この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←おみやげ♪ →駅弁



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【おみやげ♪】へ
  • 【駅弁】へ
*Edit   

 
未分類

柚子味噌

 ←おみやげ♪ →駅弁
作ってみました。えっちゃん印の柚子味噌。

ふろふき大根にのせていただきました。
もっと、ゆるく仕上げるつもりが・・・・固くなってしまったのでした。

IMG_1710.jpg

この写真を撮った後、水を少し入れてのばしました。
みりんにしようか、お酒にしようか迷って、水にしました。(*^m^*)ブブブ

ご飯にのせてもおいしいですよ~。えっちゃんありがとう。


<えっちゃんのレシピ>

柚子1~2個 
白味噌100ℊ 
砂糖大さじ3 
みりん大さじ2

柚子は皮ごとおろして果汁も入れます。
弱火でことことですが煮過ぎると風味が落ちるので注意です。


スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
  • 【おみやげ♪】へ
  • 【駅弁】へ
*Edit ▽CO[9]   

~ Comment ~

早速 ありがとう(^^♪ 

早速作ってくださったのですね♪
随分ゆるく作ったつもりでも私も硬くなってしまいます
毎年違う仕上がりですね
やはりふろふき大根が一番美味しいですね
後お豆腐とか里芋とかこんにゃくが美味しいですね
姫子さんのおっしゃるようにあたたかいごはんに乗せても美味しいでしょうね
早速明日の朝ごはんに食べる事にしよう~っと
柚子味噌の美味しい使い方もっとあったら教えてくださいね

  • #1176 えっちゃん 
  • URL 
  • 2009.12/05 22:31 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

(*^_^*)えっちゃんへ 

結構、100gって、量がありました。
また、お店で柚子見つけたら作りたいと思います。

サンマの塩焼きに、大根おろしとチョッピリの柚子味噌を乗せて食べてみたら、
これが結構イケました。 お試しあれ♪

来年は、つるし柿にも挑戦しようと思ってま~す♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Title 

こんばんは。
我家も今夜は同じようなものを食べました。
「大根が柔らかくて美味しいね~」と言ったら
カブだって・・・

柚子を細かく刻んで砂糖と蜂蜜とみりんで煮
た奴。農家のオッサンからドッサリ貰い「旨
かった」と言ったら。又持ってきちゃってさ~
困っているんだよ。
ジャムにした方がいいのかな?
ありがた迷惑と言う奴だよね・・・
  • #1181 はまやん 
  • URL 
  • 2009.12/07 21:52 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

はまやんさん こんばんは~ 

大根よりカブの方が柔らかくて甘くて、火の通りが早いので、
調理が楽。カブのお味噌汁も好きです。

はまやんさん、ジャム、いいかも~。
ジャムにしたら日持ちするんじゃない?

残ったら、私のところに送って!
埼玉県 姫子で届くからv-411

お・は・よ・う!! 

柚子ってこちらのスーパーではあんまり見られないんです。
でもおいしそう!
いい香りがしてきますよ。
デパートなら売ってるかしら?
私も作ってみたいわ!

おはよ~ 

(。'.'。)ホォホォ

柚子って使った事ないわぁ。。
ポン酢!ってのも。。家では
使わないのよね~(=_=)
モズクは三杯酢が好きなんだけど
ポン酢で食べたいって買ってきたら
1回で。。。そのままなんで、、
なんて勿体無いって思ったけど
使わないし。。。定番味でした食べないみたい
o(*^-x-^)o=3 フゥ

食べさしてもらいたいわぁ~w

hanajunちゃんへ 

こんにちは~♪
今日はすごくいいお天気で、風もあまりなく、
仕事も一段落で、午前中から家の用事に没頭。

北海道にいたころは、柚子は食べたことないだけでなく、見たことすらなく、
こちらに来てから、八百屋さんで見かけ、
白菜の漬物に柚子が入ってるものを買ってきて食べるぐらいでした。

ですから、柚子味噌、人生初。
作っている時の方が香りがあって・・・(*^_^*)

ぜひ、見かけたら、作ってみて。好き嫌いはあるかも。
息子たちは好きな味、主人はまずまず食べる程度。
私は、結構、気に入ってパクパク♪

自分で作れば、味も甘め、辛め、自由自在。
柚子2個入れればもっとジュウーシーだったかな?なんて思ったり。

柚子ジャムも給食で出たそうです。(息子談)


supaちゃんへ 

こんにちは~
北の方では、柚子は縁が薄いのかも。

ポン酢は、メーカーによって味が違うかな~。
私のお気に入りは、キッコーマンの高級ぽんず。
これはおいしいかった!

三杯酢は、やはり醤油とみりんと酢だわね~。
結構、甘目が好きなので、(主人が) 砂糖も入れるかな?

定番の味!そうそう、それはあるよね~
「おいしいもの食べさせて欲しかったら、おいしいもの食べに連れて行って」と、
家族、皆にいいます。\(^o^)/

毎日の献立、発想が貧困で困ってるから、
「目新しいもので、簡単なものにチャレンジ」の精神でござる。(^◇^)ははは
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【おみやげ♪】へ
  • 【駅弁】へ
