この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←祇園祭に寄せて →事件?発生



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【祇園祭に寄せて】へ
  • 【事件?発生】へ
*Edit   

 
スイカ

家庭菜園 スイカ編 パート3

 ←祇園祭に寄せて →事件?発生
7/19現在

我が家のスイカ こんなに大きくなりました。
つるが出てきましたので、捧をそばに差してみました。
捧、必要でしょうか。  イメージでは地面に広がっている気もします。

IMG_1106.jpg



間引きして、隣のプランターもスイカにしました。(●^o^●)わっはははは

IMG_1109.jpg

右サイドの カテゴリ 「スイカ」 のところをクリックすると
以前の様子が見えます。
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   スイカ
  • 【祇園祭に寄せて】へ
  • 【事件?発生】へ
*Edit ▽CO[15]   

~ Comment ~

姫ちゃ~~~~~ん♪ 

熱下がったよ=======!!

v(。-_-。)vブイッ♪
3日間寝込んでしまった・・
結婚以来3日間も寝るなんてお産以外無いわいな・・
・o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・

(; ̄ー ̄)...ン??あ・・流産の時は1週間安静だったな・
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

スイカ!!大きくなったね~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ♪
でも~~~挿し木は要らないんじゃないの?かな?~~
姫ちゃんのイメージが当たってるよ♪地面を這って伸びるもん♪
家にあるならで良いけど・ベランダに古いゴザ(ワラ)を敷いて・その上を這わせたら良いと思うけど・・違ったかな?

で・もう少し伸びてきた時に・先の芽を1回摘むのよ・
そうしたら本葉の付け根から新芽が沢山出ると思う♪
ベランダ一杯に伸ばそう=====!!スイカのツル~~♪

なるほど~! 

こんばんは
この写真を見たら我が家のはもっと間引かないといけないのが解りました
プランターに2本くらいですね
もう本葉が出てきて順調な育ち具合ですね
我が家で以前小~さなスイカができたのはすごい偶然だったんですね(?_?)
姫子さんのようにカワイ・カワイして大切に育てないと・・ 
うちのスイカはグレてしまいそう~(>_<)


  • #751 えっちゃん 
  • URL 
  • 2009.07/21 20:56 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

スーちゃん 元気になったの? 

大丈夫なの?
主婦してアッシーくん以外は寝てたってあっちで読んだけど、
それって結構たいへんだったでしょ。熱あるのに・・・

つっぱらないで、やってくださいって言ってやってもらいましょう。
子供たちやご主人に。甘えていいんだよ。病気の時は。
元気になったら、感謝の気持ちを伝えてさ。


「ござ、わら」とな。見た気がするテレビでスイカ畑に「わら」^^

やってみましょう♪

「ござ」ないし、「わら」もない。
発砲スチロールの詰め物でもいいかな~網目になってるの。

先の芽を1回摘む時の「もう少し」ってどのくらい?
今より葉が多くなってきたらでいいのかな?

また、写真撮ってUPするからその時はよろしくです。

えっちゃんへ 

ぐれちゃうの?\(^o^)/アハハハハ

えっちゃんのところは、お庭があるから、大丈夫じゃない?
うちは、虫が飛んでこないから、受粉をしてくれません。

雄花と雌花が咲いたら、やってみる?受粉。
たしか、前スイカの記事のコメのところに書いたと思った。
ちょっと捜してくるね。

えっちゃんへ パート2 

前のコメからのコピペです。

以前SNSで教えていただいたところによりますと、
受粉から45日で収穫ができるのですって。

受粉は午前10時までに行う。
受粉が上手くいくと、2日ほどでピンポン玉の大きさに膨らむ。

なんか、出来そうな気がするでしょう?



受粉の方法が書いていなかったわね。
えーと、

雄花と雌花が咲いたら、雌花は小さいふくらみが花の下にある方ね。
雄花と摘み取って、そっと、花粉を雌花にくっつける。
ちょんちょんとやさしく、触れるくらいに。
上手くいくと、ふくらみが大きくなる!


やってみましょう。

(^-^*)/コンチャ! 

(⌒▽⌒)アハハ!・子どもはね頼んだらしてくれるよ~
でも~居無いときはしょうがない・♪

旦那・・無理・頼んでも茶碗も洗ってくれなかったもん~~
娘がすると・思ってる・ってか・・女がするもんだと思ってるみたいね~
娘も仕事終わって帰宅した後は疲れて出来ないとき在るのよ・
今調子悪い・ホラ・去年の子宮内膜症の手術したでしょ?
あれがまだ残ってるのよ・・

スイカ・本葉が7つか8つ出てる位まで伸びてから~
そのときだったと思う・母から昔教わった気がする♪
それとワラの代わりに・梱包材使ったら?中身が壊れないように詰め込むやつが在るでしょ?紐みたいな・・名前は解らんけど・・
o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・だめか?

スーちゃん こんにちは~ 

去年の手術、術後の経過が思わしくないの?
忙しいから休めないことが回復が遅れてる原因かしら・・・

場所が場所だけに・・・・早く直るといいね~。

旦那様の結婚後の教育が間違ったわね。
面倒見すぎたのではないかしら?お殿様扱いして(*^m^*)フフフ

私みたいに、出来ね~!やらね~って開き直りが必要だったかも。
「しょうがないな~、俺がやらないと」と思ってやるようになる。
(●^o^●)あっははは


スイカ、本葉8つになったのがあったから、先、摘んでみました。
梱包材でちょっくらやってみることにします。^^

花が咲いたらチョン・チョンね! 

ありがとうございます
さっきやっと雨が上がったので見たらやっぱり土が水浸し (>_<)
間引いて3本残して・・あとは(捨てずにまたその辺に植える所がみみっちい・・””)

花が咲いたら雄と雌を良く見て雄の花粉をチョン・チョンですね(フムフム.。o○)
なぜ朝の10時までにしないといけないのかな~と?(スイカに聞かないと・・・)







  • #757 えっちゃん 
  • URL 
  • 2009.07/22 17:00 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

No title 

こんばんは~!
そいえば、去年のスイカは
いつ食べたっけ?

スイカ割り~~ 

スクスク育ってるねえ~~にこりん(o^□^o)にこりん♪

他のプランターのも出来たら、今年はスーパーでスイカを
買わなくていいね!(*^^)v

棒って・・必要なの??

えっちゃん こんばんは。^^ 

やさしくソ~と触れるんですって。

どうして10時までか・・・・スイカさんに聞いてね。(*^_^*)

私も間引きしたのは、主人の店うらのプランターと、パートのおばさんにおすそ分けしました。

捨てるのはもったいないもの~ね~ヽ(▽⌒*)キャハハ

hanajunちゃん こんばんは~^^ 

去年はスイカ大きくならなかった。
やっぱり、秋にスイカの路地栽培は無理だった。

今年は、夏に向けてだから、楽しんでまあ~す。

一輪花ちゃん こんばんは~^^ 

捧はね、ツルみたいなのが出てきたから、チョっクラ上に育てようかと思ったり。
でも、スイカが大きくなったら落ちるからまずいよね。

今は左方向に地面に這って大きくなってきました。
今年もスイカは買って食べるよ!

でもさ~スイカ出きたらうれしいなあ~。
そして、おいしかったら最高の夏!だわ~(●^o^●)

(*~-~)ノ-~)ノ-~)ノ-~)ノ-~)ノオイッス ! 

タダイマァ♪ヾ(*゜▽゜*)ノ.....Юカチャヾ(゜-゜o))))~~~

土砂降りは我が家には被害出さなかったよ~♪
で~~山の方は土砂崩れ在ったみたい・今日帰宅途中何回も迂回させられたので聞いたら土砂崩れと道路の冠水ですと警察が話ししてくれた♪

スイカ!母に聞いてきたのよ!押入れに敷く・「すのこ」をベランダにひいたら良いよって!風と通しが良いから水あげたあとも蒸れないで・スイカ育ちやすいって!
頑張ってね~~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ♪

ありがとう♪ 

迂回して、自宅にたどり着けてよかったね~。
明日も雨なのかな~。二次被害もあるよね。
日食の影響あるんだろうか・・・・


「すのこ」ね。。。。なるほど。

底上げしたわ。高さ30センチは高くしました。
風通し、やっぱり必要だもんね。

だいぶ、葉が大きくなってきたわ。先の方もつまんで見たし。^^

日が差してきてるから、もっと大きくなるかも。
今まで、雨ジトジト曇りだったから。

明日も水やりしなくては♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【祇園祭に寄せて】へ
  • 【事件?発生】へ
