この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←家庭菜園 スイカ編 パート9 →カマキリ



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【家庭菜園 スイカ編 パート9】へ
  • 【カマキリ】へ
*Edit   

 
スイカ

家庭菜園 スイカ編 パート10

 ←家庭菜園 スイカ編 パート9 →カマキリ
スイカをいろいろ測定しました。これは来年の参考に。

大きい方・・・・回り31cm、 重さ450g
小さい方・・・・回り17cm、 重さ80g

大きい方は結構ズシっとしていました。

半分に切りました。
ピンクっぽく写っていますが、写真で見るより、赤い果肉でした。

suika5.jpg


そして4分の1に・・・・我が家は4人家族です、(*^_^*)
一番大きく切ったスイカを、私が食べました。これです。↓
これも、写真より赤い感じでしたよ。

suika3.jpg


お味はイマイチ・・・・・・・

最初に食べたのより甘くなかったです。
種がいっぱいあって食べにくいこと。

それから、ちょっと熟しすぎの気もします。
味はジュクジュクしていなかったんですけど。見た目ですね。

息子のものは、さっぱりしていたそうな。種が少ない方でした。

原因は判っています。水をやりすぎました。
北海道へいった時、しぼんでしまったので、
つい、水を多くやって膨らまそうと思ったのがまずかったですね~。

おいしかった最初に食べたスイカは、プランターではなく鉢植えだったのです。
旅行から帰った時もしぼまずそのままでした。

大きく育ったスイカのプランターに比べると、
陽に当たる時間が少ないところに置いてありましたので、免れました。



スイカは、少なめの水やりが甘く作るコツだということだったので
気をつけていたのですが・・・・


来年はメロンにしようかと思って、果物売り場でメロンを見ているのですが、
どうも、食べたくない。葡萄や梨のほうが食べたい!

甘くないメロンより、スイカのほうがいいかな~。(*^。^*)ウフフ
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   スイカ
  • 【家庭菜園 スイカ編 パート9】へ
  • 【カマキリ】へ
*Edit ▽CO[16]   

~ Comment ~

(・・||||rパンパンッ 

まさか、収穫の時を迎えるとは
思いませんでしたよ!

v-7
  • #938 ぼろぼろ 
  • URL 
  • 2009.09/12 09:11 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

立派に育ちましたね~\(*_*)/ 

こんにちは
ここまで立派に育つとは正直思いませんでしたね・ビックリ!!
お味がもうひとつなのはやはり素人だから肥料とかのやり方が判りませんものね
でもこんなに大きくなって4人で食べられるなんて初めてとしては大成功ですね
来年のためのメロンはもう食べないといけないのかしら?(笑)
今はやっぱり梨とか葡萄がいいですね
来年は私も頑張って姫子さんくらい大きな甘いスイカに挑戦してみますね
 
  • #939 えっちゃん 
  • URL 
  • 2009.09/12 14:51 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

えっちゃん こんにちは(*^_^*) 

スイカを収穫したあと、根を掘り返してみました。
やわらかい土のところまでは根が伸びていましたが、固くなった下の土には入り込めず。土を良く耕してスタートしなくてはダメですね。
半分ぐらいの深さで、こんなもんだろうとやめちゃったから。
今度は、土作りから頑張ろうと思います。

でも、今年の夏は、スイカのおかげで、楽しかった!(●^o^●)

来年もスイカでいってみますよ。
受粉後、一気に膨らんで大きくなるのがたまりません。
でも、スイカもう食べないよね~v-393

ぼろぼろさん お久しぶり~♪ 

お元気でしたか(*^。^*)

結構大きくなりましたでしょう。
たのしい夏の思い出となりました。
スイカもいいけど、苺もいいかな~。なんて考えています。

農家の方のご苦労がしのばれます。
ノウハウがわからないで、育てる素人ですから、
気楽なものです。(●^o^●)あははは

No title 

こんばんは~!
今年のスイカはこれでおしまいですか?
来年も頑張って育ててくださいね。
上の子が小さい頃は私も家庭菜園頑張っていたんですよ。
大根、きゅうりにトマト、枝豆や中でも一番はイチゴでしたね。
毎朝ボウルに摘み取って一週間は食べられたかな。

hanajunちゃん こんばんは~ 

今年の私の収穫は、これでおしまい。(*^_^*)

いちごもいいよね~。
苗買ってきて来年は作ろうかな~。

今、店の裏のプランターで、主人がネギ作ってるの。
そっちは、毎日収穫してくる。(*^_^*)

トマトも作ってみたいな~。上手くできるかな~難しい?

ちわ~v( ̄∇ ̄)v♪ 

いや~~~~本当に今年の夏は充実してたんじゃない?
スイカさんと睨めっこ!(@⌒ο⌒@)b ウフッ

収穫の楽しみも出来たし・・来年の作物が楽しくなるよね~~
いちご!良いね!トマトも♪果物トマトが甘くて良いかもしれん!
私も此処で主収穫の楽しさ満喫~~~

今年の夏は自分で何も出来なかったもん!
三つ葉だけが自然と生えてきてました・・
((((_ ▲_|||))))ドヨーン・・
此れは毎年自然に・出てくるのよね・・♪

来年・頑張るジョ~~~~!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!!

(o^□^o)収穫ワッショイ! 

美味しく育てるのは難しいねえ~(~_~;)
農家の人達の苦労が、身にしみるねえ~~~

でも、こんなに大きく育って立派だよ~(^o^)丿
私、桃の種を2つ、とってありますのだ!
挑戦してみますだ!!(^^)!

桃栗3年、柿8年。。まず芽が出せたら
万歳三唱、お願しま~~す! ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

スーちゃんへ 

今年の夏はいろいろ、忙しかったものね~
秋もまだまだ忙しいのでは?

三つ葉って、根が残ってると生えてくるのかしら?
三つ葉の花は見た記憶が無いけど、花って咲く?

トマトもミニトマトじゃなく大きいのがいいな~。(●^o^●)わっははは

一輪花ちゃんへ 

桃の種! 芽が出たら、万歳三唱しますとも!

うちでは、ビワの種植えたら芽が出てきて、収穫もあるんだよ。
小さいし、少ないけど。(*^_^*)

桃の芽って見てみたい!
いつ植えるといいのかな?
発芽したらお庭にど~んと植え替えて・・・楽しみだわ。

頑張ってね♪

三つ葉のたねが落ちて出てくるのよ♪ 

1回植えたら・お花が咲くのよ♪
で~~そのままにしてたら実がなったあとの種落ちてる♪
毎年花を見る機会が無い・・家の裏に植えてるから!
思い出したときにとりに行く位かな?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

とまと!「桃太郎」が大きくて美味しいよ~~~
来年は「桃太郎」かも?

今月はこっちの方が忙しい・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
で・・今週は木曜日から行きます♪
あまりにもこっちをほったらかしにしてたから色々在るのじゃ~~!
今はひたすら次女に付き合わされてます・・

才才-!!w(゚o゚*)w 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

。。。って、白魚のような指も拝見させていただきましたm(_ _"m)ペコリ

・・・ヒソヒソ(  ̄。( ̄ー+ ̄ ) ニヤリ(ポッコリ。。)
  • #949 Million Dollar Smile 
  • URL 
  • 2009.09/15 10:36 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

スーちゃんへ 

三つ葉は花が咲くんだね。少し賢くなった!(●^o^●)

次女さんといろいろあちこち行って、
一緒にいる時間が多くなることもいいんじゃない?

主婦が出かけると、誰も代わりをしてくれないということも
多々あるからね~。

がんばれ!まだまだ若いスーちゃんだもの。
母としての大きな愛と、娘としての思いやりで 頑張りぬこう!

うちもいろいろあるんだよね~。
でも「家族が元気」が一番だよ!

No title 

白魚のような手?すらーっとした手ならね~「そうよ」って言えるんだけど・・・
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

少し時間できたのね。元気が一番だよ。
体壊さない程度に、仕事がんばって、稼ごう!

コタロウくんのエサ代稼がなきゃ!^^

No title 

今晩見★
お~!
収穫してもう!食べたんですね~♪
やはり~自分で育てたものはおいしいでしょう^^
来年も頑張ってね~♪
  • #992 うさピョン 
  • URL 
  • 2009.09/28 19:22 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

■うさピョン~♪ こんばんは~ 

お元気にしてた? お越しいただき感謝~♪

スイカ、やればできるもんです。
育てているとき楽しかった!

来年も頑張ってみるね。3度目の正直かな(●^o^●)あははは
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【家庭菜園 スイカ編 パート9】へ
  • 【カマキリ】へ
