この指と~まれ♪

小説向きのテンプレートですが、記事欄が探しやすいかと思い使ってみました。


スポンサー広告



▲PageTop

今、ハマっているもの

未分類


応援していたFC東京がJ2に降格が決まってしまいました。

かなりのショックでしたが、死ぬわけではありません。

戦う場所が、違うだけの事。これからも応援します!


さて、そんな私の憩いの場所が、ネットに3つあるんです。

一つ目は、ベジモン農場

ゆるい、農業系ゲーム。無料ゲーム。
ベジモンというキャラが動くのを見ていると癒されます。
こんな感じです。

10076_557529.png

勿論「13」は平山相太選手の背番号ですね。
青赤の花で表現してみました。(*^_^*)

ポイントタウンの会員になってると楽しめるようです。
http://www.pointtown.com/ptu/app/vegemon.do

2つ目は、ニコッとタウン ←リンク貼りました。

ビッグロブでやってるので、ご存知の方も多い?
以前のSNSでの方もたくさんいらっしゃるようです。

名前が同じ方は、もしかしてとわかりますけど、
違う方も多々いらっしゃるみたいで。^^

私はtantanという名前。 覗きにきてください。


勿論これも無料です。



3つ目は、収穫ビレッジ

これも農業系ゲーム。のんびり品評会に参加して楽しんでいます。

これも、無料。
趣味人倶楽部の会員になっていないとダメなようですが。



全部、お誘いいただいて入ったんですけど、おもしろいです。

中でも「ニコッとタウン」は仮想空間というだけあって、
おままごとしているようでおもしろい。


と、現実逃避をつづけています。
勿論、仕事も家事もやってるし・・・

おもしろいから いいよね!







▲PageTop

足の爪

日常


寒くなってきましたね~。皆様、お元気ですか?

仕事が繁忙期に入り、その忙しさと、
趣味のサッカー観戦が、佳境に入ってまして、
あっという間に時間が過ぎて行きます。

あちこち、サッカーのブログを巡って、スポーツ記事を見たり、
そりゃもう忙しいのです。

そのうち、私はパソコンに向かいながら、マウス持って、
時々寝ているのでございます。

そんな事しないで早く寝るという考えもあるんですけど、
実行に移せないでおります。


さて、話はがらりと変りますが、

夏でもないのに、赤いマニュキアをつけてみたくなりまして、
ネットで化粧品を注文するときに一緒に買いました。
なにしろ、25%引きですので♪

まず試しに、左足の親指だけにつけたんです。

それから、くつしたを履く度によ~く見るんですけど
ちっとも、その親指の爪が伸びてこない。

伸びてきたら、根っこ(?)の方が白く見えてくるはずなんですけど、
ずーっと赤いまま。

もう、1ヶ月は経っているのに・・・

手の指は何度か切ったんですけどね~。
足の爪って、伸び遅かったかしら。

あまり意識していなかったので、今さらながらこの疑問。

皆様はどのくらいの頻度で、足の爪切りますか?


まあ、どうでもいい話で、ごめんなさい。

▲PageTop

B-1グランプリ

料理


一挙に、「もう冬か?!」といった気候に
今夜は、エアコンの設定を暖房にして、スイッチON。
まだ、10月なのに・・・

でも大型台風が来ていて、どうなってるの???
皆さんの地域に被害がないことを祈ります。

さて、この間、B-1グランプリのTV番組をみました。
町おこしで、地域のおいしい食べ物を競うあれですね。
今年は、厚木のコロコロホルモン?が優勝したとか。

先日、スーパーでB-1グランプリに出展していたらしい「黒石風つゆ焼そば」を発見。
焼きそばに汁をかけていただく。
おもしろそうなので、ちょっと買ってきました。

IMG_0730.jpg

たぬきそばに、味のついた太麺が入った感じ。


遅く起きてきた息子が食べるというので、作ってみました。

食事の後でしたが、私も食べたくなって2人分一緒に作りました。
勿論、私の分は量を減らしてね。

IMG_0725.jpg

麺がおいしかったです。
新しい味というより、こんな風に食べるのも有りだわ!といった感じでした♪





▲PageTop

キュウリの入れ物

料理


IMG_0669.jpg

先日、ネットでお散歩中見つけた「キュウリで作った入れ物」
とっても、可愛かったので、我が家でも、さっそく作ってみました。

キュウリが上手く薄く切れなかった。
包丁をやっぱり、砥いでから作るとよかったな~。

皮むき器(ピーラー)があると簡単でしょうが、
我が家にはありません。

食べる時には、レタスの上にカイワレを飾って、
ドレッシングタラリとかけたんですけど、
写真を撮ってから乗せたのでした、忘れてて。(●^▽^●)

チキンソテーの上に乗ってる緑色の丸いものは柚子コショウ。



おいしゅうございました。


でも食べる時、

「長いキュウリが食べにくい~!」
 
息子はキュウリを持ち上げて口の中へ



「ナイフで切りなさいよ。・・・ったく・・・」

と、母は思うのであった。


でも、ご飯にお味噌汁だから、ナイフ出してなかったのですよね。

ごめんね~ごめんね~








▲PageTop

正真正銘 「中秋の名月」

日常


9/22(水)中秋の名月でしたね。

この日、仕事がお休み。お出かけしてきました。
9月半ばなのに、気温33度もありまして、残暑とはいえない暑さでした。

スケジュール
応援しているのFC東京(サッカーチーム)の小平にある練習場で、
練習試合を観る。
その後、入間の映画館で「インセプション」を観て、21:00過ぎ帰宅。

一人で映画を観るのは、長い人生の中で初めてかも。

日焼け止めつけて、帽子被って、
熱中症に気をつけるべく、飲み物持ってお出かけしてきました。

FC東京は今、なかなか勝てなくて、監督解任され、
新監督の下、練習が始ったところ。
それで、どんな風なのか練習場に見に行ったわけです。

お目当ての平山選手にも会えて、サインをもらってきました。
彼とお話が上手く出来なかったのが、残念でした。(次の機会には頑張るぞ!)

一応、サッカーの写真貼っておこう♪

20100922sota1.jpg
頑張る平山選手 背番号「13」


20100922sota16.jpg
平山選手 練習後、ファンサービスの一環で、サインしてもらったり、
写真写したり、お話ができるんです。


20100922nao.jpg
石川選手 サイン中。

20100922sota7.jpg  20100922takahasi2.jpg
暑くて頭から水をかぶる平山選手      こんな風に怪我してる選手も。





15:45 入間の映画館に向かいました。
調度、小平と同じ西武線にある駅なので、乗り換えもスムーズ。


映画「インセプション」 内容は、夢を操って悪さをするという内容?
デカプリオ主演、渡辺謙も出てるんです。
なにやら、面白そうではありませんか。


セブンイレブンで、オリジナルのロールケーキと
スターバックスのエスプレッソを買いました。

映画が始る前に、30分ほどあるはずだから、待ち時間に食べよう♪  

独身の時を思い出して、気分最高。


映画館のチケット売り場に到着。

照明を落とし、クーラーの効いたフロアー 
外の暑さに火照った身体が、冷やされていく。しばし休憩。

さあ、チケット買おうと立ち上がったが、ポスターが無い。
上映されてる場合は必ず貼ってあるお目当てのポスターが見当たらない。

2日ほど前、電話をかけて上映時間を確認しました。
水曜日は17:45から一回だけだと。

窓口の方にも聞いてみましたら、やはり上映無しとおっしゃる。

?????
キツネにつままれたようでした。


折角ここまで来たのに、何も見ないで帰るのも・・・

予告編が流れているモニター画面を観ながら、買い求めたケーキとコーヒーを♪
さながらカフェテリアでしたね。

プログラムを見ましたが、観たい映画が無い。


そんな時に、思い出したんです。
検索時に見たもう一つの映画館じゃなかったかと。
場所が立川。ここから30分では行けない。只今17:15分。

それで、今回はあきらめて何も観ないで帰ることにしました。


帰りは、のんびりです。
夕飯の用意はしなくて良いし、21:00まで自分の時間のよう。
ブラブラしながら、駅へ向かっていたら、目の前にお月様が!

主人から借りてきた一眼デジカメで写してみました。
画面での確認の方法がわからないので、帰ってからのお楽しみでした。


20100923moon2_20100924041836.jpg


お月様だけUP。 まんまる!  「中秋の名月」 ピッタリのネーミング。

20100923moon1.jpg


流石にいいカメラです。コンパクトデジカメでは、こうはいかなかった。
レンズがいい。色がきれいに出ている。
私が見た、お月様の色も空の色もこんな感じ。
日が落ちて、まだ、空に少し明るさが残っていた時間でした。


ああ、このカメラ欲しい!





▲PageTop

中秋の名月

料理


明日が中秋の名月。
お月様を写そうと思っていましたが、こちら明日天気予報、夜は雨なんです。
それで、今夜一日早いですが、写しました。
まだ、少~し欠けています。

IMG_0655.jpg
ISO400 シャッタースピード1/400 絞りF4.8

月の回りが明るくなって見える感じが写せたかなと思います。
肉眼ではもう少しまわりに光が取り巻いて見えたのです。
ハレーションですけど、それも写したかったのですが・・・


下の写真は、シャッタースピードも絞りもそのままで、ISO200で写しました。
月の周りに出るハレーションは写っていません。
こっちの方が鮮明に見えますが、どっちがいいかは、好みでしょうか。
IMG_0661.jpg





先日、息子が変ったものが食べたいと言い出し、
ネットで調べて作って見ました。
シンガポール料理 「ラクサ」

rakusa.jpg

「油揚げと焼き豆腐入りビーフン」という名前でもいいかな。
異国情緒溢れるメニューでした。

「俺は好き嫌いは無い」と豪語する主人が、
ココナッツミルクが入ってると聞いた途端、
「俺が嫌いなこと知らないのか」と怒り出して食べなかったんです。

ココナッツ使っているけれど、ココナッツの味は隠し味で、
食べてみればいいのに、断固拒否。食わず嫌いですね。

息子が材料も買ってきてくれて、一緒に作ったんですよ。
そりゃ、しらけましたよ。

「好き嫌いあるじゃん!」といわれた主人は、
「ココナッツ使ったものを食べないだけだ」と言いましたの。

「さっき嫌いなこと知らないのかと言いませんでした?」
こういい返したかったのですが、妻の鏡の私です。グッと堪えましたね。

主人のその日の夕飯は、有り合わせで食べていただきました。チャンチャン♪


レシピはこちら。
http://allabout.co.jp/gm/gc/53919/2/

▲PageTop

秋になりました。

日常


「暑いなあ~残暑なの? それともまだ夏なの?」とぼやく毎日。

エアコンつけずには眠れない夜が何日も続き、

「こんな暑さの中でサッカーするなんて地獄よ。」と思いながら

ごひいきのチームを応援しておりました。


「こんな台風の進路は初めてだわ」と息子と話したのは、つい最近でしたね。

そのあと、少し涼しくなって、2、3日雨が降り続きました。

昨日の朝、雨が止み、晴れ上がった空に、秋がドォーンと鎮座しておりました。


秋さぁ~ん いらっしゃ~い  お待ちしていました~


そうですよ、空に向かって声をかけましたの。だれも見ていないし、

いいじゃありませんか?ねえ  (*^。^*)フフフ



さてさて、皆様にお願いがあります。

5日ほど前から我が家の4階のベランダにお客様がやってきております。

姿はみえねど、この声は、どなたかしら?

虫のことは、とんと詳しくないので、何という虫なのか気になります。

ご存知の方いらしたら、教えてくださいませ。


▲PageTop

スイカ収穫しました。

スイカ


今年はスイカ植えるのやめて、違うものをと考えていたのですが、
スーパーで買った小玉スイカがおいしかったので、
つい、種を3粒、植えてしまいました。\(^o^)/

植えて1週間くらいたったところ。
20100731スイカ

こんな感じでベランダの柵方面に伸びていったものもありました。
直径1cm位。今回は自然受粉させたので、どこで実がつくか愉しみではありました。 
20100820スイカ

上の実を地面におろしました。(左側のスイカ)
3日目にはピンポン玉くらいになってきます。
ここがとっても嬉しい時期。あっという間に大きくなるのです。

右側のスイカは、お姉さんですね。7日早く、受粉が成功していました。
0823suika.jpg

そして、大きくなあれと、せっせとこの暑い中、日が陰り始めたころと、
朝、午前中に水やり。

いつものように、日が陰ったベランダで水遣りをした時、
スイカの実がベタベタしているのに気がつきました。

アリが這い回ったような、虫が歩き回ったようなベタベタさ。
きれいに洗っておこうと思い、水をかけ、ベタベタを取り除きました。

スッキリしたスイカの実をきれいに拭いて、
下に敷いてあるティッシュを取替えました。
藁がいいそうですが無いので。そして、元のところに置きました♪


日がすっかり落ち、カーテンを閉めようとしたとき
スイカの異変に気づきました。


ヒビが!

▲PageTop

改名します。

日常


今まで、姫子を可愛がってくださってありがとうございます。

思うところあって改名します。(●^m^●)ぶぶぶ


ひでよめ
ひめこ
と、続きましたので・・・・

「ひ」つながりで 「ひろこ」にします。

「ヒー」と、悲鳴で呼んでくださっても、「ひーちゃん」「ひろこ様」と呼んでくださっても、
結構でございます。(●^o^●)



・・・・・・・実は本名が「ひろこ」なんでございます。

篠ひろこさんや、森ひろこさん、薬師丸ひろこさんと同じなんですね。
美人が多ございましょ。

私も自称、「美心(びじんと読みます)」なんですよ。

外見は年と共に変りますし、崩れますしね。
心が美しい事は、なかなかよさげでいいのではないかしら。(●^▽^●)


とても美心には思えないと反論ある方も、ここは一つご祝儀ということで
のみこんでくださいまし。


今後ともヨロシクお願い申し上げます。


▲PageTop

月を写してみました。

日常


月の写真、デジカメで上手く撮れなかったんです。
目では見える月のクレーターも写せません。

でも、JUNちゃんのところで、きれいな満月がUPされていました。

JUNちゃん曰く
「マニュアルにして明るさをマイナス一杯まで落とし
 一番ズームにしてみたらこのように綺麗になったんですよ。」

カーテンを開け、空を見たら、今夜は、月がきれいに見えました。
実行に写すチャンス!  


光をたくさん感じないようにすればいいのですよね。
いつも、お月様、真っ白に写って、明る過ぎなんですから。

三脚も持っていないので、いろいろ試行錯誤。
でも、なんとか方向性はあってると思い、がんばってみましたよ。



ご覧ください。2010年8月29日0時32分の北東の空に浮かぶ「月」です。

シャッタースピード1/400 ISO100 倍率16X にして写しました。
こうすると三脚なくてもぶれないし、月の表面の模様が映りました。

シャッタースピード優先モードで撮りましたので、
絞りはいくつになっているのかわかりません。

撮影後、月だけトリミングしました。

IMG_0451.jpg


皆様、もっといいデータありましたらどうぞ教えてください。<(_ _)>

▲PageTop

お墓参り

未分類


先だってのお盆に、今年もお墓参りに行ってきました。
「お墓参りをしてきた」と書くほうが正しいのかしら?

我が家は年に1度、お盆に、
「ご先祖さま、みんな元気で暮らしています。」と報告に行くんです。

主人の実家が、池袋にあったので、お墓は池袋、街中にあります。
お墓参りの後は、家族で夕食を食べ、帰ってくるのが定番のコース。

今年は息子1名がどうしても忙しくて休みがとれないので、
3名で行くことになりました。
日が落ちて涼しくなった頃を見計らって家を出たのですが、
電車降りたら、池袋は暑かった!ヒートアイランドですね~。

お墓の周りに植えてある樹木が大きく枝を張り出していましたので、
枝葉を切り落とし、掃除をし、花を添え、お線香をあげました。

私は半袖、膝下は素足の服装で、お墓周りを掃除。
主人も半袖。植木職人の如く、樹木に触れ、汗を流し頑張っていたんです。
息子も半袖。ほうきで周りを掃除。

同じようなところで動き回った私たちでしたのに、
息子ばかりが蚊に刺され、いち早くコンビ二へ避難。
薬を買い、ひたすら、ぬりまくりです。

でも、私にも主人にも一匹も寄ってきませんの。被害なし。
蚊は、若い人の血がおいしいのかしら?
若い人だとわかるのでしょうか・・・・

きれいになったお墓の記念写真を写そうとしたら、
蚊に刺されまくってる息子が、霊が写るから止めろというんです。
「そんなこと無い無い」と言いながら、私はシャッターを切りました。



お墓参りの後に寄った食事処は、今年はここです。
音音(おとおと)」というお店。

入り口も暗く、中も暗い。天井からテーブルに一灯スポットで照らされている。
間接照明になっているが、これじゃ、お料理見えないんじゃない?と思うくらい暗い。

お店の名前にリンク貼りました。ご覧ください。

お部屋は掘りごたつ風になっている4人部屋でした。
お部屋の入り口を写しました。暗いでしょう?

IMG_0364_20100826203129.jpg

注文したメニューを運んできた女性の店員さん、
お盆をひっくり返して、グラス割っちゃったんです。
畳の上は水浸し。息子にもかかってしまいましてね。

急いできれいにして、それから何度も謝りに来て、
チーフも来て、最後は料理長さんまで来て、
もう大丈夫だからと繰り返し返答をする私たち。

こないのも困るけど、こんなに来るのも困る。

最後会計の時、サービス券もらいました。毛ガニ無料券3枚。
でもね~。期限が今年の8月31日。来年まで来る事ないのよね~。使えませんね。

ブロガーな私は、最初は、写真を撮りましたが、
酔っぱらってきたら面倒で・・・\(^o^)/キャハハ

お薦めメニューにある、「軟骨つくね」「豆冨」「アボカドの入った白あえ」生ビールに白ワインに赤ワインに・・・・

料金はそれなりに高い。入れ物もまあ、凝ってるというか・・・
もう少し一品の量が欲しいなというところです。
お味はまあ、こんなもんじゃないと、及第点はつきました♪

これを注文して
IMG_0374.jpg

届いたのがこれ。入れ物の雰囲気が違いすぎにびっくり!
IMG_0372.jpg

これには冷酒が入っていました。
IMG_0365.jpg

こんなのもあって、お刺身といろいろ。
IMG_0360.jpg



お墓の写真?

今のところ、それらしき影は無し。
ご先祖様はまだ、お墓辺りには来ていなかったのでしょうか。


▲PageTop

終戦記念日で思ったこと と 田中さんの造顔マッサージ

日常


8月15日、終戦を迎えて、TVでは、いろいろ特集を組んでやっていますね。
韓国にとっては日本の侵略から開放された記念日になるんですね。
こんなことも当り前なのに、最近気がつきました。

日本に虐げられて辛い思いをした韓国人。
敵意むき出しの、国民感情はこれに起因しているのでしょう。
国を挙げて日本を悪者にした教育がなされているようですし。

日本はどうでしょう。アメリカが憎いという教育はされず、
憲法も与えられた憲法?を守り、おとなしく平和に暮らそう、
民主的に決めようと一斉に方向転換。

これが、ロシアだったらどうなっていたんでしょうね~。
シベリアに抑留された人たちも大変な体験をして、
生きて帰ってこられた方が話す体験談は壮絶でしたから。

これを思うと、教育って大事だと思いますね~。

人間の欲で、戦争って起きるんじゃないでしょうか。
TOPに立つ人の征服欲が戦争を起こすのかもしれません。
どの人も、平和を望んでいるのになあ~と思います。

今は骨抜きの日本かもしれません。
幸せな国で、ボケているかもしてません。

大きな波に飲み込まれて、又戦争なんてことにならないよう
見守りたいと思います。
私は、憲法をもう一度ちゃんと見直して、今の生活にあう憲法にして欲しい。
直すとこは、直しましょうよと思います。


さて話はゴロッと変わります。

暇ではないけれど、ちょこっと、PC内お散歩してたら、
こんなの見つけました。

TV番組をUPした動画です。
効果が期待できそうなので、あとでやってみます!!
貼り付けができないので、是非、YOUTUBEにいってご覧ください。


http://www.youtube.com/watch?v=7_Zw4DGNnsI&feature=related>


これで、更に美人になるかも~♪(●^o^●)キャハハ

男性も良いみたいですし、皆様お試しあれ♪


なんか、かなりはしゃいでますが、暑さのせいで頭がやられているのかもしれません。

暑いな~。今日は、我が家のベランダ、気温40度 湿度50%でしたよ。
打ち水してもダメだ~。

エアコン無いお家は、生きていけないですね~。

▲PageTop

自慢じゃ!(*^▽)ゞオホホホ!!

未分類


hanajunちゃんのところで見つけて、仕事が押せ押せで時間がないのに、
やってみました。逃避とも言いますね。








たいしたことはありません。何しろ5問しかないんですから。(*^m^*)ぶぶぶ

皆様も、退屈でしたら、やってごらんあそばせ。(*^▽)ゞオホホホ!!

▲PageTop

パソコンも熱中症発病。

日常


私のパソコン、ノート型。
仕事にも使っていますし、プライベートにも使ってます。

居ながらにして、いろんな情報が手に入ります。
毎日このパソコンから、ネットの中へお散歩に行きます。

お買い物もできますし、こうして、ブログも書けます。
ネットを通じて友達もできました。大切なパソコンなんです。

そんな私のパソコン、昨日、画面がパタッと真っ暗になってダウン!
いつもは、そんな感じになっても、しばらく置いてスイッチを入れると
たいていは起動するんですが、昨日は、動かないんです!
あせりましたよ!仕事で使っている最中だったから。

それで、メーカーへ電話しました。
「そのままお待ちください。一度かけなおすと順番が後になります」
って言っていますし、しかたなく、受話器持って待機。
15分位待って、やっと係りにつながりました。

話を聞くと、私のパソコンは、購入日からもう6年経っているので、
無料サービスは終りました。電話での応対は有料になります。
5250円かかります。って言うのです。

仕事が出来なくなると困るし、しょうがないと5250円覚悟しました。

支払の係りにつながるまでの時間、もう一度、コード等を抜いたり差したりしまして、
もう一度、スイッチを入れましたら、起動するじゃありませんか!

「さっきもこんな感じにやっても動かなかったのに、
お金かかるとわかったら動くなんて、私の節約があんたに移ったのね~
えらいぞ!もう少し一緒にいておくれ♪」
そんな言葉をかけた私です。


今日、キーボードの掃除をしました。

この間、主人に「『A』と『M』をよく使うんだな~と言われてまして、
キーボードをよく見たら、その文字が半分消えていました。

『A』は、よく使うのは、わかるけれど、『M』って・・・・・
まみむめも・・・・あんまり使わないような気がするんですけどね~。

今回みたいにパソコンが使えなくなったら困るので、
必要なデータのコピーをしておかなくてはいけません。
いつも思っていたんですけど、今回ばかりは後回しにする気も起きず、
只今、DVDにコピー中。


こう暑いとパソコンも熱中症にかかるんですね~。
皆様も気をつけましょう。






▲PageTop

もう戦争はいやですが、宇宙戦艦ヤマト

日常


早いですね~、もう8月ですよ!

W杯で熱くなっていたのに、日本が負けてもう1ヶ月も経つんです。
ついこの間のことのように思えます。

先日、映画「踊る大走査線」観てきました。
織田裕二ファンとしては、お決まりです。

そしたら、予告編があって、「宇宙戦艦ヤマト」の実写版を
映画でやるっていうじゃないですか!
古代くん(主人公ですね)役にキムタクです。艦長には山崎勉。
12月公開らしいので、楽しみにしております。

そして、先週の水曜日、久々に、サッカーの試合を
東京にある国立競技場に、観に行ってきました。
東京オリンピックの時使われたあそこですね。

観戦記はこちらに書きました。
ごひいきのチームが(FC東京)、なかなか勝てなくて、
応援している平山相太くんも出場なし。
まあ、そういうこともあります。

巷では、豪華な結婚式のニュースが、続きます。
お二人を見てこっちまで恥ずかしいくらい仲良しで♪
末永くお幸せにと思います。

そして、悲しい出来事も・・・・
先日、幼稚園の時息子と一緒だった子が、自殺したって連絡が来ました。
小さい時、お母さんの前ではとてもいい子にしていた子でした。
私は、幼稚園の時しか知りません。

お母さんは、とてもショックを受けていたようです。
どうして、どうしてと・・・

悩みを相談できなかったのでしょうか、話せる誰かがいなかったのでしょうか。
ノイローゼになっていたのかもしれません。若くしての死は悲しすぎます。

そういえば、近くに「心療内科」のクリニックができました。
心が病んでいる人が増えているのかもしれませんね~

心も身体も元気に暮らす。これが結構むずかしい時代なのでしょうか。

「万事塞翁が馬」ですから。先のことはどうなるかわかりません。
あきらめないで、日々暮らしていくことが大事かなと思える今日この頃です。


元気が出るように、音楽でも聴こうかとYOUTUBEに行ってきました。
「宇宙戦艦ヤマト」主題歌です。
これ大好きです!佐々木功さん、若い頃より、今のほうが声量もあり、
歌い方もすばらしい。

 必ずここへ 帰ってくると 手を振る人に 笑顔で答え

ここがとっても好き♪

おもしろいのを見つけました。2002年ジーコの時です。ヒデもいますね~。






やっぱり、ちゃんとした佐々木功さんの歌も貼っておこう。
2番の歌詞の方が、サッカー日本代表にあうかも。

 誰かがこれを やらねばならぬ 期待の人が 俺たちならば

だもの♪





取り留めの無い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
thank you


▲PageTop

暑中お見舞い申し上げます。

家庭菜園


暑いですね~ 

空はこんな感じにモクモクと・・・
IMG_0283.jpg




23日に、あまりの暑さに外の温度を測ってみました。

北東に面したベランダです。ベランダの地面から40cmくらいの高さ。
夕方4時半の気温です。(左が気温。右が湿度)

気温37度は、いってますね! 湿度44%くらい。
IMG_0281.jpg



カーテン閉めたまま、エアコンつけた室内。(設定温度27度)
エアコンのそば30cmのテーブルの上。
IMG_0285.jpg

これを見た途端、余計暑くなってしまいました!

PM4時半でこれなんですから、PM2時にはどないなっていたんだろうと思う。
測らなくてよかった!




さてさて、こんな暑さの中、元気に育っていました。
W杯が始る前に、大根の種を植えたんです。。
昨年スイカを植えたあのベランダのプランターにです。

1週間ほどで、双葉が出てきました。
20100617.jpg


そして、W杯が終わり、葉は虫に食べられ・・・

梅雨が開け、強い日差しにクタっとしてはいますが、そろそろ収穫時。
40日と書いてありましたから。
IMG_0282.jpg



右の手前の大根を引っこ抜きました。

    ↓ 「追加の開閉」をクリック願います。(*^_^*)

▲PageTop

地デジ電波障害ありませんか?

日常


W杯が終わり、Jリーグ再開。
趣味のサッカー観戦は、又、いつものように楽しい時間を過ごせることでしょう。

南アフリカに行かなかったことで、お金に余力ができまして、
ブルーディのレコーダーを買いました。

録画がとっても楽になりました。
2こチューナーが付いているので、2つの番組が同時録画できます!

ただ、起動が遅いのが難点。スイッチ入れて、1分は待っている気がします。
デジタル機器ですからしかたありませんね。


そして2日前の夜、事件が起こりました。

22:00を過ぎたあたりから、電波状況が悪くなり、
22:20には、「電波を受信できません」なんていう表示が出始め、
10分ほどしたら、画面が真っ黒!何も観れなくなってしまいました。

他のチャンネルへ変えてみましたら、2つほどダメでした。
NHKは観れたんですけど・・・

そして、更に待つこと10分。チラチラと画面が映り始め、回復しました。

アンテナが揺れているのではないかと、外に出て見上げてみましたが、
無風状態。しっかり固定されていました。

昼間はきれいに観れていたらしいので、この時間がおかしくなるみたいです。

金曜日の22:00から30分番組を録画して観るのですが、
途中で止まったり、画像が壊れて、音も飛び飛びになって録画されているのです。

私のごひいきのサッカーチームFC東京の番組なんですよ。
東京近郊対象にやっているTV局なので、電波が届かないからこんなものかと
思っておりましたけど、違ったんですね~。

原因は電波妨害?
どこに相談するとよいのでしょうね。


昨夜は大丈夫でした。何があったのでしょうね~。(-_-;)う~む

▲PageTop

W杯 日本終戦。

スポーツ


終りましたね~。
カメルーン戦に始まり、オランダ、デンマーク、パラグアイ!
なんとしびれる戦いを繰り広げてくれたことか。

日本代表に感謝こそしますが、文句はありません。
よくやったと、誉めてやりたいです!選手一人ひとりにハグして!
できませんけれどね。

しいていえば、もっと早くに岡田監督が戦術を変えて、
このシステムで、点を取りに行くための練習を、
たくさん、選手にさせてやりたかったことかな。

選手選考の時も、理想とした戦い方をしようと思っていたようですし。
W杯は、勝たないと意味無いんです。そこに気がつくのが遅かった。

でも、岡ちゃん、決断してくれました。
選手から、岡ちゃんに話したそうです。こう戦いたいのだがどうだろうと。

岡ちゃん、その意見を受け入れてくれました。度量がありますね~監督!

そして、考えたメンバー構成。これが実にハマった!流石です監督!

でも、外された、俊輔や内田や岡崎には、苦い経験になりました。

山もあれば谷もある。人生ってそんなもの。
今がよくても、これから先はわからないから。

どん底だと思っていたけど、今思えばたいしたことなかった。
人生には、こんなことはよくあること。

「万事、塞翁が馬」です。


さあ、ここからです。
又、4年後、サッカー選手の夢の舞台「W杯」に向けてにたどり着くのはどの選手?

日本のサッカー界もおおいに盛り上がって4年後を迎えたいものです。


残りの試合は、VTR観戦しましょう。 
夜中3時はきつすぎる!\(^o^)/わっはは

▲PageTop

枕の洗濯。

日常


気象庁は、「関東地方、梅雨に入りました」と、発表をしましたが、
じとじと~とまではいかず、今日も蒸してはいますが、青空が見え、
風もそよそよと、いいお天気でございます。

明日からはそうもいかず、雨続きらしいのですが。

お洗濯もすっかり終わり、枕も洗って、中綿も乾きました。
今こんな感じ。
20100617_1.jpg


中のわたがよれてしまって、
硬くなったわたをふっくらにして突っ込みました。

入り口をゴムで閉めておいたらさあ大変!
アイロンかけて縫うとしましょうか。

いろんな枕ありますね~。
いろいろ試してみるもののなかなか希望にかなうものが見当たりません。
低反発の枕もダメでしたし・・・真ん中が引っ込んでるのもダメです。
パイプ枕もイマイチで・・・

なにしろ、うつぶせになって寝るものですから、なかなかね~。
仰向けでは寝れないんですよ。

身体うつ伏せ、頭は横向き、寝違えやしないか心配ではありますが、
大丈夫のようで、毎日、起き上がれます。(*^^)v
横向きの時、頬の皮膚を耳側に引張った感じで、寝ます。
そうしないと、ホウレイ線が!!!(*^m^*)ほほほほ

枕カバーは、だぶだぶでカバーが皺になるものや、刺繍が付いていたり、
レースが付いているのは避けますね。

起きてから、何時間立っても、顔に付いた寝跡が消えないんですから・・・


主人や息子達は、整髪料つけていなくても、頭皮からの油だけでくさくなる。

毎回洗えるのがいいですよね。これで、梅雨時と夏場を乗り切ってもらって、
秋口に又洗う。

一仕事終えた後は、アイスコーヒーが上手い♪






▲PageTop

サッカーW杯開幕。

スポーツ


2006年6月のドイツ大会では、日本は、予選突破どころか、1勝もできず。

中田英寿が、この大会の3戦目、ブラジル戦。
ドルトムントのスタジアムで、サッカー選手生活に終わりを告げました。


あれから4年。
始りました!待ちに待ったサッカーW杯南アフリカ大会。

今日は、韓国がギリシャに2対0で勝ちました。 
同じアジア勢として嬉しい限りです。

日本もこの勢いに乗って、カメルーン戦を勝利でスタートしたいものです。


ブブゼラ、ブブセラとも言われているようですが、
ブーブーとうるさいだけかと思っていましたら、
慣れればこんなものかという感じです。

でも、この音をずーっと聞き続けると難聴になると警告してる補聴器会社もあるし
気をつけて観戦しましょう。

南アフリカのサッカー応援グッズですから、使用するなというわけにもいかない。

この音とともに、記憶に残る大会になることでしょう。



只今、アルゼンチン対ナイジェリアを観戦中。
前半終わって、1対0でアルゼンチン勝ってます。

メッシ、ゴール取れるかな?
ナイジェリアのGKがキレてるから、なかなかに難しいですよ。

▲PageTop

««

Menu

プロフィール

ひろこ

Author:ひろこ
毎日、元気で暮らしたい。。。
のんびり生きましょうか。

日常のあれこれを取り留めなく
記憶にとどめようと書いています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

