この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←新年のご挨拶 →天空の鏡 「ウユニ塩湖」



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【新年のご挨拶】へ
  • 【天空の鏡 「ウユニ塩湖」】へ
*Edit   

 
料理

我が家のお正月。

 ←新年のご挨拶 →天空の鏡 「ウユニ塩湖」
皆様、お正月いかがお過ごしですか?
もう3日、明日から仕事です。平常に戻ります。

政権交代も、もう少し長い目で見て、
いい国作るべく頑張ってもらいましょう。
今までのつけが回ってきている中、頑張っていると思いますよ。

箱根駅伝も、選手の皆さん、頑張っていましたね~。
タスキをつなげない無念さ思うと、グッときてしまいました。

年賀状も、家族の方が亡くなる年代に差し掛かっているせいか
喪中ハガキが多数ありで、少し淋しいお正月ではありました。



さて、今年の我が家は、これでお正月を迎えました。

ネットで注文しましたおせち料理です。2万円也。
このほかは、お雑煮、茶碗蒸し(ギンナンたっぷり)、お漬物(さよりん印)です。



2010oseti.jpg

お品書きを一つずつ読見上げて、
(お料理の前に置いてある「松竹梅」と書いてあるもの)

「これは美味じゃ!」
「お酢の甘さが絶妙!」
「これは普通」

などと、それぞれに感想を言い合い、

一の重を半分食べ終わった頃、
読み上げる息子2から、「読み上げるの面倒サイン」が出て、
このイベントは終了。

メガネがないと字が読めないので、
読んでくれるととっても助かっていたんだけどなあ。

しかたないので、メガネをかけて、「これは何?」
一人で読んでは食べてを繰り返しましたよ。


それにあわせて、お酒をクイクイと飲みすぎて・・・・

上の写真の山田錦は飾りで、本命の一升瓶が待っていました。
ワインみたいなフルーティな日本酒。
IMG_1806.jpg

口当たりよく、ついつい「おかわり~」って飲むうちに、
顔が真っ赤になって・・・
ソファーで、わたくし、眠ってしまいました。
お茶碗も洗わずに・・・・


翌日は初詣に行く予定だったのですが、お昼近くまで眠っていました。
起きたら、洗い物がきれいに片付けられていました。

息子がAM7時にお風呂に入ってから、お茶碗を洗ってくれたんですって。
その息子に、この日のお昼はおごってもらい、ありがとう!ありがとう!

本気でお嫁さん捜さねば・・・


初詣は、電車で30分ほどの小平市の神社へ行ってきました。
世界一のっぽの丸ポストもあるんです。

以前、足をくじいて見に行けなかったので、今回は年賀状1枚もって出かけました。

家族の後姿が写ってます。\(^o^)/キャハハ
あっちのサッカー趣味のブログに書きました。
http://hideyome.at.webry.info/201001/article_3.html
スポンサーサイト

もくじ   3kaku_s_L.png   料理
  • 【新年のご挨拶】へ
  • 【天空の鏡 「ウユニ塩湖」】へ
*Edit ▽CO[13]   

~ Comment ~

No title 

昨日、娘が姫ちゃんを連れて帰ってしまった…
ガ=====ン!

なのに、今日から息子は一泊でスキー。ダンナは、中国へ出張。昨日までは家族が全部揃ってたのに、今日は突然私一人。寂しいよ~v-12

今年は、箱根駅伝の城西大学の、去年途中棄権してしまった子のエピソードを聞いて涙…彼は、今年見事に走り切ったんだよ。両親も泣いてた。
そして、国見に負けた新潟の北越高校の監督のエピソードを聞いて、また涙…今年で退職なんだって。いい話だった。
ダメ押しに、相太の「サッカーで死ぬなら…」を聞いてまた涙…

年取ったなぁ、私。涙もろくていけねぇや。

おせち、さすがに豪華だわね。死ぬまでに一度くらい食べてみたい。お屠蘇セットもとっても素敵!
でも、何より、息子ちゃんの優しさが一番素敵!
いい子に育てたね。

良いお正月でしたね♪ 

箱根駅伝 私も大好きで毎年欠かさず見てますねv-82
一生懸命走る選手の姿もですが
昔主人の転勤で横浜の権太坂の上に住んでいたので毎年駅伝の日は坂の下まで見に行っていたので
権太坂が映ると懐かしくて・・
主人はナゼか?髪の毛を風になびかせて走る選手を見るとすぐ「僕も昔はあれくらい髪があったのに~」と
変な感想を・(笑)

豪華なおせちですね
どこかの料亭のでしょうか?
このお料理の内容ではお酒が進みそうですね~
うちはデパートのカタログ見て頼みましたが
ネットも良いおせちがあるのですね

我が家は二日の日に息子夫婦 娘夫婦とはるちゃん 妹夫婦と甥っ子 が来て総勢12人の人達が狭い家でワイワイ過ごしました
おせちでは間に合わないので手巻き寿司にしました
めいめいが好きなように好きなだけ食べられるので講評でした
作るほうも材料だけ存分に用意しておけば切るだけですし・・
久しぶりにゴハンを一升炊きましたよ
  • #1265 えっちゃん 
  • URL 
  • 2010.01/05 16:51 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

☆ようこちゃんへ 

姫ちゃん、居なくなったのぉ~~!
どうするの?ようこちゃん、生きていける?
追い討ちをかけるように、家族も出かけて・・・
かわいそうに。やけ食いはしないようにね。

じいちゃんやばあちゃんとお台所一緒じゃないのかな?

私は、昔から涙もろいから、泣くのを堪えるのが大変だったけど、
最近は遠慮なく泣くことにしてるの。
夜、感動のTVや本を読んだら、朝、大変!
「なぜ、これ読んで泣くんだ?」と息子に言われちゃうけど^^

おせち、2万円したけど、安上がりだと思っちゃった。
重箱に入って冷凍状態で届くので、そのまま冷蔵庫で解凍。
超ラクチン♪お重に移し変えしないで済むし。
すべて食べ切ったもの。いつもは残るのです。残りを私が食べる。

あっ!いつ使おう?うちの重箱・・・
もう運動会も無いしね~。お花見もお重もっては行かないし・・・

お屠蘇セット、結婚した時に買ったの。
結婚したらお正月にこれで、お祝いしようって、独身の頃の願望♪
だから30年ものだよ。

母がしっかりしてないと、息子はしっかりするんだわね~。
ようこちゃんも私の様に「まぬけなおバカ母」におなりなさい。、
まあ、私は息子のためにそうしているのだけど。v-413

☆えっちゃんへ 

えっちゃんのところもにぎやかなお正月でしたね~。
今は二人になって、いくらちゃんと、静かな時間をお過ごしでしょうか。

箱根駅伝はなぜか観てしまう。
ご主人の変な感想、笑っちゃいました。^^
気にされておられるんですね~。この際アデランスプレゼントしては?^^

おせちは、オイシックスという会社のものです。料亭の味と書いてあったけれど・・・
ここです→http://www.oisix.com/shop.gift--ostop06oseti__html.htm

去年も北海道の阿寒湖の旅館のおせちを頼んだんですけど、残りました。
これは、残らず完食!

縁起物というイメージがあるおせち。
別に食べたくも無いというおせちだったのですが、ご馳走と思うおせちでしたよ。^^
デパートのも冷凍で届くのかしら?

手巻き寿司は、簡単・豪華・便利なお料理ですよね~。
我が家もよくやります。お客様来た時や、お誕生日や記念日、それから面倒な時も。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ご飯一升!すごい!

息子の頭痛・・・ 

確かに! 母がしっかりしてないと、
息子はしっかりするんだわね~。

解っていて、演じきるとは!
恐るべし! さすがですわ♪


でも、それは・・・
子供が大きくなるまでのコト。


ここまできたら・・・


おバカ母は・・・

息子の結婚の足かせにしかならない気がする・・・


息子さん、本気で信じているかも!?



今まで無理して演じてきて・・・
ご苦労様でした!


これからはムリせず、姫子さんらしく、
しっかり、生きていって下さいませ! (^_^;)

こばはーーー 

あけおめーーことよろーーーヽ(^。^)ノ

今年もよろしくねーーw

私もこんな料理食べたいわんw
今の時代はそうだよね~~
ったく。。

(。-`ω´-) 田舎はこれだからヤダわん。。

うらやますいわぁーーw
他の所はお寿司とタラ汁とで終わりって
トコもあるのにっとに。。時代錯誤だわんw


今年も宜しくお願いしますーーーwp( `o´ )q オッス!

KATO-Pさんへ 

今さら変えようと思ってもなかなかね~。
生涯女優もつらいわ~。(*^。^*)ホホホ

足かせ?それはまずい!

今のところ、彼女いないみたいだし、
自由な人生送ってるわね~。

息子二人、お嫁さん、いつ連れてきてくれるでしょうか。興味深々ではあります。

supaちゃ~ん、おめでと~ 

supaちゃんのブログにあったコメの「ぁぉさん」って娘さん?
お正月帰ってこなかったの?

この「おせち」縁起物のおせちじゃなく、ご馳走って感じだったわ。
食べたことの無いメニューが多々ありで。
来年も頼んじゃうよ、きっと。

お客様もこないし、家族だけで食べるんだから
これでいいかな~。

supaちゃんのところは、そうはいかないしょ!
60個の茶碗蒸しつくるんだもの!
長女さんと一緒に作って、受け継がれていくんですね~。伝統が。

うちは、それが無い、伝統が。
これはよくないかな~とも思うけど、まあいいかという感じだわね。

 

姫ちゃん いいお正月をお過ごしでしたね。
おせち作ってないなあ最近。
私主婦してないもんね(>_<)
お雑煮さえ今回は作れなかったよ。
お茶碗洗ってくれる息子さん偉いねえ。
いいお婿さんになりますよo(^-^)o

家族の後ろ姿見てきましたが姫ちゃんも写っている?

JUNちゃん こっちにもコメありがとう 

うちの息子、いい婿になるかしら?(●^o^●)あははは

そういえば、お雑煮2回しか食べなかったな~。
11日は、鏡開き。お汁粉作ることになってるし・・・
おもちもこれで終りかな~。まあ、今はいつでも食べれるけれど。^^

後姿?白いコート着ている小さいオバサンいたでしょ
あれが私。去年も同じコート着て、同じセーター着てたな~と思った。(●^o^●)あはは。

今、節約生活してるから、なるべく洋服買わないようにしてる。←これは、建前で、本音は、痩せたら買おう!v-411


JUNちゃん 追加~ 

白いコート2人いるね。
ポストと一緒に写ってるのがそうです。

おはよー 

(^^)ノおはよー
今日は出掛けてます
最近は正月過ぎたら3月からの段取りのために今から準備にコツコツと…
あおさん!ですね(^^;)
はい!!娘の青です
ブログの放置は辞めてって言った所、反対に言われましたので更新したら 意味わからないって
(-_-#)読解力に掛けてるわね~全く(-.-")凸

連休ないのでメールと電話と ブログでしか生活状況が見えないからね(^-^;

(°∇°;)伝統と言う程ではぁ……
おそらく自分では作らないと思うわwww

◇supaちゃんへ 

いらっしゃいまし~。

やっぱり、青ちゃんでしたか。
そうだね、ブログだと、どんな感じでいるか判るね。
頑張って一人で、やっているんだね。
もうすっかり、都会人になったでしょ。^^

確定申告準備・・・しかたない、やらなくちゃね。
頑張ろう!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【新年のご挨拶】へ
  • 【天空の鏡 「ウユニ塩湖」】へ
