この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2つ目のマイブーム♪ →冬季五輪♪



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【2つ目のマイブーム♪】へ
  • 【冬季五輪♪】へ
*Edit   

 
料理

バレンタイン

 ←2つ目のマイブーム♪ →冬季五輪♪
我が家の今年のバレンタインは、
supaちゃんとこのガトーショコラを見たときから始りました。

タマゴ4個板チョコ4枚から作った簡単ガトーショコラ

「よし!うちの男どもには、これにしょう!」


スーパーに行ったら、明治ブラック板チョコが1枚84円。
お安いじゃありませんこと♪

さっそく買い求め、家に帰って、いざチョコ作り。



 タマゴを白身と黄身にわけて、白身はホイップ!角が立つくらいに!
   もちろんハンドミキサーですね。
   久しぶりに出したのです。ミキサーの箱の色が抜けていましたね~。^^

 チョコを割って、湯煎。

 チョコと黄身を混ぜて、それから、ホイップした白身を混ぜて
   型に流し入れる。

 180度で40分。余熱いるのかな~。しとくか・・・
   そんな感じでオーブンへ。

   20分ほどで、ふっくら盛り上がり、表面は割れてきました。
   大丈夫かな~。こげちゃうかな~。
   心配になり、残り10分の時、アルミホイルをかけました。




で===、出来上がりがこれ。


一応、イチゴも飾って・・・・彩りですね。

2_14baren1.jpg


2_14baren.jpg


ふっくら、7センチは膨れ上がっていたのに、
オーブンから出したらつぶれてしまったのです。
もう少し焼かなかったらいけなかったかな?
アルミホイルをかけたのがいけなかったかな?
スフレみたいだから、これでいいのかな?

反省しきりのガトーショコラ。
でも食べてもらわなくては!!




男衆の感想。

まずくはないが、おいしくはない。・・・3票
タマゴの味が強すぎる。・・・・・・・・1票
明日、腹減ったら食べる。・・・・・・・1票



更に反省中~~~

頑張って作った割には、評判すこぶる悪し。
おいしい~って言ってもらいたかったのに


明治のチョコが行けなかったかな~。

ロッテガーナにするとよかったか・・・
最後に、粉砂糖をまぶすとよかったかも~~


手作りチョコ、初めてチャレンジしたけど才能がないかな~。

スポンサーサイト

もくじ   3kaku_s_L.png   料理
  • 【2つ目のマイブーム♪】へ
  • 【冬季五輪♪】へ
*Edit ▽CO[12]   

~ Comment ~

腹の足しには・・・ 

バンクーバーが始まり、サッカーもあって・・・
バレンタイのことなどまるで頭になかった!

素敵なお誕生日のプレゼントに比べれば
ささやかではあるが・・・

心遣いを忘れていないだけエライねえ。


サッカー負けて・・・
荒れた気持ちがチョコに???

◇KATO-Pさんへ 

お久で~す♪(*^_^*)

>心遣いを忘れていないだけエライねえ。

そうなんです!エライでしょう?!(*^^)v

サッカー始る前に作ったんだけど・・・・

牛乳と一緒ならおいしい・・・1票入りました~♪

KATO-Pさんも、奥様から、もらったかな~^^

ヤッホー(ノ^∇^)ノ 

丁度出かけるところだったっわ~~♪
姫ちゃんの所だけは携帯でコメ書けないから~~
来ちゃった・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

おいしそうや~~♪
私なんてつくろうとも思わないし~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
思うだけ偉いわいな!

生クリームも入れてみてわ?それかブラックココア・
バンホーデンのね♪
後ろで娘が「蜂蜜入れたらシットリして美味しいよ」だって~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

私は解からん・・・ヘ( ̄ー ̄)ノニヤリズムッ♪

では行ってくるね~~バイバイ!( ̄▽ ̄)ノ~~~~♪

スーちゃん 忙しい中、コメ、サンキュ~ 

なるほど、はちみつね~。

生クリーム、ココアも・・・

来年だわね~今度作るのは~。\(^o^)/

まだまだ寒い。気をつけて事故らないようにね~いってらっしゃ~い^^

 

笑・・・

一生懸命作ったんだよ。・

不味い事なんかないよ。

男共、ショコラなんて食べたことがないから
味が分からないのさ・・・

それにしても、少しぺしゃんこだね。

昨日、娘に頂いたプレゼントのショコラは
もう少し膨らんでいたな~

又、舞い戻ってきました、遊びに来てちょ。
  • #1346 はまやん 
  • URL 
  • 2010.02/15 22:19 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

◇はまやんさん!おかえり~~ 

おかえりなさあ~~い。遊びに行きますとも!

>男共、ショコラなんて食べたことがないから
味が分からないのさ・・

そうよね~。うちの男衆は、ホントに!・・・・正直者なんだから! ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

一日置いたら、なぜかアクがなくなったというかおいしくなっていたの。
なぜ????状態だけど。

今日のは、おいしいよ・・・・1票いただきました!

(?_?;なんで? 

卵の味なんてしねーし
なんでだろ~(?_?;
焼き肉食べ過ぎて胃がもたれて…ショコラ半分残ってます(泣)

長女は熱出すし(-.-)
もしかして…
ショコラ食ったから?

( ´艸`)


PC触れず…
ベッドの上で泣いてます(≧ω≦)b

◇supaちゃんへ 

私も食べたけど、タマゴの味なんてしなかったよ。チョコの味満載で。
でも、「いや、する!」っていうのよ。
水の味もわかる子だから、「焼きが足りないのでは?」ってね。

ミルクチョコで作った方がよかったかも。
あんまり甘くない方がいいかなと思って、ブラックにしたんだけど、
ブラックのチョコ味そのままだった。

焼肉三昧!野菜より、肉肉肉肉だったんだね!(●^o^●)
パソコンさわれないのは辛いね~。
可愛い娘のためだと思って、ガマンだね~。

 

美味しそうだよ~♪
ちゃんと手作りしたのね。アナタはエライ!愛情がこもっています♡

思うに、板チョコと卵だけで、ふわふわのケーキは出来ないんじゃないか…と。やはり薄力粉やベーキングパウダーがないと、ふわふわにはならないような気がするが…
このケーキはきっと、このしっとり感がいいんじゃないのかな?
  • #1350 昔はよく作ったようこ 
  • URL 
  • 2010.02/16 19:15 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

◇ようこちゃんへ 

目的の為には、出費は抑えないとね。安くできたのはいいけれど・・・
何しろ、タマゴとチョコだけ。 3人の男衆に、〆て450円で済んだ♪

やはり、膨らまなくてよかったのかな?
ベーキングパウダーはいってないものね。

オーブンでは膨らんでいたんだけど・・・
シュークリームの皮、少し多く焼くとつぶれないって聞いたことあるから
焼きが足りなかった?とも思うし・・・

ミルクチョコにすると味もまろやかで、膨らんだかもなんて思ったり。

まあ、いろいろ言いながら食べてくれたから良しとするわ。

リベンジはアップルパイにする! これも簡単で、おいしいから。
簡単!これがいいのです。(●^o^●)

冷凍パイシートが安くなった時、買ってきて、
3月3日のお雛様の時がいいかな~。

今、外、雪に変りました。
まだ、誰も帰ってこない。エアコン止めたから冷え込んできました。
一人の時はケチケチで生活しております。(●^m^●)ブブブ

これも南アフリカのためなんだけどね~~相太と一緒に行きたいな~

良く、がんばりました◎ 

こんにちは~ ねえさん♪

ねえさんもちょっと、失敗?もすることも あるんだ!とちょっと、ほっこり
しました^^

断面のほうが美味しそうにみえますね!(評価が また、おもろ~だね 笑)
むずかしいのですね トライするねえさんはエライ!!!
あたしゃあ~ 最初から 諦めます
一回だけ 誰かに手作りチョコあげたけど。。。
あれは なんつーの? まるい「トリュフ」?じゃないなに???
シュガーパウダーやシナモンパウダーを表面にまぶして。。。

とうの昔のことだから 誰にあげたのか?も忘れました
今年は 阪神デパートに行ったついでに 「モロゾフ」のチョコを
男どもに 買ってきました
・・・ とうちゃんには ウィスキーボンボンを。
「甘すぎて いかん!」と言われました。・なので私が残り全部たべました
ほんとうに 甘かった!・・がっくり!

世の中の流れに まんまと 乗っかってるママさんは いっぱいいますよ
日本人って 習慣に弱い人種かなあ? (^。^)y-.。o○

ねえさん! インフルA型に 次男のが完璧に移りました
やっと、回復傾向ですが、いまいち 喉が。。。

ねえさんも 気をつけてくださいね m(__)m

◇まるこちゃんへ 

うつっちゃったか~。インフルA型。
じゃあ、まるこちゃんで打ち止めかな?

昨日、ケーキのことが書いてある小雑誌見たんだけど、
膨れて、出したら平らにしぼんで、切れ目があったら成功って書いてあった。
ということは、これで成功?\(^o^)/キャハハ

エライよね~私って・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まるこちゃんも、ちゃんと渡したのね。
1個ももらえないと淋しい思いをするみたいだよ。義理でもうれしいって。

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【2つ目のマイブーム♪】へ
  • 【冬季五輪♪】へ
