この指と~まれ♪

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←最後の抵抗?今日は雪。 →息子のおみやげ



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【最後の抵抗?今日は雪。】へ
  • 【息子のおみやげ】へ
*Edit   

 
料理

今夜の晩御飯; 『ブイヤベース&焼き野菜』

 ←最後の抵抗?今日は雪。 →息子のおみやげ
TVで、「男子ごはん」という、料理番組をやっていました。

簡単そうで、おいしそう♪
作ってみました~。 

 『ブイヤベース&焼き野菜』  

レシピはこちら。  3/14のところ。


ブイヤベース


左のブイヤベースは、手に入るお魚で作りました。
ブリのカマを入れたのですけど、おいしかった~♪

サフランが味付けには必要ということで、スーパーに買いに行きました。
5gしか入っていないのに、568円もしましたが、やはり、入れてよかった。

白ワインは、安いものでしたが、充分おいしゅうございました。


右の焼き野菜! 簡単で、なかなかのお味。
野菜が焦げるぐらいでよし。
ソース(左上の黄色いソース)をつけて、食べます。
このソース、マヨネーズベースで作るんですけど、
ほんのチョッピリ入れたニンニクのすりおろしが効いていました!


白ワインと、バケット添えて、久々の洋食?です。

皆様もお試しあれ!
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   料理
  • 【最後の抵抗?今日は雪。】へ
  • 【息子のおみやげ】へ
*Edit ▽CO[15]   

~ Comment ~

No title 

おはようございま~す。

まるでレストランのようですね。
おいしそううです。

サフランと言えばパエリア作るときに使ったな。
ほんとに高いですよね。
もう何年作ってないかな。
今は毎日マンネリの料理です。
今度作ってみよう。

どうもごちそうさまでしたv-290

素敵[絵文字:v-272] 

こんばんは
まるでレストランのお料理みたい!!
姫子さんのお料理は盛り付けのセンスも良くって
いっそう美味しそうに見えますね
ブイヤベースにブリのかまは意外ですがコクが出て美味しいと思いますね
焼き野菜と言うのはどうやって焼くのでしょうか?
さっぱりして野菜の味がわかって良いでしょうね
フォーク スプーン持参しますので食べさせて~(近くに住んでいたら押しかけたいです)(^o^)丿
  • #1397 えっちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/16 21:28 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

レシピ見ました 

追伸
レシピがありましたね
さっきは気がつかなかったので・・
いろんなお料理がありました
焼き野菜の作り方わかったので
明日早速作ってみます

  • #1398 えっちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/16 21:33 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

JUNちゃん いらっしゃいませ 

そうそうパエリアに似ているね。
おコメ入れて作ったらパエリアになるかも。

いつも、我が家もマンネリで(;一_一)

ぼーっとTVみてたら、調度お料理番組で。
トキオの国分くんとケンタロウとかいうお料理人が
楽しそうに作ってるのです。
男料理ということで、簡単だな~と♪

時間のかからないお料理いいよね。
これは、材料切って、鍋にいれて10分煮込んで出来上がり。
超簡単。
焼き野菜も、材料切って油まぶして塩コショウ、オーブンで7分ぐらい。
これも超簡単。

お試しあれ。(*^^)v

えっちゃん いらっしゃいませ 

この写真は、私の食べる分を写しました。^^

他のは、もう少し量が多く、シメジやお魚がこんもり盛ってありました。
ほら、私、ダイエット中だから(*^m^*)ブブブ

簡単だけど、普段食べないお料理。
オーブン使っただけで、料理した!って感じ?

この頃、(今までもかな)マンネリ化しているから・・・
ワンパターンのおかずだもんね~。
たまには、いいかも~。

えっちゃんも、お試しあれ!
料理人のケンタロウさん、今人気あるみたい。
この時初めて知ったけど。 
他のお料理も作ってみます。簡単そうだし~これ、重要!\(^o^)/

No title 

ブイヤベース、作った事ない…
サフランがミソなのね。
我が家は、年寄4人だから、煮物だの、和え物だのばっかりよ。
でも、今度作ってみようかな~
魚のアラ、よく売ってるから。ブリでもいいんだね。
thank you♪

ようこちゃん いらっしゃいませ 

私も、ブイヤベース、始めてつくりました。(*^^)b

たまには洋食もいいでしょ。
なんてったって、ご飯じゃなく、パン!バゲットですから!
しばらくしたら、おなか空いたって・・・
ご飯に、このスープかけて食べてましたね、息子。v-411

魚介類の煮込み見たいなものです。
ブリ、おいしかった!
タラもいれたんだけど、ブリのほうがおいしかったよ。
イカ、エビ、あさりも入れたの。一番ブリがおいしかった♪
鯛のアラがあると、もっとおいしかったかも~そんな気がします。売っていなかったのよね~。

塩は減塩中だから、少し控えめにして作ったの。
その辺は加減ができるから、家で作るメリットがあるわ。

そうそう、セロリも入れるんだけど、これが意外なほどバッチリ!必ず入れるといいと思う。

簡単だったから、お試しあれ!

隠れた名店 

あらら。。お洒落~~~v-237

魚のアラの部分って、美味しいよね~v-218
魚って感じより、鶏肉みたいな食感で。

マグロのアラとか売ってると買って来ます(*^_^*)
塩焼きにして食べます。

No title 

こんばんは!ねえさん

いつも お店やさんの ご飯みたいに センスいいですね!
ねえさん お料理すき?・・でしょう

食べること好きな人は 作ることも好きよね~
アタシャ~ 食べることは得意!
でも、ど~~~して作ること ダメなのでしょうね!

このお料理、簡単? 簡単だったら やってみようかなあ~

今日は夕方からすんごい 風雨、雷でした
わんこたちが大騒ぎ (*^_^*)雷が怖いんだよん (^^♪

一輪花ちゃま いらっしゃいませ~ 

「隠れた名店」・・・\(^o^)/あははは
ありがとさん。

アラは安くて、おいしい。
売っていたら買わなきゃソンソン。そう思って買うことにしています。^^

まるこちゃん いらっしゃいませ~。 

センスいい?ありがとう! 

でも、それは違いますね。お皿がいいんだと思います。
おいしく見える食器ってあるのよ。スーパーでもらったお皿なんだけど。^^

これ、簡単だった。男の料理という感じで。

◆ブイヤベース
材料切って、煮込むだけ。
アラは血合いを取るために一度さっと煮てから使う。
これがポイントかな。
サフランは高いけど、使った方がいいです。

◆焼き野菜
材料切って、塩、胡椒、オリーブオイルをボールで野菜とまぜて
オーブンで焼く。焦げ目が付いても香ばしくておいしかった。

つけて食べるソースがおいしかった。
ニンニク少々(小豆2つくらいの量)を入れるのがポイントかな。

お試しあれ。







お洒落~~!! 

ここは姫子さんの自宅ですよね??

まるでレストランみたい。お洒落だわ~~!!(^^)

スミレ、料理は苦手なんだけどたまには、こういうのを作って
家族を「あっ!」と驚かせてみようかしら(;^^)

前記事のコメント読んで

胸が一杯になりました。  姫子さん、スミレの性格見抜いていますね!
なんだか嬉しくもあり安心感もあり。。。

勝手に「お姉さん」のような存在に見えてきました。
(昔から、姉が欲しかったんです)

温かいお言葉、ありがとうございました!!

こばわ~(^-^)/ 

(´_ゝ`)おされな料理ですね~

ワイン片手にパンとブイヤベース!

うちでは絶対考えられない料理だわ…(+。+)

ちなみに私食パン初めて作りましたが…なぜか(>_<)フランスパンになってました

まぁ娘が残さず平らげてくれましたが(≧∀≦)

後3回ほど挑戦で普通に作れるかと…

ヽ(゜▽、゜)ノぎゃは

スミレちゃん いらっしゃいませ~ 

そうなんですよ。自宅です。
スーパーでもらったこのお皿、調理をおいしく見せてくれるので、結構気に入って使っています。

ワイングラスはもらい物。たまにはこうして洋食にするのもいいかな~と思って。。何しろ簡単でしたから。

滅多に夕飯をパンにすることはないんですけどね。
息子達はおなか空いて、この後ご飯食べていました(*^_^*)

スミレちゃんのブログみると、たくさんの方と交流があって楽しんでいらっしゃるけど、お勤めするとたいへんだろうな~って思ったもので、ついね。書いちゃいました。

のんびり、この楽しいブログ生活続けましょ♪
ということで。また、覗きにいらっしゃい。

週1くらいの更新で、目新しいことないんだよね~これが\(^o^)/わっははは
サッカーにハマっているので、サッカー見てないときは暇なオバサンやってます。

supaちゃん いらっしゃいませ~ 

たまにこんな夕飯もいいかな~と思ってね。
いつも同じパターンのメニューだから・・・

食パンに挑戦したのね?!すごい!
フランスパンになるって・・・固くなっちゃったのかな~

私もう何年も前クロワッサンに挑戦したの。
まあこんなものかと・・それ以来パン造ったこと無いな~
買ってきたほうが数十倍おいしいんだもの!

料理の才能はあるsupaちゃんだからパン作り会得も近いんじゃない?食べてくれる人がいるからバンバン練習して、
そのうち、パン屋さん開いてもいいよ~。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【最後の抵抗?今日は雪。】へ
  • 【息子のおみやげ】へ
