・・清楚で・・綺麗に見える♪
(o^-^o) ウフッ♪

★スーちゃんへ 

八百屋さんで、ふきのとうも売っていました。これは、ちょっと鮮度が悪そうだったので、パスしましたが、・・・

是非お試しあれ♪

I have no idea! 

見た目が淡くて、とても上品なお花のようですね。でも、カタクリの花って見たのが初めてです。片栗と何か関係のあるお花なんですか?全く無知な私でどうもすみません。私は西日本生まれの、西日本育ちですが、聞いたことがありません。日本全国にあるものなのでしょうか?ふきのとうは知ってます。でも、カタクリ...?

b(@^0^@)d オハヨー♪ 

八百屋さん・・覗いたけど・・

解らなかった・・・♪

またの機会に探してみるね~~♪

Hello~megさんへ 

ここに、カタクリの写真があります。お友達ブログですけど、ご覧になって。(*^_^*)
http://05607309.at.webry.info/200903/article_6.html

説明はここ(*^_^*)
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/liliaceae/katakuri/katakuri.htm

食べれる!? 

姫子さん、カタクリの花食べれるんですね。

会社の裏山にいっぱいありました。
休み明けまたお昼休み登ってみようと思います。写真撮ったので掲載します☆
  • #204 まきたま 
  • URL 
  • 2009.04/10 12:05 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

まきたまちゃんへ 

裏山にいっぱい?! 食べよう!

酢味噌あえとか、酢の物にしても美味♪

あとで、写真見にいくね~。お昼の用意しなくちゃ!(^_^)/~マタネ

へえ~~ 

なんとも、春らしい(^_-)-☆

甘いのか~~( ゜.゜) ポカーン
食べてみたいな~~

勉強になりました┏o ペコリン
  • #206 Million Dollar Smile 
  • URL 
  • 2009.04/10 20:09 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

Million くんへ 

八百屋さんで売っていたら、買ってきて食べてね。葉が茶色くなって、枯れたような感じがするところもあるけれど、そのまま洗って茹でると大丈夫です。緑になります。^^

春だよ~♪ってお口に広がります。

こんばんは^^ 

カタクリ・・
まるこも・・はじめて。

食べるのもったいないくらい・・きれいですね!!(*^_^*)

甘いのですか?・・見たことない・・。
・・八百屋さんなら・・あるのかな??

まるこちゃんへ 

私もカタクリの花が八百屋さんに売っているのを初めてみたので買ってきました。
ツクシ、ふきのとう、タラの目は良く見かけたりしたけど、カタクリは初めてだった。
20センチくらいの長さで束になってたのよ。
山にも野草だから咲いてると思うけど、見つけたら採取しましょう。食料になりますぞ!^^

載せるの遅くなりましたm(。。)m 

姫子さん、こんにちは。

掲載遅くなってゴメンナサイ。
姫子さんから聞いて旦那さんのお母さんに聞いたら歯ごたえも良くて、昔、美味しくて貰った物みんなおひたしにして食べたらお腹壊れたそうです。なんにしても食べすぎは駄目ですよね。明日にでもお母さんの為にちょこっと取って来ようv-10
  • #210 まきたま 
  • URL 
  • 2009.04/12 12:35 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!姫ちゃん!! 

抜けてま~~~す!

コメ・・(/・ω・\) ハズカシイ♪

今日は少し曇りだったり晴れたりの繰り返し!藤も満開に近くなって来てる♪毎日いい香しますよ~~(⌒-⌒)ニコニコ...♪
また応援に出かけてる?仕事?

スーちゃん ごめ~ん(^_^;) 

読んだんだよ~。そうか~そっちの八百屋さんも売ってないか~って思ってね。

ほんと、あたしって抜けてる~。ゴメンネ~!

今ね、FC東京の試合が始まって前半終わったところ。
1対2で、負けてる・・・・後半は頑張ってもらいましょ!
相太くんは控えでベンチです。まだ出てない。

お店も暇でTV見てます。私これでいいのか?という感じでございます。

藤の花、いい匂いしてるんだろうな~
スーちゃんが、鼻をクンクンしてる様子を想像中♪

藤の花、奈良に見にいく時、ずーっと一人旅?ツアーなの?向うでお友達と合流はないの? 

まきたまちゃんへ 

今度は、まきたまちゃんと順序が違った!ゴメンね。(-_-;)スマヌ

食べ過ぎるとお腹を壊す・・・そうか、だからお腹ゴロゴロだったんだ~。
その日の夜、悪いもの食べて無いのにゴロゴロしたの。食べすぎだったか~。

少しでいいんだよね。味見と称して、私たくさん食べたから\(^o^)/あははは

おかげで、お腹、引っ込んだよ。^^

 

ねえさん!!・・コピーして貼りつけ、お気に入りに・・追加・・できました。^^
(アサリの。。。。)

。すごい!!・・うまくできてるね~!!
・・PCって。

あたち・・学ぶことばっかし。。(*^_^*)
・・この歳になっても・うれしいでガンス。

まるこちゃん こんにちは 

簡単が一番♪

字を書かなくなって久しい・・・読めるけど、書けないこの頃・・・v-411

まだまだ、学ぶこと多々!
日々成長といきまっしょい♪

今度はまったくの一人だよ~♪ 

京都で合流した友達は足も悪いし~仕事休めないって~♪
春日大社の藤!それと鳴沢の池(?)のところも綺麗だって!今度はデジカメ首に下げて行くよ~おばさん観光客♪
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
相太君・・怪我したんだって?あっちのブログに書いてあったのでびっくりしちゃった!
大丈夫かな?2~3週間で良くなるの?足・・

★スーちゃんへ 

そうか、一人旅か~。
気ままだけど、「きれいだね~」って話せないのが玉に傷だね。

京都に一人旅した時、若いときだったけれど、上げ底のぽっくり見たいな靴はいて行ったの。
いっぱい歩くのに、なぜ、こんなの履いてきちゃったかな~と思った。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

当時、はやっていたからね~。
旅行着というより、おしゃれ優先だったから。若いってすごいよね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

相太くんのケガ、治って今週の水曜日に復帰しました。
2~3週間ってことだったけど、10日ほどで練習に戻ってきました。

今日は後半途中から、出場しましたが、チームは、
1対2のまま、負けてしまいました。残念で==す!!

さあ!ご飯の用意しなくては♪

そう思うでしょ?( ̄∀ ̄*)イヒッ♪ 

それが違うんだな~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

私そばに居る人に話し掛けちゃうのよ・♪どこから来たんですか?とか・・
綺麗ですよね~~とか!これで北海道の人から沖縄の人まで友達作ったのさ~~若い時!
今も文通してる♪私知らない人と話するの好きなのよ(⌒-⌒)ニコニコ...♪

任せんしゃい!!

もう今夜は主婦終わったから~~今から寝るぞよ~~昨日3時までアホ時間してたし・明日起きれないと怒られる・

||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

スーちゃん こんばんは♪ 

それは、特技ね♪
その特技があれば、一人旅、楽しめるもの~。 

さあ~て、アイスv-367食べようっと。
お風呂上りはアイスが上手い!


太るけどね。。。

( ̄ー ̄?).....??アレ?? 

コメント書くところが変わってる・・
文字も小さくなってるのかな?

今夜は今からアッシー君です・・

イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..

スーちゃんへ 

昨夜は遅くまで家族の為に、アッシー君、ご苦労様でした。

テンプレート、すごいドハデなのがたくさんあるんだけど、疲れる。
のんびりで、おしゃれなのがあるんだけど、自分で直せない。

・・・息子に聞くわけにはいかないし・・・・(^m^)ヒミツブログだから。

あちこち、用語を調べて、なるほど!とやってると、時間があっという間。
昨日はAM4時過ぎに寝ました。

起きたの8時半。いつもの時刻。\(^o^)/あっははは 笑うしかない!

これから、お昼を作ります。 では、今日もがんばるぞ=!

スーちゃんも、頑張って♪

ホイホイ!!!頑張る====! 

で・・結局昨日は3時まで起きてて~~

息子はバイト終わって帰宅したのは朝方5時・・・
私いつの間にか転寝・・してた・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

今夜は早めに寝ます!!お肌の為に・・( ̄∀ ̄*)イヒッ♪

パソコンは置くが深いね・やってると時間が解らなくなる♪
でも楽しい~~~ボケ防止には丁度良いわ~~~
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【「ジェネラルルージュの凱旋」と「食」】へ
  • 【咲いた 咲いた ♪】へ
