この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←SNS →つもりちがい十か条



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【SNS】へ
  • 【つもりちがい十か条】へ
*Edit   

 
花写真

久しぶりの里帰り

 ←SNS →つもりちがい十か条
26日に、母を送って北海道へ。

バスで羽田まで、いつもは電車を乗り継いで行っておりましたが、
近くの駅から直行バスがあるという。 羽田まで1時間半のバスの旅。

車酔いを恐れていましたが、無事到着。
首都高速道路からの初めて見る景色だったのでパチリ。
20090526-1.jpg

20090526-2.jpg

飛行機で1時間半。 迎えに来ていた車で1時間。





つづき


実家には人間でいうと100歳くらいのネコ「ももちゃん」がいて、その子仕様の生活。
室温25度で保ち、部屋中新聞紙を敷きつめ、(どこでおしっこをしてもすぐわかるように)
人間はスリッパで歩く。

高いところには登れなくなり、床を歩くだけになったとか。
決まったおしっこ場所まで、歩いていく途中で、でてしまうらしい。

食べるものはマグロのお刺身。
イキが悪かったり、安いのを買ってくると食べないという。
人間よりいい部位を食べてるももちゃん。

寝ていた所を起こして、やっと写しました。

20090526-13.jpg
この写真、目つきが悪いのですが、実際は、もっと可愛いのですよ。



昨年の夏、獣医さんに、「この夏、越せないかな~」と言われたももちゃん。
それから、もうすぐ1年。母のためにも少しでも長く生き抜いて欲しい。


母の庭に咲いてた花々。

20090526-3.jpg
今年最後の桜見物になりました。(*^_^*)

20090526-8.jpg 20090526-5.jpg
2週間の間に咲き誇っていたチューリップ。
赤白黄だいだいとありましたが、花の盛りは終わりに近づいていたようです。

20090526-7.jpg 20090526-6.jpg
↑「おだまき」というらしい。背が30センチ位で花が下を向いているので
上手く花の表情をとらえることが出来なかった。

20090526-4.jpg 20090526-9.jpg
「芝桜」もありました。

20090526-12_20090530013023.jpg
ここには写っていませんが、クロユリ、水仙も咲いていましたし、
ツツジ、テッセン、スズランも、もうすぐ咲きそうでした。
あとは、名前がわからない草花いっぱい♪

長ネギも、三つ葉も、おいしそうに育っていました。
今度はインゲンを蒔く予定だとか。

私が写真を写している間、草むしりに大忙しの母でした。
北海道は一気に春を向かえ、夏に向かっているようでした。
スポンサーサイト

もくじ   3kaku_s_L.png   花写真
  • 【SNS】へ
  • 【つもりちがい十か条】へ
*Edit ▽CO[25]   

~ Comment ~

b(@^0^@)d オハヨー♪ 

良いな~~~こんなに沢山のお花に囲まれて~~!
毎日が楽しいでしょうね~(⌒-⌒)ニコニコ...♪

「ももちゃん」!可愛いじゃないの~~
もう猫ちゃんは私弱いんだわ~~メロメロだっぺ♪
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

少しでも長生きして欲しいね~~♪
家も長生きするかも!でも「ももちゃん」は何歳だっけ?
30歳?長生きだよね!さすが!お姫様育ち!
マグロの良いとこ取りか・・・
( ̄ヘ ̄)ウーン・・食べたい・・・

スーちゃん(@^0^@)d オハヨー♪ 

春になると、(4月後半)一斉ににぎやかになる花畑。
冬が近づく10月までは結構時間つぶしてるみたい。

冬が長いから(6ヶ月位?)、庭仕事が、なんにもなくなるの。
そうすると、よからぬことをあれこれ思い出すらしい。(ーー;)

ももちゃん、おしっこ出たといっては誉められ、ご飯(マグロのお刺身一切れ)食べたといっては誉められ、誉める母と妹の「猫なで声」を聞きまくって帰ってきました。スーちゃんと同じです。~(⌒-⌒)ニコニコ...♪


壁|▽//)ゝテレテレ 

そ・・そ・そんなに猫撫で声してるかな~~

もう可愛いのよね~~
しかし!怒るときは怒ってるじょ~~~

お漏らししたときはね・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

家は未だ年長さんが今年で6歳かな?りりとブーちゃんは今年で5歳??( ̄ー ̄?).....??アレ?? 4歳だっけ?
トムチンが脱走してからだから~・・
4歳じゃ!

未だ未だ・・「ももちゃん」に比べたらひよっ子だ♪

☆スーちゃんへ 

猫なで声とは、本来は、猫をなでながら、猫に語りかける人間の声のことでは無いんでしょうが、私は「猫なで声」と使ってもいいんじゃないかな~と思ってるんですぞ。

だって、ほら、「よしよし、いいこ、いいこ、おりこうさんだね~。あ~こうしてほしいの、こうしてほしかったの~」なんて、普段からは考えられないくらいの声でやさしくやさしく猫に語りかけるでしょ。猫をなでながら♪
(o~ー~)

うちの息子が生まれる前からだから、
ももちゃんは、生まれて29年は経ってる。

ももちゃんの子が、チャントラという雄のネコだったんだけど、
母より早くに死んでしまいました。

もう1匹、いたはずなんだけど・・・名前なんだったかな~。
「クロ」だったかな?・・・・わすれた。^^

いくらちゃんの目標です 

久しぶりにこんにちは
静かだと思ったら?北海道までお里帰りだったんですね
今の北海道はいろんな季節のお花が咲き乱れているようですね
冬にしか行った事がないのですがこの季節ぜひ行って見たいですね♪

人間の100歳を越える猫ちゃんは貫禄あって立派ですね
猫年齢では20歳を何年くらい越えているのでしょうか
今月18歳を迎えるいくらちゃんにとっては目標となる大先輩です\(~o~)/
う~んと長生きしてくださいね
  • #478 えっちゃん 
  • URL 
  • 2009.05/30 16:51 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

お久しぶりです 

お久しぶりでーす。お母様の庭素敵ですね。うちの母もお花が大好きなんです。その母のもとへ一家四人で7月に帰省することが決まりました。帰国するの何年ぶりだろう。私を除いては、主人も子供達も日本は始めてです。
すっかり浦島太郎さんの私。ついていけるかしらん?なんて考えております。
29年以上も生きる猫がいるなんて初耳です。テレビの取材撮りされるかもしれませんよ。v-11

No title 

29歳!
それって、ホント、“珍百景”ものじゃないですか?もしくはギネス並み?
そんなおばあちゃんなのに可愛いわね。

お母様も、早速庭いじり。
お元気な証拠です。それが、ある意味生き甲斐の一つでもあるのかしら。

お花いっぱいの庭ね。北の国のお庭という雰囲気が伝わってきます。

No title 

姫ねえさん!!
こんばんは~^^

おひさしゅうございます・・です。^^
帰省してきたの?

にゃんこ。。すごいね!!・・長生きね~^^
それは~ オカアサンもかわいい。かわいい^^存在でしょうね?

お花も。。沢山ね^^
。。。桜が (*_*; ・・今。。時差が・・・あるんだ~!!

えっちゃん おひさしぶり~♪ 

母が今月半ばに我が家に遊びに来て、2週間ほど滞在していました。
一人では飛行機に乗るのが不安だということで、送っていきました。実家まで。
そんなこんなで、なかなかみんなのところへいけず。。。

どっと疲れが出たみたいで、まったりして過ごしています。
また、遊びにいきま~す♪

母のところのももちゃん、29歳位だと思ったけど、
ももちゃんのお母さんだった気もする。。。
妹に確認してみるわ。


こんなサイト見つけたわ。
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/age.html

いくらちゃん、18歳? いくらちゃんも長寿に入るのね~。

☆meg浦島さん いらっしゃ~い(●^o^●) 

>その母のもとへ一家四人で7月に帰省することが決まりました。帰国するの何年ぶりだろう。私を除いては、主人も子供達も日本は始めてです。

ご主人も、お子さんたちも、日本、初めてなの? 
どんな感想を話してくれるかしら?楽しみですね~。

楽しいお話あったら、いつでもコメしてね。待ってる♪(^-^)ニコニコ

そういえば私も実家に行ったの何年ぶりだったんだろう・・・

ようこちゃん こんばんは(●^▽^●) 

ももちゃん、29歳だと思ったけど、どうもその記憶あやしい!
妹に聞いてみるまでおあづけにしておいてね。

野菜も植えてるの。 三つ葉食べたけど、おいしかった♪

チューリップなんて植えっぱなしで、毎年咲いてるっていうの。
うらやましい限り。

名前のわからない植物がいっぱいで、きちんと分けて植えてるわけじゃないので、あちこちにいろいろ発見して楽しい。

妹と2世帯住宅で暮らしているけど、庭は母が独り占め。
今から、10月頃までが一番楽しいんだと思う。

雪国同様、冬になると、うつ病になっちゃうかもね。
することがなくなって・・・

母は糖尿病にかかって、毎日のインシュリン注射を続けて38年。
このおかげで、生きながらえているようです。

☆まるこちゃん おひさで~~す♪ 

北海道は今、春突入といった感じで、人々もウキウキしています。
寒い寒い、冬を越した喜びに溢れているのかも。

母が我が家に遊びに来たのが5月半ば、
その時は、まだ2,3個花開いた感じだったそうよ。

今年は桜見れないかと思ったけれど、2週間後、戻ってみたら、
まだ咲いていたって、とても喜んでいました。

まるこちゃんの、「時差」という表現はおもしろい!(●^o^●)

b(@^0^@)d オハヨー♪ 

やっぱり此処にコメがあると嬉しいな~~~

(@⌒ο⌒@)b ウフッ

日曜日でも誰かが居るから主婦は休めないけど~~
此処でゆっくり過ごしてるよ~~

外は怪しい天気だし・・外は寒い・・

今日もがんばるじょ~~~♪p( `o´ )q オッス!

スーちゃん こんにちは~(^-^) 

やっと、いつもの自分の時間に戻ってきた感じ。
さっき、スーちゃんとこのラップの曲きいたよ。
コメしないで、パソコン閉じてしまった。

詩がいいのね?私のパソコン良く聞こえない。
心に思っている人がいて・・・せつない感じの詩なのかな?

こっちも曇り空。もうすぐ梅雨入りだね。
このブログにも、母の日のプレゼントのアジサイを
しばらく飾っておくことにしました。
スーちゃんちの藤は、来年までしまっておきます。(^-^)ニコニコ

今日はサッカー日本代表戦が19:00からあるのよ。
観なくては!

アイロン要の衣類も溜まってきたし、
お買い物にもいかなくてはいけないし、
こんなことしてる場合じゃないのに、こんなことしてる。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そろそろ、呼ばれるよ。お店行かなくては、又ね~

すごい! 

すごい長寿ですね
ももちゃんのお母さんも長寿ニャンコだったようですね
18歳なんてまだまだ足元にも及ばない・・
良い目標ができました
いくらちゃんにも言い聞かせて?
毎日食っちゃ寝子してないで
頑張らせなくては・・(足腰鍛えるように)笑(=^・^=)笑

教えていただいたサイトでネコの年齢がよく解りました
25歳以上はもうありませんでしたよ もう神の領域ですね
  • #488 えっちゃん 
  • URL 
  • 2009.05/31 15:27 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

No title 

姫さ~ん(*^。^*) あっと言う間に帰ってきちゃったねえ~

ライラック、見れなかった~? ライラックよりも興味のある物が
いっぱいあったのかなあ~? にこりん(o^□^o)にこりん♪

お庭にいっぱい花が咲いて、賑やかだね(*^^)v
うちにも、テッセンとムスカリ以外は咲いてるよ~!

さくらんぼも実が膨らんできたし、今年はイチゴがいっぱい花を
つけて、小さな実が成ってます(*^^)v

冬になると、やることが無くなって・・・・・・・
(・c_,・`(-c_,-`(・c_,・`(-c_,-` )ウンウン うちの実家の母親もそうです。
好きでそうなっていく訳じゃないからね~。。

あ。。話すと長~~くなるから止めておこ~~。( ̄m ̄〃)フフ

そうそう♪ 

詩がいいのね?私のパソコン良く聞こえない。
心に思っている人がいて・・・せつない感じの詩なのかな?


誰だって一人は居ると思うんだよね~~♪
(@⌒ο⌒@)b ウフッ♪

私特にそう・・沖縄のことが在るからさ~~
いまだに後悔してるよ~
だから今からは自由に心はするのじゃ!

オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

えっちゃん こんにちは♪ 

実家のももちゃんの年齢わかった!24歳ですって。

すごいよね~。お母さんネコは真っ黒なネコだったのです。
野良猫で、冬になると外の寒さが厳しく、お店の物置に入ってきていたらしい。そのお母さんと間違えました。

この間、便秘がひどくなって、お医者さんのところへ連れて行った時
子猫と間違われたそうです。
「顔が丸くてかわいらしかったから」と言われて
たいそう妹は喜んでいました。(*^_^*)

上手に、お腹のところをモミモミすると便がコロンと出てきたようです。
やり方を聞いたら、企業秘密だって(@^o^@)アハハハ

これを教えたら、患者さんが来なくなるからと先生。

わかる気もするけど、教えて欲しいと妹。
せっせと、ももちゃんのお腹辺りをモミモミしてました。

いくらちゃんもメタボ返上させて、長生き~目指せ~

一輪花さん こんにちは♪ 

北海道1泊して帰ってきました。
母を送って、一晩泊まって。元気なつもりが、結構堪えました。

若くはないわ~もうむかしのように~♪

妹に電話して、母の様子を聞いたら、
俄然やる気を出して、生まれ変わったみたいに
毎日過ごしてるらしい。

自信がついた。
わたしは狭い世界で住んでいた。
世の中広い!・・・と思ったらしい。

自分の悩みなんかたいしたことは無いとね。

母と姉で、浅草に行って人力車乗ったのね。
人力車に乗ったその記憶は残っているらしく、
我が家から浅草まで人力車で行ったと思っていたとか。

妹に「電車で1時間以上もかかるのに?」と言われて、
母 「じゃあ、違うわ。どこから乗ったんだろう?」だって(大笑)

ボケまくりの母ですが、このまま、前向きの気持ちが続くことを
願わずにはいられません。

私は歳を重ね、完全にボケる前にこの世を旅立ちたいな~
この世を旅立つとき、母ぐらいのボケで済ませたらいいな~

そしたら、自分の人生振り返って旅立てるものね~。

スーちゃん こんにちは~(^-^) 

沖縄のこと??

沖縄に心を寄せる彼がいたの?
実らぬ恋だったのかしら?

一人ぐらい?私は3人もいるさ~v-411

母の日のプレゼントのアジサイ、花の終わりにさしかかってきました。
写真撮っておいてよかった♪
ここで、毎日みれるし~(^^♪

hanajunちゃん こんにちは~ 

なに!\(◎o◎)/! パソコン壊れた?

データ全部?パー? 消えたデータを探し出すソフトがあるよ。
それ使ってみた?

バックアップ取っておかなくてはと思いつつ、
私のパソコンもそのままだわ~

思い立ったが吉日。今夜にでもやらなくては。

今回の北海道旅行(?)は、全然時間なかったのですぞ。(ーー;)
JUNちゃんや北海道に住むフレンドさん達と会いたかったな~。

私がこっちにお嫁に来てから、母と妹の2世帯住宅を建てたの。
だから、実感がわかないの。里帰りという感じがしない。

よそのお家にいってる感じね。まあ、母の家だけど。

夜遅くに戻ってきて、我が家はここだな~ってあらためて思いました。
私の人生ここが一番長いもの。30年も住んでいるんだものね~。

あ!今日、結婚記念日だわ! 忘れてた。。。。

なにも用意していない。。。マズイ、マズイ。
ご馳走作らなくちゃ!

お元気ですか?(パクリ) 

結婚記念日、おめでとうv-238

30回目ですか。素晴らしい。

この数週間。張り切って、頑張ったんだね。自分では意識しなくても。
とっても素敵な親孝行したんだものね。心身ともに、疲れましたか。
もう、何とか元気になった?

今日は、御馳走ですな。
おめでとう♪

( ゚▽゚)/コンバンハ 

(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!

そして。。。
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

景色は。。。新木場とお台場辺りですか(*^_^*)

ヽd´ι`bノ Oh・・・♪「ももちゃん」長生き~~~!!
(・_・D フムフム。。。なるほど。。。スリッパで。。。
φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ♪来るべき時に備えようっと♪

姫さんのお花好きは血筋なんだね~~(^_-)-☆

で。。。ねーーちゃんとは、会えたのかな??
(゚m゚*)プッ


9月に。。。北海道にゴルフ行く予定ですp( `o´ )q オッス!

  • #497 Million Dollar Smile 
  • URL 
  • 2009.06/03 00:02 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

ようこちゃんへ 

昨日は結婚記念日のお祝は、お流れにしました。

ご馳走作ろうと思ったら、主人、ラーメン食べたいっていうの。
醤油ラーメン。(ーー;)それに記念日忘れてたし・・・

人のこと言えません。
私もここで書くまで忘れていたからヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

で=、
今日、映画「ルーキーズ卒業」を見てお祝いにかえようということに。
これから出かけてきます。

帰ったら、ナビスコ!相太のゴールでお祝グ~~ンとUP♪

ミリオンくんへ 

ねーーちゃんとは会えなかったさ~。
会う時間が作れなかった。。。せっかく近くまで行けたんだけど・・・

9月の北海道もいいよ~。それまで、元気で仕事せんばね。

仕事でいくの?プライベート?

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【SNS】へ
  • 【つもりちがい十か条】へ
