この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←おいしくできました♪ →家庭菜園 スイカ編 パート5



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【おいしくできました♪】へ
  • 【家庭菜園 スイカ編 パート5】へ
*Edit   

 
スイカ

家庭菜園 スイカ編 パート4

 ←おいしくできました♪ →家庭菜園 スイカ編 パート5
8/7 現在

今日、スイカの雌花が咲きました。2つも♪
0807.jpg

朝はお天気もよくなり、陽が差してきて、気分上々。
朝7時には開ききっていなかったのですが、
朝9時、さっそく雄花のちぎって、雌花にそっと花粉をつけ、受粉させました。
でも、その2時間後、ドバーっと雨が降ってきて、どうなりますことやら。

シジミチョウもやってきました♪
0805.jpg


明日もお天気曇り・・・雨はないような予報です。

最初の雌花は株が成長しきっていないので、形が悪かったり、大きくならないので
15枚くらい葉が育ったところで出来た雌花がいいとのこと(ネットで調べました。)

と、いうことは、次からがおいしいスイカが育つんですね。

よかった~!今回のは上手くいかなくてもよかったんだわ。
今まさに大きくなった葉が15,6枚ほどになってきています。

そのあたりに出来た雌花がいいのです。


出てきてますよ~雌花♪


次に期待!頑張るぞ!


8/8 現在の雌花の様子。
茎が下のほうに垂れて、「さあ、大きくなるぞ。」と、
臨戦態勢に入っている感じはしますが、果たして大きくなるのでしょうか。

今、直径1センチちょっとぐらいです。
受粉した時よりは大きくなっていますが、昨年もこのまま終ってしまいましたから
明日、ピンポン玉くらいになっていないと失敗です。
朝、起きるのが楽しみです♪



IMG_1258.jpg
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   スイカ
  • 【おいしくできました♪】へ
  • 【家庭菜園 スイカ編 パート5】へ
*Edit ▽CO[12]   

~ Comment ~

良い色ですね 

こんにちは
これが雌花ですね
早速庭に見に行ったら1個下が大きく膨らんだお花がありました
姫子さんのようにこんなに良い色をしていません(面倒見が悪いから)
この写真は葉も茎もつやつやして・・この調子でいくとスイカ出来るかもしれませんね
私も明日チョン・チョンしてみるつもりです (ハチを待っていても間に合わないし・・笑)
でも今回は「スイカの盆栽」も無理かな・・

  • #828 えっちゃん 
  • URL 
  • 2009.08/08 15:20 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

えっちゃん こんにちは(*^_^*) 

2日ぐらいでピンポン玉位の大きさになってくるのだそうです。
昨日受粉したので、明日で成功したかどうかわかることになるのね。
今見たら、少し大きくなってる感じかな~直径1センチぐらいかな~

写真UPしてみるね。
これから、たくさんの花が咲き始めると思うので、期待しましょう。
今日、液肥あげました。

No title 

ねえさん”こんにちは~

写真、綺麗に撮れてるね~ すばらし~ \(◎o◎)/!
カメラなに?前と同じ?

細かいところまで 綺麗だ~
大きくなるの 楽しみだね~ (^^♪

膝の調子、よさそうだね~・・よかった!!
更年期、私もこのまま 酷くならないでほしいなあ~ (*^^)v

||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪ 

おお~~~受粉成功したの?
早く大きくなると良いね~~

油粕・一杯上げると甘いスイカに成る!
此れは母の言うことだから間違いない・
うちの母の実家・果物農家だったから私たちは小さいときからスイカや梨食べて育ったのよ~ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

あげてみて~~~~♪

まるこちゃん こんばんは~ 

カメラはキヤノンのIXY DIGITAL70 です。

なかなかピントがあわないので、3~4枚クローズアップで写しました。
チョウチョの写真は、1発で写しました。すぐ、飛んでいったの~。

よかったよ。ピン合っていて(*^_^*)

膝って、いろいろな筋肉と筋でいろんな動きしているのね~。
病院の先生に言っても、伝わらないし、もうマッサージしたり、あっためたり伸ばしたり、スポーツトレーナーが欲しかった!\(^o^)/
整体に行っても、お金ばかりかかる気がして・・・

がんばろう!まるこちゃん、必ずトンネルから抜け出せると信じて!

大きな声上げて笑うのもいいというから、

おはよう(●^o^●)ブッワハハハハハ~と

朝から、家族に向けて笑っています。
相手も、思わず笑っちゃうから、こっちもまたまた笑っちゃって、
気持ちも明るくなってきます♪

スーちゃん こんばんは~ 

油粕~♪ 了解~♪

なんと、心強いお母さんがいるわね~!
受粉成功したんだろうか・・・・
なんか、もっと一挙に大きくなるんだと思ったんだけど、
少し大きくなったかな?というかんじなの。

今夜もまた、大雨だし、台風で又雨!
次の雌花が開きそうなのにな~。

台風・・そっちの方に行っちゃったわね~~ 

今度の台風福岡影響が無かったみたい・
山の方は曇りで雨も降ってたけど・・

台風の風と雨に吹き飛ばされないようにね!
スイカちゃん!

デ・・膝又痛いの?・・大丈夫?

私今日1日はゆっくり出来る♪明日も実家に行って明後日は帰ってくるけど・・忙しいわ・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

一大事??? 

チョンチョンと受粉しようとして よく見たら すでに小さな々々実が1個ぶら下がっているのですが・・これは何!!
今日のブログに写真載せました
見てください 実なのでしょうか??
  • #835 えっちゃん 
  • URL 
  • 2009.08/10 14:54 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

えっちゃんへ 

そうなの?実がついたんじゃない?
ブログ、見にいきます♪ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

スーちゃんへのお返事抜けてる!ゴメン! 

又やってしまった・・・いつものことと許してくださりませ。m(__)m

12日、お墓参りに行ってきます。
台風?どこ?の感じのお天気でした。

今日は、きっと、暑いだろうな~。
お墓、都心にあるから、人混みにもまれちゃう。

墓地は、のんびり出来るところがいいよね~

||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪ 

お墓参り・・忘れてた・・・
生きてる母の方がメインだった・・

実家に又行くからそのときに参ってこようかな?
子ども連れて♪
サービス業は大変だ~・
姫ちゃんの所は休みなの?仕事・・

スーちゃんへ 

休みは定休日のみ。お盆休みや夏休みは無し。
子供が小さい頃は、休んで、家族旅行したんだけどね~。

今は、週1の休みだけ。

休みには、映画観に行ったり、寝ていたり。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【おいしくできました♪】へ
  • 【家庭菜園 スイカ編 パート5】へ
