この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←お墓参り →家庭菜園 スイカ編 パート7



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【お墓参り】へ
  • 【家庭菜園 スイカ編 パート7】へ
*Edit   

 
スイカ

家庭菜園 スイカ編 パート6

 ←お墓参り →家庭菜園 スイカ編 パート7
めっきり、朝晩涼しくなっってきました。日差しは夏!ですけど、
吹く風はもう秋? そんな日が続いています。
スイカには、お日様が欲しいのに、今日も曇り空。もっとお天気になって!


8/16 現在
我が家のスイカ達

最初に受粉した(8/7)スイカはここまで大きくなりましたが、
これからあとは変らずこの大きさで推移。
やはり、丸くなりませんでした。
葉がしっかり育っていないうちについた実は
こうなると書いてありました。当たっています。(*^_^*)

IMG_1344.jpg




葉が大きく、しっかり育って、葉が15枚くらいついてから受粉した(8/10)スイカ。
2日目にピンポン玉くらいに膨れてビックリしたものです。
今は、ソフトボールくらいになっています。
順調に大きくなってきているので、これは楽しみです。

初めに受粉した時は下の小さなスイカだったのですよね~。
一週間ほどでこんなに大きくなりました!

IMG_1343.jpg
今は、この写真の下に写っている小さなスイカも大きくなってきています。↑

一つの苗に1個ずつの実にしましたので、
上手くいけば5個育つ予定なんですけど。

変形しても、小さいままでも可愛いものです。
順調に育たなくても、切り捨てられません。

花が咲いてから、40~50日が収穫時だというので、
その頃まで、育ててみます。中がどうなっているか楽しみです。


スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   スイカ
  • 【お墓参り】へ
  • 【家庭菜園 スイカ編 パート7】へ
*Edit ▽CO[26]   

~ Comment ~

立派なスイカですね 

こんにちは
ステキ!!
立派なスイカに育ちましたね
茎の太さがしっかりしてますね うちのスイカは茎も細いし葉っぱもあまりしっかりしていないので この一番上の写真のようにピンポン玉止まりかもしれませんね(>_<)
でも見ているだけでも可愛いのでこのまま育ててみますね(^^♪
姫子さんのスイカの成長を楽しみにしています 早く中も赤くなると良いですね♪
  • #857 えっちゃん 
  • URL 
  • 2009.08/18 20:12 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

No title 

おはよ~う♪
お~!スイカですか~~~^^
今頃はもう!
おなかの中に入っちゃってますかな~(笑)
  • #858 いちご&うさピョン 
  • URL 
  • 2009.08/19 07:12 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

No title 

ねえさん”おはよう^^

キャハ~~~~!!大きくなったね~^^
毎日、見るのが楽しみだね~

何か、自分で育てると 動物も 植物も 愛情がわくね~^^
今年はスイカ、あまり食べてないな~
小さいのが4分の1カットで300円位かな?

中身見るのが 楽しみ^^どんなスイカでも楽しみだよん♪

えっちゃん こんにちは(*^_^*) 

この大きいスイカは葉も茎もしっかりしてるんです。

最初の写真のスイカは、やはり、土が良くなかったようです。
小さいプランターですし。栄養が足りません。液肥を上げても大きくなりません。でも、可愛いんですよ。少しずつですけど、大きくなっています。

えっちゃんもそうでしょ?(*^_^*) かわいいよね~

いちご&うさピョンちゃん いらっしゃいませ~ 

時間できたの?忙しいなかお立ち寄りありがと!

まだまだ小さくておなかには、はいっとらんよ~~\(^o^)/あっははは

まるこちゃん こんにちは~ 

大きくなってきたでしょう!
今日も、大きくなってるよ~♪ お天気曇りがちだけど晴れてるし。

毎朝、「おはよう。今日も大きくなあれ!」って声かけるの(●^o^●)ははは

ペットは飼えないから、2匹も飼ってるまるこちゃんがうらやましい。

わたくしは、スイカでガマンをしているわけでございます。(*^m^*)ムフフ

No title 

きゃ~~~~もうだんだん大きく成ってる~~♪

此処に来るのが楽しみだ~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

大きくならなくても中は赤く成るかも?
実家のスイカ早めに取って漬物にしたんだけど・
中赤かった!!!

スーちゃん こんばんは。 

ご実家のスイカ、どのくらいの大きさだったの?

漬物っていう手もあるわね。φ(..)メモメモ

今はもっと大きくなってるよ~\(^o^)/

10センチ位♪ 

でもしっかり赤かったのよ♪
直ぐに食べ終わっちゃったけど~~

美味しかったし~メロンも漬物にしちゃった!

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

スーちゃん こんにちは。 

今日は、「The 夏!」という感じの一日になりそう♪

10センチというと、今のうちのスイカと同じくらいだわ。
でも、見た目より軽いから、もう少し、ズシーっと重くなってからのほうがいいね。

そうか~こんなに小さくても赤いっていうこともあるのね~(*^_^*)

・・・?・・・・
ご実家のスイカ、小玉スイカじゃない?ふつうの大きさのスイカだった?
うちのは、普通のスイカの種なんだけど・・・

スイカちゃ~ん(*^。^*) 

おぉ(゚ロ゚屮)屮 立派なスイカちゃんに成長してるねえ~(*^_^*)

4~50日目って何月何日頃になるの~?
収穫祭と入刀式、UP楽しみにしてるよ~~(^o^)丿

一輪花ちゃま いらっしゃいまし~ 

お答えします。

9/20過ぎに収穫祭と入刀式をしようかと。
赤くなっているかな~。v-410
楽しみだな~

No title 

食べれるといいなぁ・・

家も食べたとき種を植えたけど
でかくならないで。。そのまま
ミイラ状態になってました

こっちとは気候も違うからそんな心配ないと
思うけど・・

自分家で出来たら美味しいだろうね~~
(^・^)

日照も実の赤さに影響でるって
本当かしら。。
昔の真っ赤なあま~~いスイカ
食べたいなぁ~~

今は・・なんか・・味薄い感じがぁ・・

(;-・。・-;)くいたい・・ww
  • #869 supairo 
  • URL 
  • 2009.08/22 18:50 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

supaちゃん こんばんは~ 

supaちゃんの家の、お盆の行事無事終った?
お客さんいっぱいで大変だったんじゃない?お疲れさん!

うちのスイカ赤くなるのかね~。
このあたりは、今年は曇り空がつづく夏で、日照時間が少ないの。

これから、日差しがきつくなっても私的にはOKさ~。
甘い赤いスイカができるっしょ!^^

私も思うわ。味が薄いって。
でも、今日買ってきたカットスイカ、甘かった!
久々に甘いスイカだった。v-411

||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪~ 

此処・携帯では書き込み出来ないんだよね・
きのうも出来なかった・・なんで?

パスワードが携帯では数字しか入れられないのよね・
英が・・出来ない・・( ̄へ ̄|||) ウーム ・

私も近頃のスイカ昔みたいに甘くない・・
従兄弟が作ったスイカは甘いのに・・なんでだ~~~?

スーちゃん お帰り~(*^_^*) 

無事帰ってきたのね。

いとこさんもスイカ作っているのね。大変だろうね~
この、おかしな気候では・・・

スーちゃん、スイカは食べれるの?

食べれますよ~♪ 

従兄弟のスイカはものすごく美味しいから食べるけど・
お店のは買って食べる事って・中々無い・・(^∇^)アハハハハ!

深夜のア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!時間・
久しぶり!ぶり~~~

||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

スーちゃん おはよー(^-^) 

あれ~アホ時間!朝、起きれたかな~。^^
お昼寝、しっかりしないと、夏バテになるかも。

お母さんのところ、今度は、いいヘルパーさんなのかな?
最近、うちの母からは何も言ってこない。
大丈夫になって、落ち着いたんだろうか・・・

電話するのが恐い。この間、私電話口で怒ったから
かけてこないのかも・・・

そんなこと思って過ごしているなら、かけろよ!と思うんだけど・・・

休みの日にでもゆっくりかけようかな~。

(^-^*)/コンチャ! 

あら・・怒っちゃったの?
優しくしなきゃ~~~(^∇^)アハハハハ!
年取ると子どもより幼い考えになるから・大変だけど・
自分たちもそうだったからね・昔は♪

今度のヘルパーさん・・面白くてしっかり面倒見てくれるのよ♪
こっちまで楽しくなってきます・・冗談言って笑わせてくれるのよ!
ちゃんと話を聞いてくれるところが良いみたいね♪
お風呂も「気持ちが良い」といって嬉しそうにしてるよ~~

きのうは実家で昼寝してきたから寝れなかったのさ~~
イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!

スーちゃんへ 

うんだ!怒っただ。やさしく出来んかった・・・
あまりに、すごいこというから、いい加減にしなさいって。

30代の頃に夫に浮気された話をして、
私はその間可愛がってもらえなかった。
相手の人がいい思いをした。それが許せないって。

夫は死んでいないから、その相手のひとにやりかえしたいって。
そんなこと繰り返し言うんだもの・・・

そんなことして、楽しいのかと聞いたら楽しくないって。
胸が苦しくなって狂いそうになるというんだよ。

妹の話によると、
ソファーで横になりながら首をぎゅうとするマネしたり、
欠けたお茶碗をダンボールに投げつけて割ってみたり、
してるらしい。
あとで、片付けるのが大変だから、ちゃんと考えてね。

当時のことを詳しく知っているおばさんにTELして、
どこにいるか調べて、片っ端から電話しまくったり。
もう結婚して名前だって変っているかもしれないのにね~。

TVみてても、浮気のシーンがあると大変。
こんなこと、夫もしてたのかという話になって。
・・・・ドラマだから・・・


私、聞いてみたわ。○○クスがしたいの?って
そしたら、そうだって。
お金出して、やってもらえば?というと、それは出来ないっていう。
なぜ?と聞くと、もったいないって。

笑っちゃうよね~そんな話に付き合って2時間も!
頭が痛くなる。

それで、怒っちゃったんだよね~。

妹が、毎日困り果てていたから、
1週間ほどこっちに遊びにつれてきたんだけど。
そのときは、そうでもなかったんだけど。

結構気をはって生活していたみたいだから。
家に帰ってどっとワガママが出てきたのかもね=。

困ったことです。
心療内科に通っても、いい解決策が無くてね。

人前では、まともなんだから困る。
ちょっと物忘れがあるおばあさんという感じ。
諦めがわるいというか、執念深いというか、困ったことです。

本人が一番辛い時間を過ごしていることになるのだから。
いっそ、そんなことも忘れてボケてしまったほうが、
どれだけ楽なことだろうとも思う。

ここだけの話でした。

( ̄^ ̄*)(_ _*)( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン 

それほど御父様を愛してたって事かな?
可愛いけど姫ちゃんも大変だね・・付き合うのが♪

うちは見合いで結婚だったからたぶん愛情は死ぬまでお互いに持ってなかったと思う。今も母は言うもん・・別れたかったって♪
子どもの為に辛抱してた人だから・・(⌒▽⌒)アハハ!

ただ・自分と子どもが苦労してるのに自分だけ愛人と毎週旅行に言ってたからそれが許せなかったみたい・此れは死ぬまで続いてたし。
うちの子供たちはそれ知らないから・「爺ちゃん好き」と言ってるけど♪

妹さんがきついね・・倒れないようにしなきゃ♪

スーちゃん こんにちは~ 

スーちゃんのお母さんも辛い思いをしたんだね。

うちの母もいうのが、これ。
「自分が、働いているのに、遊んでいるというのは許せない。まして愛人といっしょ。」
・・・これも心中お察しします。
当時、ちょっと、事業が順調だと女を囲うという風潮があって、おめかけさんなんていたりしたのよね・・・

うちの母も別れるといっていたわ。。でも別れる前に死んじゃった。

死んだ時、あんなに好き勝手して死んだのだから、
若くて気の毒だけどいいよね。なんていっていたのに・・・
それから、27年。自由に生きてきたのよ。
借金も返し、店のほかに、家も建て、宝石や着物買ったりして、
物欲も満足させて。

物欲、食欲、名誉欲、と欲がいろいろありますが、
満たされなかったsei欲に固執しているのかな~
私は、食欲の方を優先するわ。(●^o^●)キャハハ

今の生活、お金の心配も健康もなんとかなってるから、
何も心配するものないから、どこからか引っ張り出してきたのかも。

人間は、何かを背負っていないと生きていけない動物なのかな~。

病気なんだと思う。狂っているとしか見えないから。

( ゜▽゜)/コンバンハ♪ 

「何かを背負っていないと生きていけない動物」・・

( ̄ヘ ̄)ウーン・・そうなのかも・・・♪

私もそうなるかな?~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
好きな人に振られて・・どうでも良いや~~って・・今の旦那と結婚したから~
心の中じゃ昔の人ずっと好きだったもん~~プラトニックラブ♪

デモ・一生懸命好きになろうと努力して・主婦頑張って・仕事もがんばって・
しかし・・・一昨年のぎっくり腰で・もう我慢できなくなっちゃった~~
尽くしても・あっちは感謝もせず・・いたわりも無く・
泣きっ放しだった・毎日♪
で・・長女に今から好きなことして良い?って・・話したのよ・
「良いんじゃないの?今まで子育てと仕事して我慢したんだから」だって!

で・・旅行したのよ(@⌒ο⌒@)b ウフッ♪
此処だけの話・・狂わないうちに好きなことしたい♪

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

スーちゃんへ 

そうそう、狂わないうちに、元気なうちに好きなことしよう!

今日11:00の飛行機で母のところに行ってきます。
明日夜帰ってきます。

救急車呼んだという妹からの電話があったから。
今は大丈夫になっているけど、入院させたっていうから。

さあ、もう寝なくちゃね。では、いってきます。

行ってらっしゃい♪ 

・・・・って・・もう帰宅してるね・・♪

大丈夫だったかな?お母様・・

ゆっくり寝てね~~||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

スーちゃん こんばんは。 

今、帰ってきたよ。疲れた~。
よく眠れなかったし、左腕の筋伸ばしちゃって痛いし・・・
でも、母の元気な顔見れてよかったです。
明日から、また、仕事なのに大丈夫かな?手動くかな~?
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【お墓参り】へ
  • 【家庭菜園 スイカ編 パート7】へ
