この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←久々の衝動買い。 →休日の過ごし方 その1



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【久々の衝動買い。】へ
  • 【休日の過ごし方 その1】へ
*Edit   

 
スイカ

家庭菜園 スイカ編

 ←久々の衝動買い。 →休日の過ごし方 その1
2週間ほど前にスイカを買ってきました。
6分の1に切ったスイカです。
おいしくいただきました。

2~3日、種を乾燥させました。
そして植えてみました。

それから、2週間。雑草は生えるのですが、
何の変化もみられません。
あきらめかけてたんですけど・・・

今日、芽が出てきました。\(^o^)/ヤッター!

さっそくパチリ♪


IMG_0871.jpg

まるく土が被っているように見えますが、種の皮?です。



IMG_0873.jpg

双葉が出てきました。
メッチャやたらに種を蒔いたので、くっついて芽が出てきました。

今年はスイカ
まるいスイカ作れるでしょうか (●^o^●)ワクワク



★去年の写真(10/4撮影)です。

DSCF0757.jpg

花の根元にスイカの小さいのみえますか?
受粉が上手く出来ると、ここがどんどん大きくなる!



スポンサーサイト

もくじ   3kaku_s_L.png   スイカ
  • 【久々の衝動買い。】へ
  • 【休日の過ごし方 その1】へ
*Edit ▽CO[18]   

~ Comment ~

Gardening 

こういうこと、毎年やってるんですか?
スイカの家庭菜園は初めて聞きました。立派に育つといいですね。
とても素敵な写真だと思いますよ。

b(@^0^@)d オハヨー♪ 

キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪~

スイカ!スイカ!!!
凄いね~~~ちゃんと乾燥させて植えたの?
此れ本葉が出たらもっと楽しくなりそう♪

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

毎回日記に貼り付けて~~~
成長みたい~~~♪

megさん こんにちは~(●^o^●) 

芽が出たのよ~(●^o^●)ウレシー♪

去年9月ぐらいに、「生ゴミを処理して肥料にしましょう。」っていう"ぼかし"とかいう"ぬか"のようなものを買いました。

鉢の中に処理した生ゴミを入れて土を被せておいたのです。
そうしましたところ、多分、土になりきれなかったスイカの種が、あったのでしょう。芽を出し、花を咲かせました。でも、上手く受粉が出来なかった為、スイカは出来なかった。気温が22度を下回るとだめだとかいうのです。寒かったからぎりぎりだったのです。

それで、「来年はスイカが出てきたら植えましょう!」と固く心に誓ったのでした。 ちゃんちゃん♪オシマイ^^

そうだ、去年のスイカの花UPしておこうかな。
見てくださ~い\(^o^)/

スーちゃん こんにちは~(^-^) 

今年は、たくさん種を蒔きました。
雄花、雌花がいつ咲いても受粉ができるようにね。

去年は雌花が咲いたら、雄花がしぼむなんて、追いかけごっこだったから。

種、乾燥させないと発芽しないのね。
そのまま蒔いたのは出てこなかった。

母が遊びに来たときに「種は、乾燥させないと」と言っていたのを
思い出しました。


>毎回日記に貼り付けて~~~
>成長みたい~~~♪

了解♪

我が家も育っています♪ 

こんばんは
私も植えたんですよ~
今10センチくらいになってます
以前植えて直系10センチくらいの鑑賞用のスイカが出来たことあるので
今年もそれくらいになるかな~と思って・・
うちは小さなスイカを眺めて楽しむだけですが
姫子さんの所は食べられるくらいまで育てるつもり??(@_@)
  • #651 えっちゃん 
  • URL 
  • 2009.06/28 21:43 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

えっちゃん こんばんは~^^ 

>うちは小さなスイカを眺めて楽しむだけですが
>姫子さんの所は食べられるくらいまで育てるつもり??(@_@)

そうなの。食べるつもりなのです。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
観賞用のもあるのね。(*^_^*)それでもいいかな~。

なにしろ、食べておいしかったスイカですので、
おいしくできるかなと・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

b(@^0^@)d オハヨー♪ 

味見はちゃんとしてるわけね・・( ̄∀ ̄*)イヒッ♪
美味しかったスイカの種なんだね~~~

去年は大きくならなかったっけ?
実がなったら動かさないようにって言ってたんだ♪

アッシー君ε=ε=ε=囲⊃ヽ(*'▽')/ イッテキマス♪~~

スーちゃん こんばんは。^^ 

直径1.5センチぐらいになったんだけど、
それから大きくならなかった。寒かったからね~。

去年は秋だもの・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

動かさないようにだったね。了解♪


家族に言いなさい。
「私は病気になりたくありませんので、
何時から何時までは休みます。この間は受け付けません」って。

そうしないと身体のリズム狂って大変になるような気がする。
不眠症もそれが原因かも。

お互い、身体は若くはないから・・・心は若いけど♪・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

言えって? 

いつも言ってるわよ~~

…( ̄。 ̄;)ブツブツと・・
でも帰ってくるのは「此れが在るから御母さん元気なのよ!」だって・・
そりゃ~~ね~~アッシー君してるから好きな音楽も聴けるし・・ドライブもできるけど・・時間決まってないからね~

昨日は深夜だったわよ~お迎え~~
寝たのは3時過ぎかな?飲み会だったし・・
ε=Σ( ̄ )ハァー

がんばるじょ!!!気分は二十歳・・・
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

スーちゃん こんにちは~(^-^) 

頼りになるお母さんだし、妻だからね~。
なんでもしちゃうし、できちゃうからね~。

人が良すぎるのも考えもんだあ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

年老いたら、しっかり子供たちに面倒みてもらおうではないの。
こんなに世話してやってるんだからね~。

「私が母親でよかったと思いなさい」と言っときなさいませ。
「普通はこうはいかん」とね。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

世話ね~~見てくれるのか? 

反対に最後まで見なきゃいけないようね気がする・
( ̄へ ̄|||) ウーム ・・

私最後まで子どもは頼らないようにしたい!
叶うならね・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

一人で自由に過ごすのが私の夢じゃ~~~~
まあ・お金は出して貰うけど・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
なんせ・・出世払いが・一杯貯まってるからの~~

返して貰わなくちゃ・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

いいなぁ~~~(^。、^)ジュルジュル 

自分で植えて育てて。。。食べれたら。。

いう事ないだね~~~~(*^_^*)

前にスイカの種うえて。。ちっちゃく実がついたけど
結局 食べられじまい。。。(;-・。・-;)

やっぱ。。買った方が早いかなぁ・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • #658 supairo 
  • URL 
  • 2009.07/01 17:03 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

No title 

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

ありゃりゃ~~~可愛い実が! (*^_^*)

食べれるくらいまで、大きなスイカにればいいねえ~!(^^)!

しかし、スイカって南瓜の親戚なんだって、改めて思った!!

茎も花も、南瓜にそっくり! ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

スーちゃん こんばんは^^ 

出世払い?
いっぱい利息つけてもらって払ってもらえるといいね~。

スーちゃん、疲れてるね。家族に振り回されて・・・
一人で年取るのも淋しいかも・・・お姉ちゃんお嫁に行くときはそばに行くように言いなさいね~

うちの母がよく言ってた。「あんたたち遠くに居すぎだ」って
姉も東京だし私は埼玉。
妹は一緒に住んでるのに、なに言ってるんだかと思ったけれどそばにいればいつも顔が見れると思うんでしょうね。

お嫁さんは大変だよきっと。

supaちゃん こんばんは^^ 

買ってきて食べるに決まってるさ~~v-411

これは、私の、た・の・し・み~♪
育ったら食べるぞ~ってね。v-410

ちっちゃい実のついた花が雌花で、ついていないのが雄花で受粉しないと大きくならないんだって。成功するとドンドン大きくなるらしい。

去年育て方フレンドさんから聞いたの。受粉がむずかしい!
今年はがんばるからね~

一輪花ちゃん こんばんは^^ 

この実は去年のなんだよ。
今年はまだ双葉が出てきただけ。


かぼちゃもこんな感じなの?見たことがないわ。

よし!今度はカボチャも植えてみるか~?v-411

ウ・・ ウン(・_・;)少しお疲れかも・・ 

ここんとこ・まともに寝れなかったり・
ちょっと不眠症が出てる?・・

長女は近所に住むんだってさ!
「出て行くもんか・・こんな楽なのに」だって~~
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

養子貰うらしいよ~~♪旦那になった人は困るかも~~
毎日笑ってるから・お喋りで!

スーちゃん いらっしゃ~い♪ 

> 長女は近所に住むんだってさ!
> 「出て行くもんか・・こんな楽なのに」だって~~
> ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
>
> 養子貰うらしいよ~~♪旦那になった人は困るかも~~
> 毎日笑ってるから・お喋りで!

よしよし!マスオさん捜さねばね~。
笑顔が一番さ~! 

確か、ハウステンボスに行ったんだよね。アイスクリーム食べたりして。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【久々の衝動買い。】へ
  • 【休日の過ごし方 その1】へ
