この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←エコポイント →またまた、おみやげGET~♪



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【エコポイント】へ
  • 【またまた、おみやげGET~♪】へ
*Edit   

 
料理

お待ちしました。

 ←エコポイント →またまた、おみやげGET~♪
ネットで注文しました。
種子島の鎌田さんらが、作ったおいもです。
2週間も待ちました。

待っている間に、一輪花様宅に、おいも様の姿が!

おいしそう!うちのも早く来ないかな~
と指をくわえて待っておりました。

ついに、我が家にも、おいも様が!

届いて、すぐにも食べたかったのですが、
調理する時間が取れず。。。。

本日!ついに、食べることが出来ました。
これです!

『安納みつき』

IMG_1765.jpg
勿論、タバコは入っていません。
大きさの比較で入れました。
大きさは、小さめでバラバラな大きさ。2kg入り。



中に入ってる説明書によりますと、

「市場にでてるのは皮目が赤のものが大半ですが、これは、白い皮目。
栽培が難しく収量が安定しないことから生産者が少なく希少です。

◇保存方法
15度以上の風通しのよいところで保管。

◇調理方法
低温でじっくり調理すること。
いも類に含まれる酵素がでんぷん質を糖分に変える働きをするのは、
60~80度です。そのためには、ゆっくりと低温で加熱!です。

じっくり焼いて160度のオーブンで、
ストーブの上、オーブントースター、蒸し器でもよい。
30分から1時間。竹串がスーっと、入ればOK。」


こんな感じに書いてありました。



さっそく、蒸すこと35分。


で~、出来上がったのがこれ!

IMG_1767.jpg
二つに割ったところ。柔らか~。 スプーンですくって食べました♪

30分、蒸しただけなのに、スイートポテト♪
つぶしたり、こしたり、お砂糖を入れて混ぜなくても出来上がり。

こう書いたらわかってもらえるでしょうか。


食後の感想を、レポートしてみました。

・くどくない甘さ、しっとりした舌触り。
・ねっとり濃厚で上品な甘さ。
・甘くて、おいしい。

家族の評判、上々です。



今回はふかし芋にしましたが、次は、焼いてみます。

「・調理しすぎた場合は、冷凍庫に保存して半解凍で食べれば、
 リッチな甘味の天然ジェラードに変身。
・バニラアイスに添えて、濃厚リッチなスイーツに。」


なんて書いてありましたから、それにも挑戦します♪


スポンサーサイト

もくじ   3kaku_s_L.png   料理
  • 【エコポイント】へ
  • 【またまた、おみやげGET~♪】へ
*Edit ▽CO[14]   

~ Comment ~

やったね(^O^)/ 

おぉ(゚ロ゚屮)屮 来たね!来ちゃったね!v-344
(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン 私の買ったのより
少し白いね。でも、中身はおんなじ感じだよv-363

今回は蒸かしたんだぁ~( ^)o(^ )
焼いたら、もっともっと甘味が増して
少し焦げた香ばしさが、相まって美味しいよv-218

いろんな食べ方があるんだねえ~
でも、きっと焼いたお芋が一番だと思う!

あ。。もうすぐ此処も・・

非常事態発生!!¶ゞ(; ̄∀ ̄)ノ☆避難せよ~!

No title 

皮は白くて、実は黄金色。珍しいね。
てっきり実は紫色かと思ってました。

これって、普通のサツマイモの値段
よりも高いんでしょうね。

種子島に義妹が居るので、早速送って
もらおう。

ご馳走様でした。
  • #1204 はまやん 
  • URL 
  • 2009.12/15 09:46 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

美味しいよね~~♪ 

こんばんは
案納いも 美味しいよね~
商店街の焼き芋やさんに売っているので秋になったらいつも「待ってました~~」と買ってくるのですが
そういえば皮の色がもっと赤いですね
これは案納いもの中でも特別なんですね
ねっとりして上品な甘さで・・
ん~~この色がまたスイートポテトみたいでいいですね
冷凍して半解凍して食べるとジェラードになるのですか
やってみよう!!
明日早速買いに行ってきま~す(^o^)丿
  • #1205 えっちゃん 
  • URL 
  • 2009.12/15 17:56 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

★一輪花ちゃんへ 

次は、焼いてみる♪香ばしさがおいしいよね~。
冷凍してみたよ~。
半解凍せずとも、凍ったままでもおいしかった♪
新鮮冷凍できる冷凍冷蔵庫だから、
切れる冷凍ともいうのかな?
写真とるとよかったかな~。

そんなに、慌てて避難しなくても大丈夫だ~
かぐわし~い匂いじゃよ~(*^▽)ゞオホホホ!!

マジな話、おなら出ないし、くさくない。
なぜ?といった感じだよ~。

★はまやんさんへ 

少し変ってましたので、
サツマイモ好きの私としては、
食べて見たいと思い注文しました。

少しお高いです。種子島行くほどではないです。(*^^)v
是非一度、食べてみてください。

種子島には、「みつ姫」という名前で、
皮目がこれより少し赤いですけどあります。

それも、とってもおいしいそうです。

「みつ姫」ではなかったけれど、
昨日スーパーで、安納いも売ってました。
これが無くなったら買ってこようかな?^^

★えっちゃんへ 

えっちゃん、食べたかな~。
凍らせて、食べたら「いもアイス」のようでした。

・・・って言っても「いもアイス」食べたこと無いけれど。(*^m^*)ふふふ

シャリシャリはしないし、おいしいよ~。

次は焼いてみる!オーブンで。

おいしそう~~~♪ 

(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
うちの近くでもこの芋みかけたわよ!
色が全く違うのよね~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

我が家の実家の畑でもこんな色の白いイモ作ってるけど・・名前はわからん・・・
素直に白芋って・読んでたわたし・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

でもふかしても良いね!今度久しぶりに吹かして食べてみよう~~~♪
画像だけど・御馳走さま♪

■スーちゃん こんばんは~ 

安納芋・・・「あんのういも」というらしい。
今日焼いてみたの。オーブンで160度にして、1時間半。
汁がじゅわ~っと出てきて。でも焦げることはなかった。水分が減った分、甘さが増しましたが、皮が厚くなって、食べる量が減った感じでした。

この芋は、ふかしたほうがしっとりして、ほっこりして、あまさもいい感じでした。
でも、2kだったからもうなくなっちゃいました。

あまり、ぷぷ~とは出なかったよ~\(^o^)/

そなの? 

うち母と私子供みんな好きなの・焼きイモ♪
で・・母が滞在中は週に2回位焼いて食べたら・・
出るわ出るわ…・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(/∇\*)。o○プー?=?=(/*~▽)/キャー

だったさ~~~~

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

No title 

ねえさん こんばんは!
珍しいお芋だね(*_*; 皮が白いお芋?
中は 黄金色?! 見たことない!!!
おいしそう~~~~
たべたい~~~~

スイートポテトか~ よっぽど、旨いんだな~ 
あは~~ いいなあ~
「安納みつき」うむ? おぼえとこ~v-10

■まるこちゃん こんばんは~ 

めずらしいお芋でしょ!
私も初めてで、食べたくなって注文しました。

この記事に書いた「安納みつき」という名前のおいも、同じ種子島産でも、違う名前をつけて売られているみたいです。「安納黄金(あんのうこがね)」とか、
食べる機会があったら、是非どうぞ。
おいしーよー。

■スーちゃんへ 

順番ずれた。ゴメンね m(_ _)m

このおイモ、繊維が少ない。ねっとり、しっとりしていて。
それで、腸をググググって動かさないから、
ガスも貯まりにくいのかも。

おかあさんとのオナラの話、あれはおもしろかったよ~^^

壁||ω´・)クンクン。。 

(〃▽〃)ホホ~~ン お芋のいい匂いしか
しないぞぉ~(^_-)

うちのお芋・・・もったいなくて最後の4個
まだ食べてないの・・あははは (≧∀≦*)

お正月に、テレビ見ながら寝転がって
ハフハフoO〇言いながら食べようかと・・・
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

グ~タラオバさんばく進しま~~すv-237

お正月だけだもの、いいべさぁ~v-221

■一輪花ちゃんへ 

まだ、残してある?!
お正月、グータラ、これ基本だべさ~\(^o^)/
おいも食べながら、ホクホク顔で、新年を過ごすなんて最高だね♪

そっちは、コタツ使ってる?
私が北海道にいたときは、石油ストーブの生活だったから、
コタツはこっちにお嫁にきてから初めて使ったの。

性格のグータラに輪をかけて、グータラしちゃうから、
今はコタツ無しにしちゃったけど。(●^o^●)あっははは
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【エコポイント】へ
  • 【またまた、おみやげGET~♪】へ
